人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢弾丸日帰り旅行 その3 近江町市場ノドグロ

金沢弾丸日帰り旅行 その3 近江町市場ノドグロ_b0227088_2138696.jpg

えーっと。ノドグロはアカムツという魚の別名です。口の奥が黒いのでノドグロと呼ばれています。この魚は大変上品な味わいで、煮ても焼いてもおいしく、近年テレビのグルメ番組などでも高級魚としてしばしばとりあげられるようになりました。「白身のトロ」などと称されることもあるほど季節を問わず脂が乗っていて、大きなものは1万円くらいはするそうです。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
錦織圭選手も食べたいと言っていたノドグロ君です。



この魚を私が初めて食べたのは忘れもしない3年前の若狭フィッシャーマンズ・ワーフ。売店に売っていたノドグロの握り寿司でありました。
それ以来、すっかりファンになったのですが、ここ近江町市場ではノドグロの干物だけで特設コーナーを作っている店もありました。
金沢弾丸日帰り旅行 その3 近江町市場ノドグロ_b0227088_21395070.jpg

さすがは近江町市場。ここは何でも新鮮で安いです。ついあれこれ買いたくなるのですが、特に値切らなくても、店先で腕組みして黙って立ってるだけで店員さんがどんどん値段を下げていくのには笑えてきますね。(^^)
金沢弾丸日帰り旅行 その3 近江町市場ノドグロ_b0227088_21402031.jpg

さらに午後も遅くなるにつれてその自主的値引きは加速度を増し、16時頃にはとうとう投げ売り状態に突入するわけであります。(笑)
金沢弾丸日帰り旅行 その3 近江町市場ノドグロ_b0227088_21404626.jpg

これまた立派な牡蠣です。お一つ如何?(^^)
金沢弾丸日帰り旅行 その3 近江町市場ノドグロ_b0227088_21425653.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
弾丸日帰り旅行でもノドグロ堪能。

by borderlines | 2014-09-17 22:05 | 旅先

<< 金沢弾丸日帰り旅行 その4 近... 金沢弾丸日帰り旅行 その2 近... >>