人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮 2014 その9

蓮 2014 その9_b0227088_21192072.jpg

みなさん、おまたせ。蓮 2014 その9 であります。
今回はブロ友えむちゃんがちょっと前にやっていた(と思ったら、今日もやってる。 笑) 「反転」を私流にやってみました。色を反転させるとポジがネガに変身するのですが、そこにちょいちょいと手を加えていろいろやるのが私流。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まずはただのモノクロからUPです。(^^)



お次は反転したのをモノクロに。
蓮 2014 その9_b0227088_21224992.jpg
蓮 2014 その9_b0227088_21225330.jpg


で、最後はちょいとクロスプロセス風に。(^^)
蓮 2014 その9_b0227088_21225615.jpg
蓮 2014 その9_b0227088_21225914.jpg

ところで、いつも私が使っているメインPCの状態が不安定になって復旧作業をしたお話を参考までに。
私のメインPCでJUSTSYSTEM製のソフトのメニューバーが文字化けしだしたのが4ヶ月ほど前。そのうちにフォルダの中のデータを別のフォルダに移動させてもアイコンが残るように。で、とうとうWindows Updateの自動インストール中にフリーズ。仕方なく強制終了を繰り返すうちにスタートメニューから終了できなくなりました。こりゃ、OSの基幹部分のファイルがどんどん壊れていってるな~と思っていたら、Excelまで起動と同時にフリーズするようになりました。(^^;)
で、いろいろやってみたのですが、どの対処療法も全滅。システムのバックアップをとっておかなかったのがアダとなり、全面的にリカバリかけるはめに…どうせならと結局安全策をとって手狭になっていたシステム用のSSDを買い換えることにしました。
で、新たにAmazonでチョイスしたのが某巨大掲示板で評判のよかったC・F・D販売 TOSHIBA製SSD 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB 「CSSD-S6T256NHG6Q」。これまでマウントしていたDATA製SSDが128GBでしたので倍の容量となりました。
実は作業にかかったのが昨夜遅く。PCを開けてまずはSSDを新品に交換。その後リカバリディスクでWindows7の新規インストールを試みるも、見事にはまったのが「「無人応答ファイルDisk Configurationの設定を適用できませんでした」というエラー。いろいろ検索してようやく「ディスク0 パーティション2」 以外の領域へインストールを行おうとするとうまくいかないということがわかって事なきを得ましたが、これだけで2時間近くかかっちゃいました。結局なんだかんだで徹夜して2日がかりの作業となりました。(^_^;)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回は画像などのデータはすべて別のHDに保存してあったので、ほっと一息ではあります。 みなさん、システムのバックアップも大切ですよ~。

by borderlines | 2014-07-21 21:30 | 自然

<< 蓮 2014 その10 蓮 2014 その8 >>