人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の日本海でスローシャッター遊びしてみました

春の日本海でスローシャッター遊びしてみました_b0227088_13211540.jpg

超多忙なスケジュールの年度末にポッカリとエアポケットのように空いた私だけの時間。
今日は天気もよさげだし、夜の会議までは何も用事はないし、家人は東京だし…バンザーイ!バンザーイ!うはははは。
さーて、何しよっかな~。というわけで朝から私が向かった先は福井県。北陸自動車道をクルマで1時間ちょい走って着いた先は越前加賀海岸国定公園にある東尋坊であります。東尋坊は海食によって岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続く古くからの北陸の景勝地。滋賀からは近いし、芦原温泉のすぐご近所ということもあってこれまでにも何度か来ています。(^^)
大池と呼ばれる入り江には遊覧船が停泊中。ずいぶん前に一度乗ったことがありますが、岸からは見られない奇岩を巡って案内していただけます。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここは何度来てみてもおもしろいところなんです。入園料タダだし。(笑)





ここの独特の景観を作り出している岩は輝石安山岩の柱状節理でして、これほどの規模を持つものは世界に三箇所しかないらしく、地質学上極めて貴重とされて国の天然記念物及び名勝に指定されておりまする。
その岩の上を観光客が自由に歩けるようになっているのですが、最初はこんな感じ。
春の日本海でスローシャッター遊びしてみました_b0227088_13213265.jpg

でもね。それを横から見るとこんな感じ。あの~、結構高いんですけど。
春の日本海でスローシャッター遊びしてみました_b0227088_13215480.jpg

その先はこうなってる。手すりも柵も何もなーい。(笑)
春の日本海でスローシャッター遊びしてみました_b0227088_1322167.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私も重い三脚を持ってこの岩の上を突端まで行きました~。次回へ続く。m(_ _)m

by borderlines | 2014-03-30 13:23 | 旅先

<< 春の日本海でスローシャッター遊... Hana-ginkaku >>