ひこうき雲

b0227088_2320123.jpg

HDをゴソゴソ探っていたら、5DIIが壊れた日の夕方に撮ったひこうき雲が出てきました。
これまで4年と2ヶ月も使いたくってきて外装ボロボロ、地金のマグネシウム合金も見えていますが、いろいろ考えて今回壊れた5DIIをキタムラの5年保証で修理することにしました。所詮カメラは道具だから「使ってナンボ」の精神で酷使してきたにもかかわらず、だまって忠実に期待に応え続けてくれた私の5DII。この際だから徹底的にメンテナンスしてまだまだ使おうと考えています。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
5DIIIや6Dも頭をかすめるのですが、どうせ買うなら次は1DXでしょ。どれを買うにしても先立つものが全くありませんけど。(笑)



 ところで、現行で約60種、累計で約140種もの豊富なレンズラインナップを含めて考えた時に、やはりキヤノンのEOSシステムは私にとって唯一無二の選択肢です。ローパスレスや連写速度などのボディ性能やレンズの色乗りなどで好みの分かれるところですが、ニコンやソニーと比べてもカメラのトータルシステムとしては非常に優れたものがあるのではないでしょうか。
 さらに言うなら、EFマウントはマウントアダプターで様々なオールドレンズが楽しめるところが魅力なんですよね。取り付けても無限遠が出ないレンズもありますが、それでもキヤノンのEFマウントほどユニバーサルなマウントは他に例を見ないわけでして、オールドレンズのベースボディとして実に魅力的です。最近ではライブビューを搭載したライカMが登場したり、ソニーからフルサイズミラーレス機発売の噂が聞こえてきたりしますが、現在、私の手の届くところでこれほど多彩なオールドレンズをマウントして35mmフルサイズの画角で撮影できるデジタル環境は、EOSフルサイズ機だけなんですよね~。(^^)

                 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーむ。やっぱり「ひこうき雲」は荒井由実バージョンがいいなあ。(^^)
[PR]

by borderlines | 2013-09-22 23:20 | 自然

<< 彼岸花 その2 昨夜の月 >>