人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京おのぼりさん日記 街の情景

東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21101450.jpg

長々とおつきあいいただきました東京おのぼりさん日記ですが、今回が2013年夏バージョンの最終回であります。
これまでに私がおのぼりさんとして歩いた東京の繁華街はそう多くはありません。ましてや夜の銀座や赤坂、六本木、新宿歌舞伎町などディープなところはそうそう家族連れでは歩けないので別の機会に譲るとして(笑)、それでも物見遊山しながら東京の繁華街を歩いていると、私なりにその街独特の情景を感じることができました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、今回はあちこちで撮った街の情景シリーズでおます。




街の情景というものはちょっと言葉で表現しにくい感覚です。
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21124643.jpg

その街の生い立ち、
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21171622.jpg

これまで重ねてきた歴史、
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21182045.jpg

建物や道の佇まい、
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_2113194.jpg

日暮らしの中で人々が織りなす様々な人間模様…
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_2113980.jpg

それらが渾然一体となって醸し出されるものが
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21474089.jpg

何かの拍子にふと匂い立つ。
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21131416.jpg

それらは賑やかな表通りから一歩踏み込んだ路地裏や、
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21142397.jpg

普通の人々が普通に生活の営みを続ける下町や商店街でカメラを構えると、
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21163424.jpg

なおさら強く感じることができるのかも知れません。
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21144091.jpg

でも、私はそこまで立ち入る資格はおのぼりさんにはないと思っています。
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21151526.jpg

都会を訪れた旅の異邦人が
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_2126167.jpg

通りすがりに表からソッと街の情景を垣間見る…ってなスタンスが
東京おのぼりさん日記 街の情景_b0227088_21291983.jpg

ちょうどいいのかな?と思ってるんです。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さーて、今度はいつ東京でおのぼりさんになれることやら。(^^;)

by borderlines | 2013-08-10 21:20 | 東京

<< 伊勢志摩 英虞湾 東京おのぼりさん日記 滲む街の灯 >>