東京おのぼりさん日記 初音小路飲食店街

b0227088_154338.jpg

えっと。前回の続きです。m(_ _)m
外国からの観光客やカップルも多く、賑わう浅草寺西側の通称「煮込み横丁・ホッピー通り」から西参道の路地裏へ入ると、藤棚が設けられた素敵な飲み屋街「初音小路飲食店街」があるのですが、みなさんご存じでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?そんなの聞いたことない?うーむ。今回のおのぼりさん日記はちょっと深すぎるかも。(^^)







その昔「瓢箪池」があったこのあたりは昭和の雰囲気がプンプン漂うところですが、ここでは昼間から屋台やBARが開店していて客引き営業中。(^^)
b0227088_165912.jpg

藤の開花時期になるとさぞかし綺麗なんでしょうが、さすがにこの場所だけは浅草寺を訪れる観光客も入りづらいのか、路地に一歩踏み込んだとたんに客層ががらりと変わって、フツーの観光客は一人もいませんでした。実はここって場外馬券売り場「WINS浅草」の目の前なんですよね。
b0227088_192996.jpg

と言うわけで、どの店にも必ずテレビが置いてあって、揃いも揃って競馬中継を流しているし、競馬で一山当てたい願望のオッサン達は当然のことながらいつも懐がスッカラカンと相場が決まっているので、メニューは安いモツ焼とビールが定番中の定番であります。
b0227088_182069.jpg

串揚げもリーズナブルでとってもうまそう。
b0227088_184385.jpg

「私もさあ、こんな場所のこんな店で働いてるから何度か馬券買ったことあるけど、当たったことないのよね~。」とはモツを焼いてくれたおねえさんの弁。私も多くの優秀な関西馬を輩出する栗東トレーニングセンターのある滋賀県の住民のくせに、競馬はさっぱりわからないのでゴメンナサイなのですが、「競馬ってビギナーズラックで最初にそこそこのに当たるとハマっちゃうのよね~。」と、TVでマツコ・デラックスが言ってたのを思い出しました。(^^;)
b0227088_110151.jpg

短いスパンで見ると勝ったり負けたりしているようでも、ロングスパンで見ると必ず負けているのが賭け事。「全ての賭け事に負けない唯一の方法は賭け事をしないことである。」と言ったのはソクラテスでしたっけ?競馬にしろパチンコにしろ宝くじにしろ、所詮胴元に勝てるわけはないんですよね。
b0227088_173785.jpg

こうして今日も初音小路飲食店街の路上の椅子席では、大勢のオッサン達が一攫千金の夢に破れて酔っ払ってくだを巻くという、ある意味とても穏やかで平和なオッサンによるオッサンのためのパラダイスが構成されているのであります。あ、時々レディもいるけどね。(笑)

というわけで、ここでまったりと飲んでいたら六区ブロードウェイへ歩くのが面倒になっちゃいました。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
オッサン、万馬券当たったら一杯おごってくれよ。(^^)
[PR]

by borderlines | 2013-04-13 01:18 | 東京

<< sakura 2013@自宅の庭 東京おのぼりさん日記 浅草花屋敷界隈 >>