人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中崎町界隈

中崎町界隈_b0227088_71167.jpg

CANON「サービスセンター梅田」を出て私が向かった先は中崎町。梅田界隈にはいくつかの中古カメラを扱っているカメラ屋さんが集まってるんですが、中崎町には数年前に私が初めてM42レンズを買ったマツバラ光機さんがあるんですよね。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
初めてM42レンズを買った時はHP経由でしたので、ここへは一度実際に行ってみたいと思ってました。(^^)



iPhoneアプリでナビしながら探し歩いたんですが、
中崎町界隈_b0227088_712028.jpg

実は中崎町商店街を入ってすぐのところにあるこの階段にたどり着くまで結構苦労しました。(笑)
中崎町界隈_b0227088_715254.jpg

で、やっと見つけて上がってみたらまだ営業時間になってないことが判明。
中崎町界隈_b0227088_715675.jpg

隣のラーメン屋さんに行列ができてるのを見て、取り敢えず並んでみましたが、
中崎町界隈_b0227088_714336.jpg

これがなかなかの海鮮塩ラーメンでした。(^^)
中崎町界隈_b0227088_714879.jpg


このあと舞い戻ったマツバラ光機さんではお茶をいただきながら、お店の方とM42レンズ談義をしましたが、流石に店内の写真は撮れてません。
が、今回ここでの収穫は昭和36年発売のCANON 50mm F0.95を実際に手にできたこと。このレンズは市販の写真レンズの中では最高に明るい超大口径レンズで、人間の眼の4倍も明るい夢のレンズなんですよね。距離計の連動コロに接触する関係から、後玉のレンズが切り取られているという話だったのでそれも確認させていただきました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ええ、もちろんそのままでは今のカメラにはマウントできませんとも。あ、続きまする。m(_ _)m

by borderlines | 2013-02-04 07:18 | 大阪

<< 中崎町界隈その2 オーバーホール >>