人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ押し詰まってきました

いよいよ押し詰まってきました_b0227088_5154192.jpg


今年も残すところあと僅か。いよいよ押し詰まってきました。思い返せば、この一年は異動もあって、私の生活は大きく変わりました。特にこの11~12月は公私ともにいろいろな出来事が重なって、心身ともにかなりしんどい思いをしました。その間、当ブログの更新もスローペースになり、みなさんに随分ご心配をおかけしてしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて、今年最後を飾るエントリーは凍(い)てた蓮の実のなれの果てであります。みなさんとっくにご承知の通り蓮の実は食べられるのですが、英和辞典で調べると「lotus eater」(=蓮の実を食べる者)には「浮世離れした夢想家」という意味があるそうです。何でも語源はギリシャ神話のオデュッセイアに蓮の実を主食にしているロトパゴス族の人々の話が出てくるらしいのですが、その実には食べた人の欲望や意欲を薄れさせる作用があって、みんなが平和かつ無気力に暮らしているという話です。ああ、私も蓮の実を山ほど食べて来年はのんびり夢を見ながら暮らしたい…。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とは言っても、今のところ3月までの土日が全て予定で埋まっている私ですので、取り合えずこの状況は年が明けても続きます。
肉体的にも精神的にも潰れずにクリアできることを祈るばかり…。m(_ _)m

みなさん、来年もあたたかな眼差しでどうぞよろしく。

by borderlines | 2012-12-28 06:45 | 自然

<< 明けましておめでとうございます ほろ酔い長浜散策 >>