人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Talas通過

Talas通過_b0227088_21513889.jpg

鈍足台風12号(アジア名Talas)。ゆっくりな速度のおかげで和歌山県などでは洪水や土砂崩れで大きな被害がでているようですが、こちらでも昨日から今日にかけては結構な雨量でして、久々に村の河原畑が冠水しました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん。畑を水が流れてます。木は大丈夫ですがサツマイモやらナスなどの作物は全滅。



河原畑が冠水といっても、そもそもこの地面は川の水が増えたときに水を逃がす遊水地。それを平時は畑にしてるわけでして、大水が出たときに冠水するのは当たり前。
Talas通過_b0227088_033132.jpg

ま、2年に一度くらいはこんな状態になりますので、ここで畑を作ってる農家も「あーあ。またか。」と慣れっこです。(^^;)
Talas通過_b0227088_21515961.jpg

特にうちの畑のあるところは2本の一級河川がYの字のように合流している三角州でして、両方の河川の水が増えると合流地点が上がるために当然三角州は消失し、川幅が一気に500mくらいに広がるわけですね。
Talas通過_b0227088_2152543.jpg

警戒水位の3.4mを超えてます。左上に立っているもう一つの青い柱まで水没すると堤防決壊の恐れあり。堤防の外でも水がむくってきます。
Talas通過_b0227088_21521624.jpg

橋脚部分に渦を巻く濁流。30年以上前に、この橋の上から手が洗えるほど水位が上がったことがありましたが、あのときは流石に怖かった。(^^;)
Talas通過_b0227088_21522086.jpg

この堤防が決壊すると集落に浸水しますが、まだそこまでになったことはありません。
Talas通過_b0227088_21522997.jpg

警戒に当たる消防のクルマ。ご苦労様です。(^^;)
Talas通過_b0227088_21523261.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回の台風のために全国各地で被害に遭われたみなさんにお見舞い申し上げます。m(_ _)m

by borderlines | 2011-09-04 22:04 | 自然

<< ハカラメ Talas接近 >>