タグ:iPhone ( 11 ) タグの人気記事

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その5

b0227088_2210445.jpg

21美中央の円形展示室では2014年9月13日(土) - 2014年10月13日(月)まで、『粟津潔、マクリヒロゲル1 美術が野を走る:粟津潔とパフォーマンス』展が開催されていました。
粟津潔(1929-2009)といえば日本を代表するグラフィックデザイナーですが、その仕事ぶりは絵画やポスターから、マンガ、映画美術、パフォーマンスや空間設計まで幅広く、代表的なものだけを取りあげても「サンパウロビエンナーレ」や「大阪万博」はもとより「天井桟敷」、「メタボリズム」、「出雲大社」、「高速道路の標識フォント」まで多岐に及び、まさに戦後日本をデザインした男なのでありますね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
粟津潔の何が凄いって、彼の美術は全て独学であるということです。

私たちが訪れたのは→
[PR]

by borderlines | 2014-10-21 06:48 | 旅先 | Comments(0)

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その4

b0227088_19575832.jpg

21世紀美術館には訪れた人が腰をかけて休憩できる場所がたくさんありました。白くて四角い迷路のような館内をさまよい歩き疲れた私たちも時々座っては休憩をとっていましたが、中でも世界中で活躍している建築家ユニット SANAA(妹島和世+西沢立衛)デザインの『nextmaruni SANAAラビットチェア』は見た目も座り心地も秀逸でした。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
瀬戸内国際芸術祭の会場となった犬島にはこの椅子のメタルバージョンが置いてあったらしい。

More
[PR]

by borderlines | 2014-10-20 06:21 | 旅先 | Comments(2)

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その3

b0227088_19394713.jpg

21美ではとりあえず展覧会ごとに順路は決められているものの、鑑賞者はどれでも好きな展示室からランダムに観ていくことができます。ところが、実はこのシステムがわかりにくい。私達は全ての展示室を制覇すべく、案内のパンフを頼りに順に歩いたのですが、廊下の案内板も小さくて迷路のように入り組んだ通路で現在位置がわからなくなって、しばしば立ち往生。行ってみたいと思った中庭を挟んで向かい側に見えるブースへどうしてもたどり着けなくて途方に暮れたのでありました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?ただの方向音痴?(笑)

21美の各展示室は→
[PR]

by borderlines | 2014-10-18 19:46 | 旅先 | Comments(2)

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その2

b0227088_2384458.jpg

21美は地上1階、地下1階建ての構成です。芝生の敷地中央にあり、円形総ガラス張りで正面といえる面がなく、逆に言えばすべてが正面といえる正方形の構造物です。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやはやこれがまたなんとも。

この建物の→
[PR]

by borderlines | 2014-10-17 23:12 | 旅先 | Comments(0)

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その1

b0227088_23151841.jpg

最近、身辺が慌ただしくってまともに写真を撮ってられません。このブログもかなり放置気味なんですが、こういうときに限ってブログ村の人気ランキングが上がったりするから不思議です。というわけで、UPできる物が何か無いかとHDをゴソゴソやっていましたら、9月に行った金沢弾丸日帰り旅行のUPし忘れ写真が出てきましたので取り急ぎ。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、みなさんのところへもなかなかお邪魔できずで申し訳ありません。

金沢21世紀美術館は→
[PR]

by borderlines | 2014-10-16 23:31 | 旅先 | Comments(6)

惜しかった

b0227088_0152680.jpg

いやあ、錦織圭選手よくがんばりましたね。第二ゲーム終了まではネットの実況で見ていました。
鯉が龍になって天に昇るがごとく、あれよあれよというまに一皮むけて急成長する人を時々見かけますが、それは今回の錦織圭選手だけではなく、相手のチリッチ選手もそうだったに違いありません。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ところで今日の画像。これな~んだ?(笑)
[PR]

by borderlines | 2014-09-10 00:29 | 旅先 | Comments(6)

東京おのぼりさん日記 Roppongi at Night

b0227088_20361548.jpg

そのカメラは35mm判換算で33mm画角の単焦点レンズ。5枚構成で絞り値はF2.4の固定。最短撮影距離は6cm。有効画素数が800万画素に抑えられているのがミソで、画素ピッチが大きく高感度ノイズにも強い。でも手ブレには要注意だそうで、今回のように暗いところだと、感度オートでシャッタースピードが1/15秒に設定されるようになっているらしい。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やるなiPhone5。バッテリー切れのシグマDPの代わりは任せた。

というわけで→
[PR]

by borderlines | 2014-08-17 20:48 | 東京 | Comments(6)

東京おのぼりさん日記 丸の内 KITTE

b0227088_201738.jpg

えーっと、今回の東京おのぼりさん日記ですが、実は3日在京したうちの1日分がまだUPし切れていません。みなさんどうかゆるゆるとおつきあいくださいね。
さて、一旦六本木を離れた私が向かった先は東京駅。丸の内の「KITTE」であります。朝からそんなに枚数は撮っていないはずなんですが、このあたりまで来ると満充電にしてきたはずのカメラのバッテリー6つが全て空になってしまい、もはやお手上げ。今回は全てiPhoneの写真でごめんなさいです。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
最近シグマのバッテリーの持ちが悪すぎです。リチウムイオン電池にメモリー効果はありませんからたぶん寿命が来たんでしょうね。

2013年3月21日に→
[PR]

by borderlines | 2014-08-16 20:32 | 東京 | Comments(6)

箸休め

b0227088_1851402.jpg

えっと。自分で言うのも何ですが、最近当ブログにUPされる写真の被写体は主に「雪」と「空」と「湖」と「木」と「草」と、たま~に「鳥」くらいに偏っております。これは私がそれらを積極的に被写体にしているわけでは決してなく、“まわりにそれくらいしか撮るものが見当たらない”という超田舎な環境に多分に左右されているのであります。
しかも、季節は冬…マクロ撮影に適した華やかな草花もない。暖かな日差しも、さわやかな青空もない。というわけで当分は暗く重い画像が続きますので、ここらでちょっと箸休め。本日の画像は手作りアップルパイであります。

調理人:甘党の愚息3号
主材料:到来物のリンゴ

夜中にこんなもん焼いてないで勉強しろ、受験生!もうすぐ高校入試だろっ?
…と私は声を大にして言いたい。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
シナモンがよくきいていて甘さ控えめでおいしゅうございました。(^^)
[PR]

by borderlines | 2014-01-26 18:52 | 日常 | Comments(10)

特別警報発令

b0227088_0571822.jpg

昨日の台風18号では8月30日に気象庁が運用を開始したばかりの「特別警報」第一号が京都・福井そして私の住む滋賀に発令されました。
今回は幸いなことに村の近くを流れる川の増水も遊水池にある畑に被るくらいで、警戒水位には達しませんでしたので避難せずに済みましたが、実は私は7月末の集中豪雨で公民館へ避難をしたことがあります。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


ところで、みなさんは緊急時の「避難」が自治体によってどのように行われるかご存じでしょうか?→
[PR]

by borderlines | 2013-09-17 01:18 | 日常 | Comments(6)