タグ:P.Angenieux 50mm/f2.8 ( 12 ) タグの人気記事

アジサイ その4

b0227088_19405581.jpg

怒濤のアジサイシリーズも今回でひとまず最終回。今回は自宅の玄関先の鉢に植えられている真っ白なミニアジサイ。一つの花径が5㎝ほどと小さすぎてこれがアジサイだとは思えないような地味さですが、Angenieux 50mm/f2.8とPancolar 80mm/f1.8にエクステンションチューブつけて、かなりハイキーに仕上げてみました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
先ほど見てきましたら、スナップ写真 注目記事ランキングで先のアジサイの記事2つともかなりランクがおっこっちゃいました。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2012-06-26 19:46 | 自然

長浜盆梅展 2012 その2

b0227088_0511235.jpg

今が見頃の長浜盆梅展 2012 その2であります。今日の機材はP.Angenieux 50mm/f2.8とP.Angenieux Type R11 28mm/F3.5にエクステンションチューブ。何度も言いますがここの光源はカメラマン泣かせでして、なかなかに苦労が多い。がんばって接写してきましたが、ちゃんと梅に見えるかどうか全く自信がありましぇ~ん。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ちゃんと梅に見えたら拍手喝采。(^^;)

More→
[PR]

by borderlines | 2012-02-15 00:53 | 長浜

秋桜 その5

b0227088_22412741.jpg

Angenieuxは開放で撮るとソフトで、絞れば断然繊細な描写になります。ところが開放付近じゃないとAngenieuxの特徴であるハイライト部分にまとう優しいフレアやハロは上手く出現しないんですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
そこで今回はちょっと絞ってみたり、開放で撮った後でコントラストやら明るさをチョイチョイとさわってみたり…。(^^)

やっぱりダメか。(^^)
[PR]

by borderlines | 2011-10-15 22:44 | 自然

秋桜 その4

b0227088_18473771.jpg

Angenieux 50mm/f2.8を画像検索してもらえればわかるように、このレンズはパンケーキレンズのようにとても小さくて、三枚しか玉が入っていないんです。そもそもこのレンズのついていたRetinette 1Aは当時の廉価版カメラ。それでもちゃんとAngenieuxらしい描写をするところがすごいですね。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さすがはおフランス製。パリのエスプリを感じさせる優雅な写り…。(^^)

今回はエクステンションチューブをつけて開放で。
[PR]

by borderlines | 2011-10-14 18:49 | 自然

秋桜 その3

b0227088_0193363.jpg

カメラにオールドレンズつけて秋桜を撮る第3弾はP. Angenieux 50mm/F2.8。(^^)
このレンズはざっと50年前にアメリカのイーストマン・コダック社の支社であるドイツコダック社が、フランス国内向けに作ったRetinette 1Aというカメラに付いていたフランス製レンズを、今のカメラにマウントできるように改造したものです。(ああややこし!)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
このレンズの写りはかなり独特。絞り開放付近では優しいフレアをふわっとまとう優雅な描写をし、絞ると非常に繊細で緻密な画質です。(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2011-10-13 00:21 | 自然

オフ会

b0227088_7242932.jpg

実は名古屋に住む甥っ子が誰かさんの影響ですっかりカメラ好きになりまして、「おっちゃんと一緒に撮りたい。」と申しますので、急遽近在のブロガーさん達とオフ会をしようということになりました。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


今回集まったのは
[PR]

by borderlines | 2011-08-25 07:42 | 旅先

タチアオイ

b0227088_2134178.jpg

夏物一斉在庫セール第二弾はタチアオイ。この花も真夏の日差しを浴びてスックリと立っている姿が好きなんですけど、撮るのに結構骨の折れるヤツかも。今回はAngenieux独特のボケとハロで料理してみました。 m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

古玉にエクステンションチューブにぞっこん!(笑)


More
[PR]

by borderlines | 2011-08-19 21:36 | 自然

なでしこ

b0227088_20242270.jpg

3連休最後の海の日。午前3時前に仮眠から醒めてテレビの前のソファに座って、朦朧とした頭のままなでしこジャパンVSアメリカ代表のワールドカップ決勝戦を観出す私。だんだん目が冴えてきたと思ったら、1点先制されるなでしこジャパン。ああ、やっぱり…。以前からそんなにサッカーが好きというわけでもないのですが、いつも大事な試合は観てました。でも、なぜか観ると決まって負けるんですね、これが。(^^; 実は「ドーハの悲劇」の時も観てました。 古っ!) それで、最近はなるべく観ないようにしてたんですが、なでしこジャパンはそんな私的ジンクスをみごとに破ってくれました~。
というわけで、興奮さめやらぬうちに今日はこの1枚をUPです。(前置き長すぎ 笑)

ちなみに私は鮫島彩選手の上体の安定した走り方が好きですが、みなさんは?(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
近頃はすっかり涙腺が緩くなって涙が…。おめでとう!なでしこジャパン。

いやあ、いい試合でした。

[PR]

by borderlines | 2011-07-19 20:26 | 自然

姫女菀

b0227088_11282451.jpg

ずっと前に撮っておいた姫女菀(ヒメジョオン)。すでにやや季節外れの感がありますが、もう少しでUPできなくなるところでした。(笑)
たぶんこのシリーズはAngenieuxにエクステンションチューブで撮ってるはずっす。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、7月ですのでスキン変えてみました。ついでにトップ画像も夏らしく。えっ…凶暴?(笑)

怒濤のヒメジョオン カモンッ!→
[PR]

by borderlines | 2011-07-03 11:41 | 自然

京都に行ってきました その2

さて前回の続き。
宴もたけなわとなって食べるより飲む方一辺倒になりつつある我々ご一行様。(笑)
b0227088_0461264.jpg

「いやあ、若い頃より飲めんようになってねー。」とかなんとか言いつつ芋焼酎をロックであおる人あり、そこいらにあるビールビンを片っ端から空けて歩く人あり、おもしろがって私の古玉+エクステンションチューブ付きのカメラをいじり出す人あり…。(^^;)
b0227088_0461034.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

酔っててもMFで芋焼酎のコップのヘリに激浅ピントを合わすところがタダモノではない。(笑)


で、二次会は→
[PR]

by borderlines | 2011-06-20 00:51 | 京都