タグ:EF16-35mm F2.8L USM ( 28 ) タグの人気記事

入院

b0227088_22293816.jpg


 みなさんこんばんは。えっと、このブログのタグを見てもらうとわかるように、私の持っているレンズラインナップはどう見てもMFオールドレンズの方が多くて、AFレンズの方が少ない。とりわけキヤノン純正レンズとなると売っちゃ買い売っちゃ買いしてる間にどんどん減って、今や

  ・EF70-200mm F4L IS USM
  ・EF180mm F3.5L マクロ USM
  ・EF16-35mm F2.8L USM

の3本しか手元にございません。(きっぱり)

 このうちEF70-200mm F4L IS USMは「神玉」と呼ばれるほど写りのいいLレンズですが、室内撮りには暗い。EF180mm F3.5L マクロ USMは手持ちじゃジャスピンは絶対に不可能と言われるISなしの爆遅USMレンズ。最後のEF16-35mm F2.8L USMは明るいけど開放では周辺流れと樽型湾曲が激しく、24万円もする希望小売価格のわりに写りがよろしくない!というクレームが殺到してすぐさまⅡが出されたという迷玉。(笑)
こうして並べてみるとどれも個性的な玉ばかり。それでも、こと動きものやら街角スナップをちょっとマトモに撮ろうとすると、これらのAFレンズの方がMFオールドレンズより当然のことながら歩留まりがいいわけです。で、この3本をなんだかんだ言いながらも頼りにして来た私ですが、このうちのEF16-35mm F2.8L USM君がとうとう先日病院送りと相成りました~。(^^;)

 もともとこのレンズは中古の並品(外観がきれいではないものの、使用上問題ないお買い得な中古品)のボロ玉でして、それでもお高い現行のⅡ型とあんまり写りが変わんないのと、それまでに使っていたシグマの広角を下取りに出したら追い金が3万円ほどで事足りたのですごく重宝に使っていました。古いボロ玉だろうが何だろうが、なんてったって純正Lレンズ。これはケチと言わず質実剛健と言って欲しいもんですな。(笑)
 ところで、このレンズの挙動がおかしくなったのは昨年の秋。京都で街撮り中にビルを撮ろうとしたらAFが引っかかって回らない。MFにしてもフォーカシングリングが回らないのでボディから外して後ろ玉の方からのぞいてみたら、なんと!レンズユニットそのものが鏡胴内部で斜めってる!仕方がないので外から手でパンパンと叩いたら、ハイ!元通り~。(笑) それ以来時々この症状は出ていたのですが、冬頃からはピピッとAFが合ってもピントの合った写真が撮れなくなり、逆光だと上にUPした写真のようにハレーションが盛大に出まくるというシュールでおしゃれな画が取り放題の、私的には大変興味深いレンズになっとりました。

 ま、おもしろがってそのまま使っていたんですが、先日カメラのキタムラへ他の用事で行ったついでに、ふと思いついて修理見積もりをとってもらうことにしました。「まあ、修理に3万円以上かかるようなら、また新しい古玉さがすしかないかな~?」「はい。この壊れ具合だとたぶん4~5万円はかかりますねー。」ってなことを店員さんと話して帰って来たんですが…さて、もうすぐ出てくる修理見積もりの結果や如何に。請うご期待!




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


ダメなら違うレンズ考えにゃ。何がいいかな~。トホホ…。

[PR]

by borderlines | 2012-07-07 22:31 | レンズ | Comments(10)

久々のスローシャッター

b0227088_21463024.jpg

久々に琵琶湖でのスローシャッター。夕暮れの浜辺でとっぷりと日が暮れるまでいろいろアングルを変えながら減光フィルターつけての撮影三昧でした。ま、私的には自宅から5分の琵琶湖も楽でいいんですけど、ホントはる~ちゃんみたいに滝や渓流でじっくり三脚たてて構えたいところです。
けど、近くにいいポイントがないんですよね~。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、荒れ狂う日本海っていうのもオツなもんだと思う今日この頃。今度台風来たら行ってみようかなあ。(笑)

え?琵琶湖はもう見飽きたって? ま、そうおっしゃらずに。

[PR]

by borderlines | 2012-06-05 00:01 | 自然 | Comments(10)

ことのはの力

b0227088_2241616.jpg

撮影場所:明日香村 奈良県立万葉文化館

奈良県立万葉文化館は『万葉集』を中心とした古代文化に関する総合文化拠点。敷地内には飛鳥池工房遺跡復原遺構もあって興味が尽きません。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

あら、私としたことが写り込んじゃいました。さてどこにいるかな?(笑)

[PR]

by borderlines | 2012-05-23 22:50 | 旅先 | Comments(6)

新宿西口界隈 Ⅱ

b0227088_4541872.jpg

新宿西口界隈の続きです。都庁はきっと夜景がきれいに違いない!とあたりをつけて、授賞式が終わってから再度展望台へ登ってみました。(^^)







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
室内の光がガラスに映り込むのをカバーしながら手持ちでがんばってみました。(^^;)

ビンゴッ!→
[PR]

by borderlines | 2012-02-03 05:02 | 東京 | Comments(12)

新宿西口界隈

b0227088_22594078.jpg

今回の授賞式が行われた損保ジャパン本社ビルの近くには前回のエントリでUPした東京モード学園のコクーンタワーが異彩を放っているんですが、そのほかにものっぽビルがたくさん。(^^;)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
田舎ものの私なんぞはつい上ばかり見ながら歩くから危ないったらありゃしない…。(笑)

そんな新宿西口界隈で→
[PR]

by borderlines | 2012-01-31 23:04 | 東京 | Comments(8)

ご報告いたします。

b0227088_1905597.jpg

昨日の東京出張から夜遅くに帰宅しまして、今日は受賞の後始末に朝からかかろうと思っていたのですが、私としたことが思った以上に疲れていたらしく起きられず…。みなさんへのご報告が遅くなり、申し訳ありません。m(_ _)m
b0227088_191119.jpg

さて、早朝の新幹線で向かった先はこんなビルがずらりと立ち並ぶ新宿西口にほど近い損保ジャパン本社の社屋ビル最上階。
b0227088_1904459.jpg

先ずは全国20,000の中でここまで勝ち残ってきたHPベスト10の表彰がありました。
b0227088_738454.jpg

我々が受賞したデジタルイメージ賞のプレゼンテーターはキヤノンマーケティングジャパンの本部長さん。(キヤノンのユーザーでよかった! 笑)
壇上で表彰状と記念のクリスタルオブジェ、副賞の目録をいただきました。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


で、10のHPの表彰が終わったあと→
[PR]

by borderlines | 2012-01-29 19:22 | 東京 | Comments(26)

色づく その2 @職場の裏庭

b0227088_20341548.jpg

このところの冷え込みで足踏みしていた秋もようやく深まってきたかと思ったら、今週はずっと天気が思わしくありませんでした。そんな中、色づきだしたサクラの葉を集めて撮ってきました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
モミジやイチョウもいいけど他の木も負けてませんね。

サクラの葉いろいろ→
[PR]

by borderlines | 2011-11-11 20:39 | 旅先 | Comments(4)

京都OFF会 @第26回国民文化祭~北山ハロウィン 最終回

b0227088_112659.jpg

G7_2007さんbiwahamaさんtad64さんhirok41さんと私の総勢5名で楽しく過ごした京都OFF会シリーズもいよいよ最終回…っていうか前回でおしまいのつもりだったんですけど、HDの中をさらってたら少し画像が出てきたので、もう一回だけ引っ張らせていただこうかと。みなさんよろしくおつきあいのほどを。m(_ _)m




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ま、在庫一掃セールということで。ご勘弁。(^^;)

総集編→
[PR]

by borderlines | 2011-11-06 11:38 | 京都 | Comments(8)

京都OFF会 @第26回国民文化祭~北山ハロウィン その5

b0227088_20392982.jpg

 京都OFF会シリーズその5は北山通でのスナップ。思えばン十年前の若かりし頃、私は学生生活を京都の地で送り、おおむね東は白川通から西は千本通、北は北山通から南は今出川通に囲まれたエリアで生活しておりました。特に下宿にほど近かったのと友人の下宿が点在していたため、北山通界隈はある意味私の「庭」であります。
 ということは、どういうことが起こるかというと、例えば何かの用事で京都へ出かけ、たまたま新町通や大宮通をクルマで走っていると、当時自炊していた私がしょっちゅうお世話になった八百屋の兄ちゃんが、歳だけはとったけどあの頃のまんまに働いてる姿をウインドウ越しに偶然見かけてしまうとか、あの頃よく通ったラーメンの屋台や飲み屋、中華料理屋や定食屋、喫茶店や銭湯などが少し古びたり、逆に新しい店舗になってはいるけど、ほとんど当時の面影のままに営業しているのが目に入ったりするわけです。
 こうなるともういけません。タイムマシンに乗ってひとっ飛びにあの頃に帰ってしまったようなノスタルジックな郷愁に襲われて、そこのろうじの角からあの頃の私が、銭湯へ行くのに綿入れ袢纏着て友人達と連れだってヒョイと出てきそうな、そんな悪い夢の中にいるようなこころもちになっちゃうんですよね。(^^;)


 というわけで今回、はからずもみなさんと一緒に「まさかの北山通」をスナップして歩いてしまった私は、月日の進み具合におののき、感慨にふけり、しみじみと夕暮れ間近の北山通に立ちつくしてしまいましたとさ。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こんなにゆっくりこの界隈を歩いたのは何年ぶりだろ?

More→
[PR]

by borderlines | 2011-11-04 20:54 | 京都 | Comments(6)

京都OFF会 @第26回国民文化祭~北山ハロウィン その4

b0227088_10572811.jpg

話が多少前後しますが、京都OFF会シリーズその4はお昼ご飯を食べに行った「ことばのはおと」さんでのスナップ。ここはg7さんの行きつけのお店でして、以前からブログで紹介しておられたのを見てぜひ一度行きたいと思っていました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いや~、ほっこりしますえ~。(^^)

ことばのはおとの今日のランチはこんなの→
[PR]

by borderlines | 2011-11-03 11:08 | 京都 | Comments(22)