タグ:CZJ Pancolar AUTO 50mm/F1.8 ( 8 ) タグの人気記事

White!

b0227088_23553100.jpg

前エントリのレンゲに思わぬ反響をいただきありがとうございます。ではこれはどう?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
本日撮り下ろしのWhiteです。(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2012-05-08 23:58 | 自然

明日香 花便り

b0227088_20572271.jpg

明日香村には数々の名所・旧跡があります。Wikiで見てもざっとこのくらいは出てきます。

  高松塚古墳
  飛鳥寺
  石舞台古墳
  キトラ古墳
  鬼の爼・鬼の雪隠
  橘寺
  岡寺(龍蓋寺、西国三十三箇所7番札所)
  飛鳥坐神社
  見瀬丸山古墳
  伝飛鳥板蓋宮跡
  欽明天皇陵
  酒船石
  亀石
  奈良県立万葉文化館
  猿石
  甘樫丘
  国営飛鳥歴史公園



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
中でも私のお気に入りは手塚治虫の「三つ目がとおる」で読んだ酒船石でしょうか。(^^;)

でも、→
[PR]

by borderlines | 2012-04-09 21:15 | 旅先

明日香 予告編

b0227088_8495986.jpg

仕事で奈良の明日香村へ行ってきました。4月だというのにこちらは今朝も雪が舞う天気ですので、桜のつぼみもまだ堅いのですが、一昨日の明日香村はいいお天気。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
桜は2~3分咲き、菜の花もいい感じでしたよ。

More
[PR]

by borderlines | 2012-04-07 08:52 | 旅先

春の足音 その2

b0227088_3394832.jpg

年度末の多忙期に突入してただでさえ忙しいところに、突発的な出来事がドンドンドンと重なり、この週末は全く写真を撮りに出られない状態でした。カメラを持ち出して自由に動けたのは土日の両日でわずか10分ほど。というわけで、その10分で撮った写真がこれ。庭のネコヤナギでした。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
しかも雨降ってるし。傘さしながらのMF撮影でかなり難しおました~。(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2012-03-05 03:40 | 自然

アジアンタム

b0227088_1934741.jpg

半年ほど前に100均で買った小さな株。大ぶりの鉢に植え替えたら、かなり茂ってきました。こう見えても植物育てるの好きなんですよね。(^^)
アジアンタムに花は咲きませんが、繊細でさわやかな葉の緑が好きなんです。でも、この植物、寒さに弱く夏の日差しにも乾燥にも滅法弱い。

ホントにお前はアジア原産か?と。え、高温多湿で日陰の多いジャングルの中が故郷?で、じめっとしたところが大好きなシダ植物…納得。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
じゃ、今度から浴室の窓際にでも置くか。(笑)

緑は癒しですもん。→
[PR]

by borderlines | 2011-12-19 00:01 | 自然

長浜城

b0227088_7302363.jpg

豊臣秀吉築の長浜城がある豊公園の紅葉が美しいので、日曜日にフラリと寄ってみました。
クルマを止めて噴水の広場から歴史博物館になっている長浜城へ。この日は特別展の最終日ということで、朝からたくさんの観光客で賑わってました。で、モミジの赤なぞ愛でながら長浜城の裏手へ回ってみたら、搬入口にここの学芸員をやっている私の同級生の姿が。これ幸いと天守閣まで案内してもらいました。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
持つべきものは友だちだ~。(^^)

More→
[PR]

by borderlines | 2011-12-07 07:35 | 長浜

すんごい拾いもの

 え~、先週嫁に言われて粗大ゴミを捨てに行ったふくらの森の外れにあるクリーンプラント前の路上ですんごい拾いものをしたと記事に書いたんですが、「その話は後日詳しく~。」とか何とか言っておきながら、数日がたっちゃいました。もう、すっかりみなさんの脳裏から記憶が消えているかも?と危惧しながら、ようやく準備できましたのでUPします。(^^)

 そもそもコトの起こりは先週の日曜日。朝からソフトフィルターを自作して、それを試しがてらサンダーバード5号でクリーンプラントまで粗大ゴミを出しに行ったわけですね。で、ゴミを下ろし、料金を払って帰ろうと外へ出たところで、前方の路肩に何やら黒い物体が置いてあるのを発見。近づいてみるとどうやら古いカメラではありませんか~。で、とりあえずピックアップしてクルマを空き地に駐車し、誰かが置き忘れられたのなら警察へ届けねばと思って底を見ると住所・氏名・電話番号のシールを発見。(^^)
 早速、その夜に電話をしてみましたら、お父さんが出られて「私もカメラは何台か持ってますが、捨てたり落としたりした覚えはないので、息子かも知れません。」と、息子さんに連絡をとって下さいました。で、すぐさま返信があって、ご本人曰く「引っ越しで手狭になり、思い出深いカメラだけど、ニコンの古い一眼やら何やらと一緒にクリーンプラントに捨てに行きました。」とのこと。
 私がクリーンプラント内の粗大ゴミ置き場に行ったときに、周辺にカメラらしきモノは一台もなく、このカメラを拾ったのもクリーンプラント前の路上でしたので、きっと誰かが捨ててあるカメラをこっそりと持ち出したのかも知れませんね。で、他のカメラはもらったけど、さすがにこのオールドカメラだけは手に負えずに路上に放置して行ったのかも。(あくまで推測  ^^;)

 「それなら、私がもう一度捨てに行って来ましょうか?」と尋ねましたら、「もしよろしければ、差し上げますので使っていただけませんか?実は思い出深いこのカメラを捨てるに忍びなく、リサイクルショップへも持ち込んだんですが、モノの値打ちのわからない店員さんで値がつかなかったんです。どなたかに使っていただければ、こんなにうれしいことはありません。」とのこと。もちろん私が大喜びで快諾したのは言うまでもありません。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私にこの話を断る理由なし。(笑)

いやあ、お待たせしました。m(_ _)m→
[PR]

by borderlines | 2011-12-05 23:32 | レンズ

フィルターを自作してみました。

b0227088_14753100.jpg

 世の中にはソフトフォーカスレンズというモノがありまして、ポートレートや花、結婚式の撮影には持ってこい。ふわりとボケた幻想的な描写ができるのであります。

 ソフトフォーカスレンズの中でたぶん最も有名なのが、ライカL用に1935年に発売された伝説のポートレートレンズ「Thambar 9cmF2.2」でしょう。木村伊兵衛がこのレンズで女優のポートレートを撮っていたことはよく知られていますが、もし綺麗な状態のものが中古市場に出回っていたら軽く30万円以上はします。(^^;)
 で、次にマニアックなのが「ベス単フード外し」とそれを模して作られたキヨハラ社製の「キヨハラソフト」でしょうか。この2本の話はマニアックになりすぎる(笑)ので別の機会に譲るとして、キヤノンにはEF135/2.8SOFTというレンズがあります。しかし、レンズ本体の描写性能が同スペックの単焦点に劣ってしまうので、人気がなく私も今ひとつ手を出す気になれません。

 それならソフトフォーカスフィルターでどうだ?ということになるんですが、ソフトフォーカスフィルターとソフトレンズではその効果が異なり、ハロの出方が違うのでソフトフォーカスレンズでなければダメという方もおられるらしい。でも、私のようにマクロ撮影もこなしたいとなるとソフトフォーカスフィルターしかないわけですが、これもどうやら取り寄せて常時使うほどのものでもなさそうです。



というわけで、前置きが長くなりましたが今日はソフトフォーカスフィルターを自作してみたお話であります。 (^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
以前、カメラのキタムラの店員さんに聞いたところによれば普通のフィルターにオロナイン軟膏や糊を塗ると簡単にソフトフォーカスフィルターが自作できるらしい。

早速作ってみました。→
[PR]

by borderlines | 2011-11-28 01:52 | レンズ