タグ:CZJ MC Pancolar 80mm/f1.8 ( 16 ) タグの人気記事

コンデジ3台そろい踏み!

b0227088_22255445.jpg

前々回コンデジ画像をUPしたら何かと話題性が高かったので、今日は私の所有するコンデジ3台、白・黒・グレー三色そろい踏みであります。
手前から順に
 ・OLYMPUS VG-170(白)
 ・CASIO EXILIM EX-ZS6(黒)
 ・OLYMPUS VG-110(グレー)

いずれも量販店で数千円の安いコンデジですがどれもよく写りますね。用途は職場のブログにUPするスナップ画像を撮ったり、ちょっとしたメモ代わりに使ったり…。ボケ味や画質では一眼にはとても太刀打ちできませんが、何しろお手軽。コンデジは近距離から遠距離まで画面の全体をシャープに写そうとするっていうか、とりあえずどっかにピントが合ってるので、まるで広角レンズをちょいと絞ってパンフォーカスでスナップして歩く感じに近いです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これはこれでなかなかに使えるんですよね。(^^)

OLYMPUS VG-110は→
[PR]

by borderlines | 2012-10-19 22:33 | 撮影小物など

コスモス2012

b0227088_651241.jpg

今年のコスモスはかなり早くから咲いてましたが、ここに来て一気に見頃。Pancolar 80mm/f1.8つけて近所の畦まで撮りに行ってきました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
かなりきてます。(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2012-10-11 06:58 | 自然

White Amaryllidaceae その2

b0227088_215026.jpg

CZJ MC Pancolar 80mm/f1.8にエクステンションチューブ付けて白花ヒガンバナを撮る第二弾です。今回は明るい日差しの中でちょっとハイキー気味に仕立ててみました。
調べてみましたら、白いヒガンバナはどうやら中国のヒガンバナとショウキラン(リコリス・オーレア)の自然交雑種で、ヒガンバナの赤花の遺伝形質が残っていると花色はピンク混じりになり、ショウキランの黄花の形質が残っていると黄色混じり、どちらの形質も阻害されて発現しなければ純白となるらしいです。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ということは、うちの白いヒガンバナは黄色混じりですので、きっとショウキランの黄花の形質が残ってるんですね。

ところで→
[PR]

by borderlines | 2012-10-08 21:54 | 自然

White Amaryllidaceae

b0227088_19545598.jpg

白いヒガンバナを見たいなと思っていましたら、先日出かけた薬師寺と唐招提寺の間の道すがらで発見。とりあえずカメラに付けていたEF70-200mm F4L IS USMで押さえときました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
近所にはなかなか見当たらないんですよね、これが。m(_ _)m

で、→
[PR]

by borderlines | 2012-10-07 19:59 | 自然

危機一髪でした~。

b0227088_17121897.jpg

 昨日の職場からの帰路のこと。夕日を浴びながらサンダーバード6号でいつものように自宅近くの橋を渡って堤防を右折。時速40㎞でのんびり走っていると…突然「バーン!」という轟音が右の耳元で鳴り響き、運転席側の窓ガラスが吹っ飛ぶのが視界の片隅に入ったと思った瞬間に、バラバラバラとガラスの雨が身体中に降り注ぐ。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
もうね、もう一瞬パニックでした。死ぬかと思いました~。後続車がいなくて不幸中の幸い。m(_ _)m

ウワッ!何が起こったんだ?!→
[PR]

by borderlines | 2012-08-03 17:15 | 日常

アジサイ その4

b0227088_19405581.jpg

怒濤のアジサイシリーズも今回でひとまず最終回。今回は自宅の玄関先の鉢に植えられている真っ白なミニアジサイ。一つの花径が5㎝ほどと小さすぎてこれがアジサイだとは思えないような地味さですが、Angenieux 50mm/f2.8とPancolar 80mm/f1.8にエクステンションチューブつけて、かなりハイキーに仕上げてみました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
先ほど見てきましたら、スナップ写真 注目記事ランキングで先のアジサイの記事2つともかなりランクがおっこっちゃいました。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2012-06-26 19:46 | 自然

Pancolar 80mm/f1.8でポートレート その後

前回の記事でCZJ MC Pancolar 80mm/f1.8でポートレートを撮ったことを書きましたら、意外に反響が大きくて戸惑ってます。みなさんのリクエストにお応えしてのUPはできませんが、せっかくですので同じレンズで撮ったスナップを一枚だけ。(^^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ポートレートではないのですが、みなさんこれでご勘弁。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2012-03-02 00:24 | レンズ

色づく その2 @職場の裏庭

b0227088_20341548.jpg

このところの冷え込みで足踏みしていた秋もようやく深まってきたかと思ったら、今週はずっと天気が思わしくありませんでした。そんな中、色づきだしたサクラの葉を集めて撮ってきました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
モミジやイチョウもいいけど他の木も負けてませんね。

サクラの葉いろいろ→
[PR]

by borderlines | 2011-11-11 20:39 | 旅先

干し柿

b0227088_21372591.jpg

今年はどうやら柿の成り年でして、あちこちでたわわに実った柿を見かけます。私の住む湖北地方では、昔から畑や屋敷の敷地に渋柿を植えています。その実から採れる渋は紙に塗ると耐水性を持たせることができるので、和傘や団扇の紙に塗って日常的に使ってきた歴史があります。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、渋柿の皮を剥いて寒風にさらして作る干し柿も私にとっては子どものころから大変馴染み深い食べ物です。(^^)

これ、実は私の大好物。(^^)→
[PR]

by borderlines | 2011-11-09 21:38 | 自然

秋桜 その2

b0227088_791154.jpg

前回のズミクロンに続いて、カメラにオールドレンズつけて秋桜を撮る第2弾はCZJ MC Pancolar 80mm/f1.8。あまり寄れないオールドレンズにはエクステンションチューブをつけて撮ることも多いのですが、今回は素のままでがんばってみました。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
仕事がらみでカンヅメになっていた3連休。ああ、また今日から普通に出勤なのね…。9月末からずっと休みなし。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2011-10-11 07:15 | 自然