タグ:CZJ MC Flektogon 20mm/f2.8 ( 9 ) タグの人気記事

瓜割の滝

b0227088_191060.jpg

例によって雑事に追われたこの週末でしたが、昨日は午後からぽっかり身体が空きましたので、「おいしい海の幸を食べた~い!」と意味不明なことをいう嫁と、「俺も連れてってくれろ~。」とわめく愚息2号をサンダーバード6号に乗っけて、日本海は若狭・小浜方面まで足を伸ばして来ました。
で、帰りにふと立ち寄ったのが、その清冷さでもって瓜をも割ると伝えられる名水の滝。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
結局、ぐるなびに乗ってる市内のどこの寿司屋よりも、フィッシャーマンズワーフの売店で寿司や刺身を買って、隣のテーブル席で食べるのが一番!ってことを実感しました~。シャリは寿司屋の方がおいしいけどネタが新鮮で安い!(笑)

「瓜割の滝」は→
[PR]

by borderlines | 2012-07-23 01:45 | 旅先 | Comments(14)

薬師寺 二度咲きの萩

b0227088_22515766.jpg

唐招提寺から歩いてすぐの薬師寺はここもまたユネスコ世界遺産。「法相宗」の大本山です。このお寺は680年に天武天皇により発願、697年に持統天皇によって本尊開眼、更に文武天皇の御代に堂宇が完成しました。もともとは飛鳥にあったこのお寺ですが、710年の平城遷都に伴って現在地に移されています。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
我々を案内すべく待っていてくれたのは薬師寺の若き僧侶T君。(^^)

萩の植え込みを歩いて→
[PR]

by borderlines | 2012-06-18 07:30 | 旅先 | Comments(8)

畑の棚田 Ⅲ

b0227088_23123552.jpg

高島市・畑地区の棚田 Ⅲです。今日はモノクロ&ソフトフォーカスで遊んでみました。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
棚田はなかなかにさわり甲斐のある被写体ですね。いやあ、おもろい!

ljfsldfjsl→
[PR]

by borderlines | 2012-05-14 23:15 | 旅先 | Comments(14)

畑の棚田 Ⅱ

b0227088_10172419.jpg

昨日ふと思い立って出かけた日本の棚田100選「高島市・畑の棚田」の続編です。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日の方が天気よかった。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2012-05-13 10:19 | 旅先 | Comments(4)

畑の棚田

b0227088_2124027.jpg

ぽっかりと時間の空いた今日の午前中。ふと思いついて日本の棚田100選にも選ばれている「高島市・畑の棚田」へ撮影に行って来ました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、久々のお出かけ。(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2012-05-12 21:19 | 旅先 | Comments(6)

異動

b0227088_0213665.jpg

突然ですが異動になりました。
今まで通っていた職場は長浜市の北部にありましたが、今度の職場は自宅から市街地を南に抜けた市の南端にあります。というわけで長年にわたって丹精してきた職場HPのUPも一昨日で終了、後任者に維持管理を引き継いできました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
で、私の身は超多忙。3月はこれまですべての土日に休日出勤もして、朝から晩まで働き通し。というわけで、昨日の3月最後の土曜日が3月最初の休日でした。(^^;)

ああ、ゆっくり休みたい。→
[PR]

by borderlines | 2012-04-02 00:26 | 大阪 | Comments(20)

長浜城

b0227088_7302363.jpg

豊臣秀吉築の長浜城がある豊公園の紅葉が美しいので、日曜日にフラリと寄ってみました。
クルマを止めて噴水の広場から歴史博物館になっている長浜城へ。この日は特別展の最終日ということで、朝からたくさんの観光客で賑わってました。で、モミジの赤なぞ愛でながら長浜城の裏手へ回ってみたら、搬入口にここの学芸員をやっている私の同級生の姿が。これ幸いと天守閣まで案内してもらいました。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
持つべきものは友だちだ~。(^^)

More→
[PR]

by borderlines | 2011-12-07 07:35 | 長浜 | Comments(8)

すんごい拾いもの

 え~、先週嫁に言われて粗大ゴミを捨てに行ったふくらの森の外れにあるクリーンプラント前の路上ですんごい拾いものをしたと記事に書いたんですが、「その話は後日詳しく~。」とか何とか言っておきながら、数日がたっちゃいました。もう、すっかりみなさんの脳裏から記憶が消えているかも?と危惧しながら、ようやく準備できましたのでUPします。(^^)

 そもそもコトの起こりは先週の日曜日。朝からソフトフィルターを自作して、それを試しがてらサンダーバード5号でクリーンプラントまで粗大ゴミを出しに行ったわけですね。で、ゴミを下ろし、料金を払って帰ろうと外へ出たところで、前方の路肩に何やら黒い物体が置いてあるのを発見。近づいてみるとどうやら古いカメラではありませんか~。で、とりあえずピックアップしてクルマを空き地に駐車し、誰かが置き忘れられたのなら警察へ届けねばと思って底を見ると住所・氏名・電話番号のシールを発見。(^^)
 早速、その夜に電話をしてみましたら、お父さんが出られて「私もカメラは何台か持ってますが、捨てたり落としたりした覚えはないので、息子かも知れません。」と、息子さんに連絡をとって下さいました。で、すぐさま返信があって、ご本人曰く「引っ越しで手狭になり、思い出深いカメラだけど、ニコンの古い一眼やら何やらと一緒にクリーンプラントに捨てに行きました。」とのこと。
 私がクリーンプラント内の粗大ゴミ置き場に行ったときに、周辺にカメラらしきモノは一台もなく、このカメラを拾ったのもクリーンプラント前の路上でしたので、きっと誰かが捨ててあるカメラをこっそりと持ち出したのかも知れませんね。で、他のカメラはもらったけど、さすがにこのオールドカメラだけは手に負えずに路上に放置して行ったのかも。(あくまで推測  ^^;)

 「それなら、私がもう一度捨てに行って来ましょうか?」と尋ねましたら、「もしよろしければ、差し上げますので使っていただけませんか?実は思い出深いこのカメラを捨てるに忍びなく、リサイクルショップへも持ち込んだんですが、モノの値打ちのわからない店員さんで値がつかなかったんです。どなたかに使っていただければ、こんなにうれしいことはありません。」とのこと。もちろん私が大喜びで快諾したのは言うまでもありません。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私にこの話を断る理由なし。(笑)

いやあ、お待たせしました。m(_ _)m→
[PR]

by borderlines | 2011-12-05 23:32 | レンズ | Comments(16)

畑にキノコ

b0227088_19435365.jpg

確かこの写真は梅雨入り前に愛車サンダーバード5号でマイフィールドを巡回中に撮ったんだと思います。何と畑一面にキノコがっ!(^^;)
私も以前やったことがありますが、近くに椎茸を育てて出荷している業者があって、たぶんそこからオガクズを固めて作った栽培菌床の使い古しを大量に貰って肥料として畑に撒いた結果かと。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーむ。思わず農道をバックして激写してしまいました。

で、近くには
[PR]

by borderlines | 2011-07-07 20:15 | 自然 | Comments(8)