タグ:CZ Ultron 50mm/f1.8 ( 50 ) タグの人気記事

シグマDP3 Merrill×OLYMPUS TCON-17Xレポート

b0227088_621798.jpg

試し撮りレポート第二弾はDP3 Merrillにテレコンをつけるお話。取り付けるブツはOLYMPUS デジタルカメラ用 テレコンバージョンレンズ TCON-17Xであります。
このテレコンをDP3 Merrillに装着するには52-55mmのステップアップリングが要りますが、スッキリ装着できてこれまた純正品のよう。装着してもカメラのF値は変わらず、画質もほとんど落とさずに撮影できる優れモノなんですよ~。
しかも、前玉のφが80.9mmなので小さなDP3 Merrillが大迫力の偉容に変身。もはやコンデジには見えません。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ワイコンはそれほどでもありませんが、こちらはちょっと重いので完全にフロントヘビーです。(^^;)

TCON-17Xは→
[PR]

by borderlines | 2014-07-06 19:32 | レンズ

シグマDP1 Merrill×RICOH GR用 GW-3レポート

b0227088_2124851.jpg

私の愛用しているシグマDP1 MerrillとDP3 Merrill。皆さんご承知のようにこれらは非常におもしろいカメラでして、「いい加減に構えて撮ると必ずブレる・バッテリーが保たない・画像が重すぎる」と全くお手軽街撮りスナップには向かない要素が3拍子そろったコンデジです。が、たまに当たると場外ホームラン!他のカメラでは味わえない超弩級の高細密画像をはき出してくれる優れものです。(^^;)
実はこのシリーズの中では50㎜相当のDP2 Merrillだけを持っていない私ですので、新製品のdp2 Quattroに関心があったのですが、模様眺めついでにあちこち見に歩いてる間にワイコン&テレコンで遊んでる人を大勢発見。あまりに楽しそうなレポートに思わず背中を押されてついポチッと。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、今日はRICOH GR用ワイドコンバージョンレンズ GW-3を付けての試し撮りレポート第一弾。

やっぱりdp2 Quattroより先ずはこちらでしょ?→
[PR]

by borderlines | 2014-07-05 21:50 | レンズ

紫陽花 2014 

b0227088_8543035.jpg

昨夜は少しまとまった雨になりましたが、梅雨だというのにほとんど雨に降られなかった6月が終わろうとしております。それにしても今年の梅雨は地方によって雨量に差がありすぎですよねー。
というわけで、雨が少なくてションボリしていた我が家の紫陽花もようやくいい感じになってきました。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今年の紫陽花シリーズ、例年のごとく先ずは我が家の白いミニ紫陽花からスタートです。

More
[PR]

by borderlines | 2014-06-29 08:59 | 自然

イルミネーション

b0227088_4654100.jpg

毎年この季節になると田舎に住む私は思うわけです。「イルミネーションは都会に限る」と。(^^;)
自然の豊かさやら物価の安さでは地方は都会に負けないと思うのですが、夜景とイルミとスィーツだけは逆立ちしても勝てません。そもそも夜も遅くなると道路の街灯と、たま~に通る車のライトくらいしか灯りというものがないわけでして、要するに人工の光が圧倒的に少ないのであります。「いやいや、そちらにゃ満天の星があるじゃないか。」とおっしゃるあなた。中途半端な田舎で見える星はたいしたことがありませんのです。はい。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

別に東京の丸の内や神戸のルミナリエに対抗しようなんて思ってるわけじゃないんですけど、なんか悔しい。(笑)

[PR]

by borderlines | 2013-12-08 04:09 | 長浜

アジサイ2013 その6 fantasia

b0227088_13434183.jpg

なれの果てになる直前、半生のガクアジサイをチョイチョイと料理してみました。今日はちょっと彩度を押さえた画像で失礼。(^^;)







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
東京に行っている間は自動更新でUPしてます。

More→
[PR]

by borderlines | 2013-08-01 13:39 | 自然

百日紅の実

b0227088_21512157.jpg

夏のおなじみの花「百日紅」があちこちで美しく咲いています。先日、自宅の庭の隅にある百日紅の様子を見に行ったら、こんなの発見。昨年ついた実の枯れたもの。いやちがうな、種子の抜け殻か。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
結局花を撮りにいったはずなのに花は撮らず。こちらを撮った私です。(笑)
[PR]

by borderlines | 2013-07-28 00:01 | 自然

アジサイ2013 その5  melancholic

b0227088_20512224.jpg

紫陽花の花が半生状態であちこちに残っています。これがまた、 メランコリックというかアンニュイな雰囲気を醸し出してて、何とも言えずエエ感じなんですよね。(^^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日はそんな盛りを過ぎた紫陽花の特集であります。

More
[PR]

by borderlines | 2013-07-27 05:03 | 自然

Etrange Mamma

b0227088_20102235.jpg

先日のこと。ひょんなことで久しぶりに嫁と外で会うことになって(笑)、待ち合わせたのは豊公園の近くにある「イタリア厨房 Etrange Mamma」。
私はここが前身の「喫茶 Etrange」だった頃の常連客でした。若かりし頃はそれこそ仕事帰りに毎日のようにコーヒーを飲みに行っていたものです。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
以前にもここは何度かこのブログで紹介しましたが、週末ということもあってほぼ満席。よく流行ってましたよ~。(^^)

昼時だったので→
[PR]

by borderlines | 2013-07-24 20:18 | 長浜

ヤブガラシ

b0227088_1933267.jpg

私の家の裏庭にあるくぐり戸に、下から上まで全く同じ形に葉を広げて絡まるこの草の別名はビンボウカズラ(貧乏葛)。
庭の手入れどころではない貧乏な人の住まいに生い茂るからとも、この植物に絡まれた家が貧相に見えるからとも、この植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまうからとも言われておりまする。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
庭の手入れどころではないのも、家が貧相に見えるのも許す。

でも、この植物が茂ることが原因で貧乏になってしまうのだけは堪忍。m(_ _)m

[PR]

by borderlines | 2013-07-23 19:05 | 自然

KUA`AINA

b0227088_743131.jpg

三井アウトレットパーク滋賀竜王店へ買い物に行ったついでに、ハワイアンバーガーショップ「KUA`AINA」(クア・アイナ)へ寄ってきましたよ~。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
KUA`AINAは現在ハワイに2店舗、ロンドンに1店舗、日本に20店舗を展開中。

行列に30分並んで→
[PR]

by borderlines | 2013-06-28 07:19 | 旅先