タグ:APO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ( 152 ) タグの人気記事

b0227088_13143639.jpg

今朝起きてみたら昨日から降り続いている雪が深いところで50㎝くらい積もってました。しかもたっぷり湿り気を含んだ重い雪で、雪どけに体力がすごくうばわれるわけです。12月末に近所のコンビニでレジを打ちながら「今年は56豪雪以来の大雪と天気予報で言ってますよ。」と話してくれた店員さんの情報を疑ってたわけではないのですが、完全に油断してました。
56豪雪の時は我家でも下ろした屋根雪が庇まで届いて、一日中雨戸を閉め切って真っ暗な中で生活してました。私の住む地域よりちょっと北部の山沿いの集落では降り積もった雪で完全に家が埋まり、住民は電線をまたいで戸外を歩いていましたし、自衛隊のヘリが救援物資を空から運んでましたっけ。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
新年2日目からなんと言うことでしょう。正月気分もすっ飛びました。

これはうちの庭の→
[PR]

by borderlines | 2015-01-02 13:28 | 自然 | Comments(8)

桜花 2014 おまけ

b0227088_21514647.jpg

アメリカもろしやも一つや春霞 子規
先週、雨が降るまでの春霞はひどかったですね。昼間の太陽がここまで霞むって言うのはやっぱり中国から要らぬものが飛んできてるんでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やだな~。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2014-04-21 21:52 | 自然 | Comments(2)

桜花 2014 その7 海津大崎の桜

b0227088_0321742.jpg

海津大崎の桜を見に行くなら、早朝か夕方の一方通行規制が解けている間に限ります。でも、やっぱりシーズン中はクルマも多いので、渋滞覚悟で出かけねばなりませぬ。おまけに駐車するところがどこにも無くて、4㎞の桜のトンネルをダラダラと走りながら桜を観るしかないところがカメラマンにとってはヒジョーにつらいのでありますね~。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
そこで私はすぐ東にある葛籠尾崎から対岸の海津大崎の桜並木を狙うことにしています。

奥琵琶湖パークウエィ展望台から→
[PR]

by borderlines | 2014-04-20 00:37 | 自然 | Comments(8)

桜花 2014 その6 葛籠尾崎の桜

b0227088_8225154.jpg

「日本さくら名所100選」に選ばれている海津大崎は近畿では遅咲きの桜として知名度も人気も県内№1。シーズン中の土日はマキノ側から大浦への一方通行が実施されていて、渋滞がすごいので、私はいつも海津大崎へは向かわずに、すぐ東にある葛籠尾崎の桜を観に行くことにしています。ここを走る18.8kmの「奥びわ湖パークウェイ」には4000本の桜が植えられてるんですよねー。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こっちの方がクルマ停めてゆっくり撮ってられるからいいや。(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2014-04-19 08:33 | 自然 | Comments(6)

桜花 2014 その4 高時川堤の桜

b0227088_2252106.jpg

地元に住んでいるとついこれが普通だと思ってしまうのですが、滋賀県内でも「湖北地方の桜密度は圧倒的に高い」ということに休日出張で近江八幡まで走っている間に気づきました。
考えてみれば公園や学校など公共施設の敷地、寺社の境内は言うまでもなく、各町には必ずおらが自慢の桜の名所がありますし、長浜の豊公園から北へ向かう湖周道路沿いには数㎞にわたって延々と桜並木が続きます。それからあちこちを流れる川の堤や河川敷…たぶん湖北を流れる全ての川には先人の手でどこかに必ず桜が植えられているのではないでしょうか。
つまりこの季節の湖北はあっちを向いても桜、こっちを向いても桜。どこを見ても必ずピンク色が眼に入るんですよ~。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


今回は→
[PR]

by borderlines | 2014-04-15 00:50 | 自然 | Comments(4)

b0227088_2257347.jpg

 今日は愚息三号の通う中学校の卒業式に出席して参りました。
 種をまくから花が咲くように、現在の結果には必ず原因がある。でも、種をまいたからといって必ず美しい花が咲くとは限りません。土を耕し、肥料を施し、太陽や雨の恵みがなけりゃ花は咲かないのです。また、大きくなるまでには決していいことばかりがあるとは限りません。時には日照りや害虫の被害に見舞われることもあるでしょう。「原因」と「結果」の間にあるこれらの間接的な要因を「縁」といい、「因」と「縁」が合わさって「果」は生まれ、その「果」が次の「因」や「縁」となって新たな「果」を生んで行くのだとおっしゃったのはお釈迦様です。しかしながら、この「縁」ばかりはなかなか自分の思い通りにはなりません。
 我が家の子育てのこれまでを振り返ってみれば、ここに書き切れないほどいろいろなことがありました。中には親として悲嘆に暮れるような出来事もありましたっけ。でも、いろいろあったそのすべてが実は「不思議のご縁」だったのだ。楽しいこと苦しいこと、うれしいこと悲しいこと…良いことだけでなく悪いことも含めた様々な体験と、常に陰に日なたに周囲からいただいてきた支え。これらを成長の糧として人は育つのだなあと、そんなことをしみじみと考えながら保護者席にじっと座り、涙にかすむ目でカメラのシャッターを切っておりました。(^^)

 とにもかくにもこれでようやく我が家も義務教育から卒業して一区切りです。本当にお世話になった先生方、それこそご縁があって仲良くさせていただいた愚息の同級生とその親御さんたち。これまで私たちに豊かにつながって下さり、いつもあたたかな眼差しで見守って下さったみなさんに心から感謝申し上げます。みなさんとのご縁をいただいたお陰様で、愚息のみならず親である私たち夫婦も成長させていただきました。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、いろいろあったからこそ今日の日がしみじみとめでたい。そう思える卒業式でした。

ま、→
[PR]

by borderlines | 2014-03-11 23:01 | 日常 | Comments(16)

雲隠れいたしまする

b0227088_22143411.jpg

みなさんこんばんは。年度末&年度始めを控えたこの季節、毎年のことながら私は多忙を極めるのでありますが、昨年に続いて今年は特に大変なことになってきました。先日まで「3月いっぱい休みなし宣言」をしておりましたところ、私のカレンダーはどうやら5月のGW前までの土日がほとんどふさがり、週によっては平日の夜も会議が目白押しという緊急事態に突入しております。(笑)
実際のところ、私はあまりの多忙さにこの2週間というもの全くカメラに触れておりません。というわけで、これまで仕事と所用の合間を縫って細々と撮影して来た画像のストックすら完全に底をつくという有様でして、当ブログにUPできる画像がしばらく調達できそうにありません。
従いまして、次回の更新の目途が立つまでしばらくお休みなさ~い!なのであります。次回の更新が3日後なのか1ヶ月後なのか、今のところ全くわかりませんが、時々は様子を見に来てやってくださいませ~。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
では、しばらくの間雲隠れいたしまするっ。バイチャ!m(_ _)m
[PR]

by borderlines | 2014-02-24 22:15 | 自然 | Comments(12)

冬の日本海でスローシャッター遊びしてみました その4

b0227088_1421722.jpg

消波ブロックにドンと当たって砕ける波の迫力に引き寄せられて、少しずつ車で移動して近づいてみました。ナビで検索してみましたら、どうやらここは海岸保全区域に指定されている大比田海岸の横浜海水浴場のようです。迫りくる波を撮りたくて、その消波ブロックの真正面の浜にソロソロと回ってみました。おかげでクルマは潮の飛沫で真っ白になりましたが、いやあこれはおもしろい。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日はモノクロでどうぞ。あ、スローシャッターじゃなくてスミマセン。

先週末は→
[PR]

by borderlines | 2014-02-20 00:01 | 旅先 | Comments(8)

冬の日本海でスローシャッター遊びしてみました その3

b0227088_23175150.jpg

この日の日本海は冬場にしては比較的穏やかでしたが、それでも午後は北風が強く、かなりの波がありました。スローシャッターで撮ると波が消えて穏やかに見えるのですが、実際はこんな感じ。湾の一部に猛烈に波が寄せているところを発見しましたので、シグマ50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの500㎜端で狙ってみましたよ~。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
多分ここの沖は遠浅になっているので波がドーンと押し寄せるんでしょうね。

スローシャッターじゃなくて→
[PR]

by borderlines | 2014-02-18 06:52 | 旅先 | Comments(10)

b0227088_1858085.jpg

夕方になると鳥達の集まってくる塒の木を撮ってみました。(^^)
しかし、この吹きっさらしの湖岸の木の上で一晩過ごすのもつらかろうなあ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私はとても鳥にはなれません。

More
[PR]

by borderlines | 2014-02-07 19:00 | 自然 | Comments(12)