タグ:スローシャッター ( 77 ) タグの人気記事

サ・ヨ・ウ・ナ・ラ

b0227088_1923118.jpg

お越しいただきまして、ありがとうございます。
コメントも有り難うございます。
心苦しくも、みなさんのブログをお訪ねすることがこのところずっと叶わないでおります。
大変申し訳ありません。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
「多忙は人間を不義理にする」 by@魔術師    けだし名言。

さて、→
[PR]

by borderlines | 2015-03-27 05:08 | ごあいさつ

Slow Shutter@びわ湖 2015 その20

b0227088_1611886.jpg

私の自宅近くにあるコンビニのオーナー。
年齢は私と同じか少し上くらいですが、夜遅く仕事帰りに買い物に行くと必ずレジにいるので顔見知りになって、仲良くさせてもらっています。実は彼はなかなかのやり手さんでして、コンビニ以外に全く違う事業を2つ展開しているそうで、寝る間もないとぼやいています。
「いいやんか。三つも入ってくる口があって。儲かってしゃあないやろ。」と私がかまうと、「いやあ、それほどでもないよ。ビンボー暇なし。とにかく全部がいつもいつも業績がいいわけやないから、こっちがあかん時はあっちで救われ、そっちがあかん時はこっちでなんとかなりって具合かな。それでどうにか食いつないでるんですわ。」とのたまう。うーむ。きっと、かなり儲けてるに違いないと見た。
ここでは店長であっちでは社長、で、そっちではなんと呼ばれてるのか聞きそびれましたが、なかなかの怪人20面相ぶり。おぬし、なかなかやるのう。ま、かくいう私も何足かのわらじを履いての渡世ですので他人のことは言えませんけどね。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
少なくとも私のように八方ふさがりじゃないからいいやんかと強く言いたい。(笑)
[PR]

by borderlines | 2015-03-21 20:39 | 自然

Slow Shutter@びわ湖 2015 その19

b0227088_2125033.jpg

今日は私の職場の大きなイベントがありまして、朝の7時前から駐車場係をしておりました。130台のクルマをほとんど一人で捌いておいて、イベント会場へ飛び込みました。が、式典もプレゼンもつつがなく終わってよかった。ホッと一息です。このイベントが終わるといよいよ3月も大詰め。職場は新年度に向けてスタートダッシュであります。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、その前に3月締めの会計処理が~。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2015-03-20 21:05 | 自然

Slow Shutter@びわ湖 2015 その18

b0227088_20585075.jpg

今年の冬は時間を作ってはびわ湖岸へ出てSlow Shutterを試していました。びわ湖岸まではクルマで5分ほどですので、夕方撮影に出かけるのはわけもないのですが、撮影に適した天気のよい日はそう多くありません。ましてや三脚担いで湿地帯を横断し、野バラの茂みに行く手を阻まれながら撮影ポイントを探っていると、一回の撮影で撮り歩ける距離は僅か20mほど。もたもたしていると2~3ショット撮ったところで、ハイ終了ー!なんてこともよくありました。で、次回はその続きから撮り出すのですが、この調子でやっていると100mほどの浜辺を踏破するのに数日はかかってしまうわけです。
でも、実直に通いつめたお陰で、近場の撮影ポイントは概ね撮り歩くことができました。もし余裕があるならば、もう少しマニアックなポイントを攻めたいところですが、3月も後半になっていよいよ多忙になってきましたので、今シーズンは今回の撮影にてびわ湖でのSlow Shutterはひとまず終了予定なのであります。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とか何とか言ってまた撮りに行くかも。(笑)
[PR]

by borderlines | 2015-03-19 21:01 | 自然

Slow Shutter@びわ湖 2015 その17

b0227088_19471820.jpg

一旦モノクロにしてから全体を他の色に染めることによって、モノクロとはまたちょっと見え方が変化する。そんなお遊びが気に入ってDark Beautyと称していろいろやってるんですが、段々おどろおどろしくなってきましたね。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?もっとやれと?(笑)

今日のDark Beautyは→
[PR]

by borderlines | 2015-03-08 19:49 | 自然

Slow Shutter@びわ湖 2015 その16

b0227088_685916.jpg

私事ですが、実は愚息2号の大学進学のための準備に取りかかっております。奇しくも彼の進学先は私と私の父、そして祖父の出身校でして、何と四代連続でお世話になることになりました。大学には今も私の友人達が教授として残っていたりするわけで、こうなってくるともはやハリーポッターのホグワーツ魔法魔術学校の世界ですな。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Dark Beauty ワンダホー! (笑)

ところで、→
[PR]

by borderlines | 2015-03-07 06:04 | 自然

Slow Shutter@びわ湖 2015 その15

b0227088_6152212.jpg

今回のテーマはズバリDark Beautyであります。美しい夕焼け空をモノクロにしてしまうのももったいないとは思いますが、そこはみなさんの想像力にお任せです。(^^)
モノクロ写真は色で飾ってごまかせない分、カラーの時よりシビアに構成力が求められるのかも知れません。手強いですが、やりがいがあります。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやいや、写真は奥が深いねえ。

More→
[PR]

by borderlines | 2015-03-05 06:29 | 自然

Slow Shutter@びわ湖 2015 その14

b0227088_21145679.jpg

私が長靴履いて三脚担いで撮り歩くびわ湖岸には実に様々な倒木があります。まっすぐに立っている樹の方が少ないのは、生えているところが湿地帯だったり、砂浜だったり、ひどいとびわ湖の中だったり、とにかく根を張ってる地盤がしっかりしていないんですよね。だから、びわ湖から吹き付ける強風に横倒しになったり、波に洗われて根こそぎひっくり返ったり…普通ならもうとっくに枯れてるだろ!と突っ込みたくなるような樹ばかりですが、何しろ水だけはタップリありますから、どれもちゃんと枯れずに生き残ってるんですよね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
全く見上げた生命力です。どの樹ももうすぐちゃんと芽吹きまする。

More→
[PR]

by borderlines | 2015-03-04 03:34 | 自然

Slow Shutter@びわ湖 2015 その13

b0227088_1918272.jpg

この冬はなかなかできない暇を見つけては三脚担いで夕方のびわ湖岸へ足を運びましたが、2月も中旬になると少しずつ雲の様子が春めいてきました。ま、油断するとすぐに真冬の厳しい空模様に戻っちゃうんですけどね。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こういう空を見ると、春が少し近づいている気がしてうれしい。

同じ樹をちょっとアングルを変えて撮ると→
[PR]

by borderlines | 2015-03-03 06:24 | 自然

Slow Shutter@びわ湖 2015 その12

b0227088_6424917.jpg

2015 CRYSTAL BALL × FES の興奮冷めやらぬ今週のスタートです。FES 期間中に当ブログへお越しいただきましたみなさんに心から感謝申し上げます。m(_ _)m
さて、FES用の撮影をしに行ったときにクリスタルボールなしでも何枚か撮影しましたので、そのあたりからUPして通常営業に戻りたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今年の冬はこればっかり撮っていた気がしますけど。

More
[PR]

by borderlines | 2015-03-02 06:43 | 自然