タグ:コンデジ ( 8 ) タグの人気記事

メリクリ!

b0227088_772389.jpg

私としたことがこれを撮っていたことをすっかり忘れていました。っていうか、忙しくって時間のたつの速すぎ。気がついたらもうクリスマスイブ過ぎてるんだもん。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさんよいクリスマスをお過ごしでしたか?

More
[PR]

by borderlines | 2014-12-25 07:13 | 長浜

山道

b0227088_10564421.jpg

先週は仕事で某スタジオのカメラマン氏と一緒にカメラ片手に山歩きをしてきました。ま、山と言っても田んぼの中にある小高い丘のようなのばかりですが、一日に5つも登ったり降りたりしましたので結構ハード。全行程は18㎞に及びましたとさ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、しんど。(^^;)

この日は→
[PR]

by borderlines | 2014-10-25 11:02 | 自然

青空

b0227088_23474598.jpg

ほととぎす あすはあの山 こえて行かう  種田山頭火

私にとって多忙の春が続きますが、まだ見ぬ風景と旅情を求めてどこかへ出かけたい願望もむくむくと。
その前にぐっすり寝たいし、とりあえず何もないボケーッとできる休日が欲しいな。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
エナセーブは進化する (笑)
[PR]

by borderlines | 2014-03-13 23:48 | 自然

Our little Santa Claus

b0227088_19495877.jpg

クリスマスもサンタも関係ない我が家ですが、メリークリスマス。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


え~っと→
[PR]

by borderlines | 2012-12-20 20:16 | 撮影小物など

コンデジ3台そろい踏み! その3

b0227088_6351686.jpg

えーっと。コンデジ3台そろい踏み!と銘打って始めたこのシリーズですが、よーっく考えたら我が家にはこれ以外にも嫁所有のパナソニック製が2台(うち1台行方不明中)と、愚息2号所有の水中撮影できるペンタックス製(これの先代オリンパス製は3年前に海水浴場のシャワー室に置き忘れ…。)のが1台あるんですよね。ということはまともに動くのだけで合計5台?いや6台か…もはや掌握し切れてませ~ん。いつの間にこんなに増殖しちゃったんでしょ?(笑)
閑話休題。数千円で結構な写りのコンデジシリーズもこのあたりにしとかないと、みなさんから「いよいよ一眼からコンデジに日和ったか?」と言われてしまいそうです。コンデジ画像もPCでちょいちょいと手を加えると色々と面白いことが出来ますので、今回もVG-170で撮った画像を少し真剣モードでさわってみましたが、これはこれで一眼とはまた違った世界が広がってるのが垣間見えますね。私のようにブログにUPするオモシロ作品の材料として使うだけなら、たぶん画質的にも大丈夫なんじゃないかと。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、いろいろやってるうちにどうにかなるもんですなー。(^^)

ところで→
[PR]

by borderlines | 2012-10-22 21:51 | 撮影小物など

コンデジ3台そろい踏み! その2

b0227088_19301836.jpg

えーっと。コンデジの続編です。

さて、こちらのコンデジはその昔、親父へのプレゼント用に買ったCANON IXY DIGITAL 300。親父がどのくらい使ったかは不明ですが、たぶん私が買った初めてのコンデジ。今見ると角張ってて無骨でオシャレでも何でもないデザインですが非常にしっかりした作りです。

 ・発売日は2001/04/07だから11年以上前。
 ・外寸は94.8(幅)×62.5(高さ)×29.9(奥行き)mmで、約240g。手に取るとズッシリ重い。(^^)
 ・約211万画素1/2.7型CCD(約202万画素)のスペックを誇ります。
 ・同梱の8MB CFカードに1,600(H)×1,200(V)の大きさでスーパーファインのJPEG画像が約7枚記録できます。
 ・最後に気になるお値段ですが、当時の売り出し価格は何と¥85,000(税別)!

デジモノはすべからくそういう運命ですが、こうして比べてみるとコンデジの性能進化と価格の反比例具合はすごい!と改めて感じますね。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これ動くのかって?ええ、もちろん動きますとも。しか~し、ここ数年充電アダプターが行方不明中でして、現在は文鎮として使用中。(笑)

で、→
[PR]

by borderlines | 2012-10-20 23:58 | 撮影小物など

コンデジ3台そろい踏み!

b0227088_22255445.jpg

前々回コンデジ画像をUPしたら何かと話題性が高かったので、今日は私の所有するコンデジ3台、白・黒・グレー三色そろい踏みであります。
手前から順に
 ・OLYMPUS VG-170(白)
 ・CASIO EXILIM EX-ZS6(黒)
 ・OLYMPUS VG-110(グレー)

いずれも量販店で数千円の安いコンデジですがどれもよく写りますね。用途は職場のブログにUPするスナップ画像を撮ったり、ちょっとしたメモ代わりに使ったり…。ボケ味や画質では一眼にはとても太刀打ちできませんが、何しろお手軽。コンデジは近距離から遠距離まで画面の全体をシャープに写そうとするっていうか、とりあえずどっかにピントが合ってるので、まるで広角レンズをちょいと絞ってパンフォーカスでスナップして歩く感じに近いです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これはこれでなかなかに使えるんですよね。(^^)

OLYMPUS VG-110は→
[PR]

by borderlines | 2012-10-19 22:33 | 撮影小物など

Shadow

b0227088_21495340.jpg

このところ撮るものがないと撮っているのがいろんなものの影。これは9月初旬に撮ったセルフポートレイト。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
影とは言え、自分を撮ることは滅多にない私です。

こちらは→
[PR]

by borderlines | 2012-10-16 21:58 | 日常