<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015 CRYSTAL BALL × FES 2.28

b0227088_6212587.jpg

えーと。とうとうこの日がやって参りました。2015 CRYSTAL BALL × FESでござんす。
encbrさんに背中を押されて、えむちゃんとこへ参加表明をしてから、じっくり要項を読んでみたら、何と今回のFESにはテーマがあった。(^^;)
え?春?まさかの春かー。この写真撮った時ってこちらじゃ春がまだまだ遠かったんです。というわけでどの写真もSpring is still far away.
ですけど、ま、いいか~!勝手に撮っちゃえ。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とりあえずこんなんでどうでしょー!ね、encbrさん。


ま、私らしけりゃいいや。(笑)→
[PR]

by borderlines | 2015-02-28 00:01 | 撮影小物など

京都 à la carte

b0227088_2030947.jpg

今回の京都行きは偽観光客になって「あそこ行ったことな~い!」とおっしゃる方々を案内しがてら、結構あちらこちらを歩きました。中には私もちゃんと行ったことのないところもあったりして、いちいち行き先ごとにUPしてると大変なので、とりあえずアラカルトってことで。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回は赤い物ばかり集めてみました。

六角堂の→
[PR]

by borderlines | 2015-02-26 20:36 | 京都

Slow Shutter@京都 2015 その4

b0227088_2243587.jpg

前回と同じような画で失礼。m(_ _)m
えー、シグマDP1 Merrillで撮ったRAW画像データはファイル形式がX3Fでして、通常は一旦HDに保存して専用ソフトSIGMA Photo Proで開いて現像します。このX3Fファイル形式にはAdobeあたりの有名どころの画像処理ソフトでも対応しておらず、他社ソフトで直接開くことはまずできないわけですが、なぜかGoogleのフリーソフトPICASA3では何だかサイケデリックなサムネイルが表示されます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
がんばれ孤高のシグマ!っていうかX3Fファイル生成の情報をオープンにしたらいいのにと思うのは私だけ?

試しに上の画のRAWデータを→
[PR]

by borderlines | 2015-02-25 07:01 | 京都

Slow Shutter@京都 2015 その3

b0227088_0423360.jpg

今回の京都での宿はイノダコーヒー本店のすぐ近くでした。さすがにここは京都の有名喫茶。この日も大勢の観光客で賑わっておりましたので、ちょっとだけ店の前で建物にもたれながらSlow Shutterでマンウオッチングしてみました。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
久しぶりに行きました。

イノダコーヒー本店は→
[PR]

by borderlines | 2015-02-24 00:46 | 京都

Slow Shutter@京都 2015 その2

b0227088_23592430.jpg

京都の鴨川をSlow Shutterで撮りたいとずっと思っていました。
この日はちょうど京都マラソンの当日。今年はこの河川敷がコースになっていましたので、数時間前には大勢のランナーが走っておられたはずでして、それをSlow Shutterで狙うのも面白そうですが、きっと人出もすごかったんじゃないかと。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いつものごっついマンフロットの三脚担いでイソイソと。

今回は→
[PR]

by borderlines | 2015-02-23 00:06 | 京都

Slow Shutter@京都 2015 その1

b0227088_235854100.jpg

DP1 Merrill片手に京都市内をノーファインダー&スローシャッターで歩いてみました。さーて、一体何にピントが合っているやら、全く判別できないほど道行く人々の像は乱れ、建物がゆがみ、歩道の模様が踊り出すのであります。何が写ってるかは帰宅してからのお楽しみ。いやあ、意図しないって面白い。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
京都でのSlow Shutterシリーズ始めます。

More
[PR]

by borderlines | 2015-02-22 00:02 | 京都

清和テナントハウス その2

b0227088_613351.jpg

1月16日に京都今出川通りの喫茶店「ほんやら洞」が全焼したニュースは、私にとってちょっとしたショックでした。学生時代にほんやら洞の近所にしばらくの間住んでいた私は、時々コーヒーを飲みに行っておりました。m(_ _)m
ほんやら洞は1972年にフォーク歌手の岡林信康さんらが開店。現在も開店当時のメンバーで写真家の甲斐扶佐義氏が店主を務めておられ、ベトナム反戦運動や反原発運動の拠点となったり、ミュージシャンのライブや詩の朗読会が催されるなど、多くの文化人が集う場所でもありました。

60~70年代の河原町今出川の界隈には、他にも高野悦子の「二十歳の原点」で有名だったジャズ喫茶「しぁんくれーる」や「52番街」もあったりして、いかにも京都アングラ文化の中心地だったわけです。そんな町に建っている元進駐軍専用の病院だったという清和テナントハウス。建物の歴史から言うとこちらの方がうんと古いわけですが、それを文化・芸術のアジトっぽく使っているところがいかにも京都らしいと、私なんぞは感じてしまうわけです。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回はそんな清和テナントハウスの白い壁やドアばかりを特集してみました。

More→
[PR]

by borderlines | 2015-02-21 06:22 | 京都

清和テナントハウス

b0227088_2347375.jpg

KAFE工船の入っている清和テナントハウスの建っているところは河原町今出川を南に下がった一つ目の信号のある交差点。河原町通りの東側にある知らなければ完全に通り過ぎるような古くて白い建物です。(出町輸入食品の向かい側と言ったらわかりやすいかも知れませんね。)
コンクリート2階建てのこの建物、元は進駐軍の病院だったようですが、今はまるで古いガレージのような佇まいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ガレージのようと書きましたが、1階はホントにガレージでした。(笑)

G号室は→
[PR]

by borderlines | 2015-02-20 00:05 | 京都

Broken Heart Blend KAFE工船

b0227088_73139.jpg

先日京都へ行った折に、funakakushさんに「KAFE工船」へ連れて行ってもらいました。(^^)
「KAFE工船」は本格的な美味しいコーヒーを提供してくれるファクトリースペースでして、京都で人気の「オオヤコーヒー」の焙煎職人オオヤミノルさんと瀬戸更紗さんが作られた焙煎所&カフェであります。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここは以前から一度お邪魔したかったんですよね。


自家焙煎の→
[PR]

by borderlines | 2015-02-18 07:05 | 京都

雪景色IV

b0227088_23594491.jpg

1月の雪はなかなか溶けないのですが、2月の雪は積もっても溶けるのが早いですね。それだけ日中の気温と地温が上昇するからなのですが、何しろ太陽の威力が違います。太陽が顔を出すと朝はあれほどあった雪も午後には見る影もありません。同じ冬でも1月と2月でこれほど違うと、やはり季節は確実に春に向かっているんだなーと感じます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
三寒四温ですな。(^^)
[PR]

by borderlines | 2015-02-16 00:01 | 自然