<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

池で拾ったもの

b0227088_19433695.jpg

当ブログのご常連okuryuさんと一緒にブラブラと鳥見をしながらスポーツの森の池を一周。この池は元々はびわ湖の内湖だったものを整備して園内の池として活用しているのですが、何しろ巨大。池の周りは遊歩道になっていて 一周が1.5㎞もあります。(^^;)
この池はほぼ全体を蓮が覆っているのですが、芦が密集しているところもあれば、一面にヒシが群生しているところもあって植生はかなり豊富。様々な魚の産卵場所にもなっております。今回も鴨やオオバンが餌を捜して泳いでいるのを見かけました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、この池、夏になるとウシガエルもうるさいです。(笑)

んでもって、私がその池で拾ったものは→
[PR]

by borderlines | 2014-12-29 19:51 | 自然 | Comments(10)

Bird Watching

b0227088_19534070.jpg

当ブログのご常連okuryuさんが福井県から山本山のオオワシを撮りにこちらへ来られましたので、昨日は午後からご一緒して来ました。
待ち合わせ場所はうちの近所のいつものスポーツ公園であります。二人で公園の大きな池を一周しながらいろいろ撮り歩きました。この公園には様々な野鳥が集まってくるんですよね。で、さすがはokuryuさん、めっぽう鳥にお詳しい。撮り歩きながらいろいろと教えていただきました。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今月になって多忙になった私が本格的にカメラを持ち出したのは久しぶり。

More
[PR]

by borderlines | 2014-12-28 20:10 | 自然 | Comments(8)

揺れ

b0227088_0181379.jpg

26日午後10時30分頃、滋賀県北部を震源とする地震が発生しました。
そのとき私は一人でテレビを見ながら1階の居間で晩酌中。前ぶれがほとんど無く、いきなりドンと短く縦に揺れました。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
おお~!姉川地震以来100年以上沈黙していた活断層がとうとう動き出したか?

でもって、その直後にもう一発→
[PR]

by borderlines | 2014-12-27 00:20 | 自然 | Comments(10)

メリクリ!

b0227088_772389.jpg

私としたことがこれを撮っていたことをすっかり忘れていました。っていうか、忙しくって時間のたつの速すぎ。気がついたらもうクリスマスイブ過ぎてるんだもん。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさんよいクリスマスをお過ごしでしたか?

More
[PR]

by borderlines | 2014-12-25 07:13 | 長浜 | Comments(6)

IN THE GREEN

b0227088_155274.jpg

一年半前に京都の北山通り植物園の北隣にオープンした『IN THE GREEN』。このお店はこの界隈ではとにかく目立っていますので、京都へ行って北山通りをクルマで走るたびに一度行ってみたいな~!と横目で眺めていたのですが、平日ランチから長蛇の列ができる人気ぶりを眺めては入るのを諦めていました。
ところが!先日所用で行った京都は朝からかなりの雨。いつもの行列が全くないじゃありませんか。これはチャンス!と言うことでイソイソとランチタイムに行って参りました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
何しろ並んで待つことが大嫌いな私なんです。(^^;)

このお店は→
[PR]

by borderlines | 2014-12-23 01:19 | 京都 | Comments(6)

天皇の水

b0227088_2259882.jpg

先月中頃のこと。ちょっと久しぶりに北の方へ向かっておりまして、ふと目にとまったこの紅葉に誘われて山裾の道を分け入ってみました。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こういうの好きなんですよね。

そしたら→
[PR]

by borderlines | 2014-12-19 23:16 | 自然 | Comments(4)

冬支度

b0227088_23521533.jpg

雪が来る前に北風に任せて夏の間に茂った葉を落とす。これはある意味広葉樹の生き残る術ですね。そうしないと広い葉に雪が積もって、重さで枝が折れますから。
明日、明後日は非常に強い冬型の気圧配置だそうです。強風と積雪量が気になります。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
がんばれ!森の木達!(^^)

More→
[PR]

by borderlines | 2014-12-16 23:55 | 自然 | Comments(2)

豊公園のイチョウ

b0227088_916238.jpg

天気予報が当たりましたね。屋根の上がうっすらと雪化粧する程度ですが今週末も雪です。(^^)
今日の画像は雪の降る前に撮っておいた豊公園のイチョウ。毎年イチョウの絨毯を撮りに行ってるんですが,今年はちょっと遅かった。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
黄色があせて茶色っぽい。

More
[PR]

by borderlines | 2014-12-14 09:17 | 自然 | Comments(2)

冬景色5

b0227088_7144382.jpg

びわ湖岸で夕日にシルエット。なんですが、このときはまだ木々の葉が落ちきってなくて沈没。梢だけになったらまた撮りに行きたい私です。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
が、これからの季節はなかなかいいお天気の日がないんですよね。(^^;)


同じようなのを何枚か。→
[PR]

by borderlines | 2014-12-12 07:16 | 自然 | Comments(2)

冬景色4

b0227088_2248411.jpg

前回はモノクロでUPした雲の画像ですが、今回はカラーで。
海外でフォビンは雲を作り出すと言われていますが、この遠近を完全無視したリアリズムにはおののきます。OLYMPUS TCON-17Xをつけて撮ってますので127mm相当に圧縮されてますけど、それにしてもこの迫力は何なんでしょ。DP3 Merrillの解像感恐るべしー。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
遠近を完全無視したリアリズム?あれ?私、なんか変なこと口走ってる?(^^;)
[PR]

by borderlines | 2014-12-10 06:00 | 自然 | Comments(2)