<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋の情景 紫陽花 3

b0227088_23175573.jpg

うちの庭で秋探し。紫陽花もここまでコテコテしてると何だかわかんなくなりますね。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
次は何にしようかな~。
[PR]

by borderlines | 2014-10-30 23:20 | 自然 | Comments(4)

秋の情景 紫陽花 2

b0227088_6561923.jpg

庭で見つけた秋の情景。今日は紫陽花のなれの果ての彩度を落として。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、これも濃いわ~。
[PR]

by borderlines | 2014-10-29 07:01 | 自然 | Comments(4)

秋の情景 紫陽花

b0227088_17595541.jpg

我が家の庭で秋探し。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、なれの果ての紫陽花って濃いわー。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2014-10-27 17:59 | 自然 | Comments(8)

秋の情景 紫苑

b0227088_9235022.jpg

庭の紫苑(シオン)がいい感じに枯れてきました。花弁に紫色が残っているうちに撮影。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
この花の色が語源となって紫苑色という色名ができたそうです。

More
[PR]

by borderlines | 2014-10-26 09:25 | 自然 | Comments(4)

山道

b0227088_10564421.jpg

先週は仕事で某スタジオのカメラマン氏と一緒にカメラ片手に山歩きをしてきました。ま、山と言っても田んぼの中にある小高い丘のようなのばかりですが、一日に5つも登ったり降りたりしましたので結構ハード。全行程は18㎞に及びましたとさ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、しんど。(^^;)

この日は→
[PR]

by borderlines | 2014-10-25 11:02 | 自然 | Comments(8)

ハンミョウ

b0227088_23435831.jpg

山裾の道路で見つけました。
タマムシはこれまでに何度か見たことがあるのですが、ハンミョウ君はお初です。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回は仕事でご一緒した某スタジオのカメラマン氏と二人で追っかけておりまする。(^^;)

走るハンミョウ君を→
[PR]

by borderlines | 2014-10-23 00:00 | 自然 | Comments(8)

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その5

b0227088_2210445.jpg

21美中央の円形展示室では2014年9月13日(土) - 2014年10月13日(月)まで、『粟津潔、マクリヒロゲル1 美術が野を走る:粟津潔とパフォーマンス』展が開催されていました。
粟津潔(1929-2009)といえば日本を代表するグラフィックデザイナーですが、その仕事ぶりは絵画やポスターから、マンガ、映画美術、パフォーマンスや空間設計まで幅広く、代表的なものだけを取りあげても「サンパウロビエンナーレ」や「大阪万博」はもとより「天井桟敷」、「メタボリズム」、「出雲大社」、「高速道路の標識フォント」まで多岐に及び、まさに戦後日本をデザインした男なのでありますね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
粟津潔の何が凄いって、彼の美術は全て独学であるということです。

私たちが訪れたのは→
[PR]

by borderlines | 2014-10-21 06:48 | 旅先 | Comments(0)

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その4

b0227088_19575832.jpg

21世紀美術館には訪れた人が腰をかけて休憩できる場所がたくさんありました。白くて四角い迷路のような館内をさまよい歩き疲れた私たちも時々座っては休憩をとっていましたが、中でも世界中で活躍している建築家ユニット SANAA(妹島和世+西沢立衛)デザインの『nextmaruni SANAAラビットチェア』は見た目も座り心地も秀逸でした。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
瀬戸内国際芸術祭の会場となった犬島にはこの椅子のメタルバージョンが置いてあったらしい。

More
[PR]

by borderlines | 2014-10-20 06:21 | 旅先 | Comments(2)

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その3

b0227088_19394713.jpg

21美ではとりあえず展覧会ごとに順路は決められているものの、鑑賞者はどれでも好きな展示室からランダムに観ていくことができます。ところが、実はこのシステムがわかりにくい。私達は全ての展示室を制覇すべく、案内のパンフを頼りに順に歩いたのですが、廊下の案内板も小さくて迷路のように入り組んだ通路で現在位置がわからなくなって、しばしば立ち往生。行ってみたいと思った中庭を挟んで向かい側に見えるブースへどうしてもたどり着けなくて途方に暮れたのでありました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?ただの方向音痴?(笑)

21美の各展示室は→
[PR]

by borderlines | 2014-10-18 19:46 | 旅先 | Comments(2)

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その2

b0227088_2384458.jpg

21美は地上1階、地下1階建ての構成です。芝生の敷地中央にあり、円形総ガラス張りで正面といえる面がなく、逆に言えばすべてが正面といえる正方形の構造物です。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやはやこれがまたなんとも。

この建物の→
[PR]

by borderlines | 2014-10-17 23:12 | 旅先 | Comments(0)