<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Cosmos 2014

b0227088_224652100.jpg

このところ朝夕がめっきりと涼しくなって、いよいよコスモスの美しい季節到来です。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
夕日に映えるコスモスに乾杯。

More
[PR]

by borderlines | 2014-09-29 22:50 | 自然

Haley Davidson

b0227088_2054238.jpg

もしも大型バイクに乗るなら、私のイメージとしての願望はなんと言ってもHarley Davidson。
いろいろな形のバイクがあるけれど、あの空冷OHV・V型ツインエンジンがもたらす独特の外観と鼓動感は何物にも代えがたい。(^^)
画像はたぶん日本で最も人気が高く、排気量も最大車種であるヘリテイジ・ソフテイル・クラシック。近所の道の駅で撮影しましたが、ここの駐車場には5~6台もいろんなHarley Davidsonが停まっていて壮観でした。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
以前は原付オフロードに乗ってた私ですが、何か?(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2014-09-28 20:54 | 日常

秋の虫

b0227088_2218591.jpg

森の近くにクルマを停めて写真を撮る。撮り終わって運転席に戻ったら目の前にこんなのが。いつどこから入ったんでしょう?(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
DP3で寄れるだけ寄って撮ったアシグロツユムシ君です。
[PR]

by borderlines | 2014-09-27 22:18 | 自然

ヒガンバナ 2014 木漏れ日の中で その2

b0227088_2232165.jpg

今年のヒガンバナシリーズ最終回は 木漏れ日の中で その2 であります。
ところで私のカメラの測光設定はいつもスポット測光です。被写体の一部分で明るさを測定できるから自分好みの写真にできて好きなんです。更に露出補正で 露出のレベルを調整することで、明るくしたり暗くしたり…。まあ、私の場合これで写真を適正露出に追い込もうなんてことは全く思ってないんですけどね。(^^)
でも、今回のようにあまりにコントラスト差のありすぎるところをスポット測光で撮るのもMerrill君ではどうも難しいので(普通はこういうときこそスポット測光だろ!という突っ込みはなしで。 笑)、試しに測光モードをカメラ任せの「マルチ測光」に切り変えてみましたら、前回UPしたのとはまたちょっと違った作品の仕上がりになりました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさんはどの測光モードをお使いでしょうか?

More
[PR]

by borderlines | 2014-09-26 22:34 | 自然

ヒガンバナ 2014 木漏れ日の中で

b0227088_23242293.jpg

ヒガンバナそのものをアップで撮るのもいいけど、今回はちょいと引いたのを撮りたくてマイフィールドのいつもの河口の公園へ出陣。公園とは言ってもここはうっそうとした森の中。穏やかな午後の木漏れ日をスポットライトにしてヒガンバナが咲き乱れておりました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これも暗黒ダークなヒガンバナか。

More
[PR]

by borderlines | 2014-09-25 07:06 | 自然

ヒガンバナ 2014 暗黒ダーク編

b0227088_21143687.jpg

7月の蓮で一世を風靡した暗黒ダークシリーズ。覚えておられるでしょうか?(笑)
ヒガンバナでも試してみねば、会長の名が廃るというわけで、いろいろやってみましたが、Merrill君ったらコントラストが強いとヒガンバナの赤は思いっきり飽色するわ、光ってるところは白飛びするわ…。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ苦労しました。(^^)

今日も大量UPで失礼します。
[PR]

by borderlines | 2014-09-24 05:47 | 自然

ヒガンバナ 2014 モノクロ編

b0227088_10301337.jpg

今日は秋分の日。彼岸の中日であります。
国民の祝日は法律によってあらかじめ月日が決まっていますが、秋分の日はそうではありません。国立天文台が作成する「暦象年表」に基いて閣議決定され、毎年2月1日付の官報に掲載されます。
そもそも「春分・秋分」とは、太陽が春分点・秋分点に達した日のことをいいますが、黄道上にあるこの日の太陽は天の赤道と交わる位置にあり、ほぼ真東から出てほぼ真西に沈みます。どうしてこの日がちゃんと定まっていないかというと、地球は1年かけて太陽の周りをまわっていますが、1年の長さは平均すると約365.24219日、つまり365日+6時間弱あります。この6時間弱という端数のために秋分点通過時刻は年々遅くなっていくわけです。で、4年経つとその累計はほぼ1日になるので、現在の暦では4年おきに1日増やす閏年を作ることでだいたい元の状態に戻すという作業を繰り返しています。
ではこのとき日付はどうなるか。はじめの年の秋分点を通過する時刻が夜遅くだったりすると年々通過時刻が6時間弱遅くなるわけですから、翌年の秋分の日の日付が23日を飛び越えて24日に変わることが起こります。また一方で4年に一度の閏年で丸1日を戻すと、実際には約45分だけ補正しすぎることが起こります。このため、4年後の通過時刻は約45分ずつ早くなっていくので、逆に日付を飛び越して22日に早まることも起こりうるわけです。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん。わかってもらえたかしら…。

More
[PR]

by borderlines | 2014-09-23 10:33 | 自然

ヒガンバナ 2014 水滴 その2

ヒガンバナ 2014 水滴 その2でおます。
b0227088_23561261.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日は昨日撮った写真をちょいとトリミングしてみました。m(_ _)m

以下、大量UPです。→
[PR]

by borderlines | 2014-09-22 00:00 | 自然

ヒガンバナ 2014 水滴

b0227088_21295141.jpg

えーっと。今年のヒガンバナは近年になく咲き出しが早く、日当たりのよいところでは盛りを過ぎて白っぽくなっているものも見受けられます。というわけで金沢日帰り弾丸旅行の写真はもう少しあるのですが、一時中断してヒガンバナをUPせねばなりませ~ん。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回は水滴でドレスアップ。

水滴で→
[PR]

by borderlines | 2014-09-21 21:34 | 自然

金沢弾丸日帰り旅行 その4 近江町市場俯瞰

b0227088_22445715.jpg

2009年にオープンした「近江町いちば館」。ここは73店舗が入居する再開発ビルで、地下一階、地上5階を誇る商業施設です。弾丸日帰り旅行者の我々には2階までしか上がる時間がありませんでしたけど、その通路から下の市場を見下ろしていると様々な人間模様が。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
昔、この市場へ行ったときには全く想像もできなかったアングルでぱちり。

More
[PR]

by borderlines | 2014-09-18 22:46 | 旅先