<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

聖地巡礼 みずの森 その5

b0227088_026653.jpg

みずの森シリーズのラストは番外編。蒸し暑いアナトリウムから外へ出た私は庭を一巡りしてコミュニティ広場の噴水で一休み。プログラムによって噴水の出方が変化するこの噴水は「水と人のふれあい」を表すみずの森のシンボルモニュメントです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
庭に咲く花を流れる水を透かして撮ってみました。

そしたら→
[PR]

by borderlines | 2014-07-31 23:58 | 旅先 | Comments(2)

聖地巡礼 みずの森 その4

b0227088_22524866.jpg

風景撮影には必需といわれるサーキュラーPLフィルター。カメラに付けて私が入ったのはロータス館のアトリウム(温室)。でもね、ここで私が狙うのは水鏡に写る逆さスイレンなんですよねー。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こういうの撮るときにPLフィルターいらね。(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2014-07-30 22:58 | 旅先 | Comments(4)

聖地巡礼 みずの森 その3

b0227088_20275164.jpg

風景撮影には必需といわれるサーキュラーPLフィルター。これを使うと何やら色彩を鮮やかに表現することができるそうで、水面やガラスなど光の表面反射を除去する「反射除去」の効果や、青色の空を濃くし、樹葉、山肌、建物などの色彩を鮮やかにする「色彩コントラスト」効果が得られるんだよとKenkoのHP に書いてありました。
これは買って一度試してみなくてはなるまいと考えていたのですが、どうやら何年か前に買っていたのを完全に忘れていたらしく、フィルターケースの中からPRO1D WIDEBAND サーキュラーPL(W)が発掘されました。バンザーイ。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
発掘されたサーキュラーPLフィルターは55mm。手持ちのステップアップリングでDP3 Merrill に付けられるじゃありませんか~。

というわけで→
[PR]

by borderlines | 2014-07-29 20:32 | 旅先 | Comments(6)

聖地巡礼 みずの森 その2

b0227088_18112051.jpg

水生植物のメッカ「草津市立水生植物公園 みずの森」。屋外の池で栽培されているスイレンの多くは耐寒性の温帯スイレンで、開花時期は5月下旬~9月いっぱい。で、一番たくさんの種類を見ることができるのは6~7月頃で今がシーズン真っ最中といったところでしょうか。
蓮もスイレンもその日の午前中に開花ピークを迎え、午後からは花が閉じますので、7月12日~8月10日の期間の開園時間は7:00~17:00(最終入園 16:30)となっておりまする。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
この期間は土、日、祝日にJR草津駅西口から臨時バスも運行されてます。(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2014-07-28 18:19 | 旅先 | Comments(10)

聖地巡礼 みずの森 その1

b0227088_2294196.jpg

滋賀県が誇る琵琶湖は数多くの水生植物の宝庫ですが、中でも「草津市立水生植物公園みずの森」は全国の水生植物ファンの間ではメッカと呼ばれるところです。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
湖周道路を走っていると遠くからでも目につくこの風車が目印。

みずの森の目玉は→
[PR]

by borderlines | 2014-07-27 22:15 | 旅先 | Comments(10)

同居

b0227088_19371235.jpg

このところ空模様の話ばかりで恐縮なのですが、今日の日中、私の住む滋賀県北部は雲量ゼロの快晴でした。風があったので木陰に入るとまだマシでしたが、か・な・り暑かったですね。ニュースによれば全国各地で35度以上の猛暑日を記録して大変だったようですが、みなさんのところは如何でしたか?
写真は梅雨明けも間近なある朝の空です。大陸の高気圧が張り出しているのでしょうか、上空に絹雲が出て梅雨空と秋空が同居してお互いに困惑していました。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
夏を通り越して秋になるのも寂しいけど、暑いのヤダな~。(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2014-07-25 21:04 | 自然 | Comments(2)

しずく II

b0227088_22455829.jpg

このところ雨の日が恋しいような夏日が続いています。そういえば今年の梅雨はしっとりと穏やかに降る雨の日が少なかった気がしますね。ああ、人の体温を超えるような暑さでもなく、激しいゲリラ豪雨や夕立でもない、ごくフツーのニッポンの夏よ戻ってこーい。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
暗黒ダークなしずくもいいねえ。(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2014-07-24 22:58 | 自然 | Comments(6)

しずく

b0227088_2233338.jpg

ちょっと前までこういう写真が取り放題だったんですけど、いつの間に近畿地方の梅雨は明けたんでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
明けたとたんにやんなっちゃうほど暑い毎日です。
[PR]

by borderlines | 2014-07-23 22:34 | 自然 | Comments(4)

蓮 2014 その10

b0227088_20352323.jpg

長々と続けてきました今年の蓮シリーズもいよいよ終盤を迎えてきましたので、今回は今年の私的ベストショット編。とはいっても、つまりはこれまでのシリーズの仕分けに入りきらなかった余り物画像だったりするんで、あんまり期待しちゃいけません。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?これのどこがベストショットだって?今年はあんまりこういうのを撮ってないからで~す。(笑)

んじゃ、こういうのは如何?→
[PR]

by borderlines | 2014-07-22 20:44 | 自然 | Comments(12)

蓮 2014 その9

b0227088_21192072.jpg

みなさん、おまたせ。蓮 2014 その9 であります。
今回はブロ友えむちゃんがちょっと前にやっていた(と思ったら、今日もやってる。 笑) 「反転」を私流にやってみました。色を反転させるとポジがネガに変身するのですが、そこにちょいちょいと手を加えていろいろやるのが私流。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まずはただのモノクロからUPです。(^^)

お次は→
[PR]

by borderlines | 2014-07-21 21:30 | 自然 | Comments(6)