<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Barley III

b0227088_2135430.jpg

また一枚脱ぎ捨てる旅から旅  種田山頭火

昨日の午前中は早朝から超多忙な通常勤務。午後からは草刈り機をぶん回して広~い職場の庭の除草作業。その後、夕方から出張。出張が終わったら、とんぼ返りして夜の会議に突入~。その会議が終わって帰宅したら23時でした。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
おかげで今日は一日チンとしてました。っていうか、もうね。座り込んだら動けない…。

んでもって→
[PR]

by borderlines | 2014-04-26 21:36 | 自然 | Comments(14)

Barley II

b0227088_6535944.jpg

まつすぐな道でさみしい  種田山頭火


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私の歩む道はまっすぐで、その道を素直に歩いてるなはずなんだけど、なぜか写真はゆがんでる?(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2014-04-25 06:54 | 自然 | Comments(6)

Barley

b0227088_2244037.jpg

さて、どちらへ行かう風がふく  種田山頭火



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ヒバリの声はすれども姿は見えず。(^^)
[PR]

by borderlines | 2014-04-23 22:46 | 自然 | Comments(2)

桜花 2014 おまけ

b0227088_21514647.jpg

アメリカもろしやも一つや春霞 子規
先週、雨が降るまでの春霞はひどかったですね。昼間の太陽がここまで霞むって言うのはやっぱり中国から要らぬものが飛んできてるんでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やだな~。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2014-04-21 21:52 | 自然 | Comments(2)

桜花 2014 その7 海津大崎の桜

b0227088_0321742.jpg

海津大崎の桜を見に行くなら、早朝か夕方の一方通行規制が解けている間に限ります。でも、やっぱりシーズン中はクルマも多いので、渋滞覚悟で出かけねばなりませぬ。おまけに駐車するところがどこにも無くて、4㎞の桜のトンネルをダラダラと走りながら桜を観るしかないところがカメラマンにとってはヒジョーにつらいのでありますね~。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
そこで私はすぐ東にある葛籠尾崎から対岸の海津大崎の桜並木を狙うことにしています。

奥琵琶湖パークウエィ展望台から→
[PR]

by borderlines | 2014-04-20 00:37 | 自然 | Comments(8)

桜花 2014 その6 葛籠尾崎の桜

b0227088_8225154.jpg

「日本さくら名所100選」に選ばれている海津大崎は近畿では遅咲きの桜として知名度も人気も県内№1。シーズン中の土日はマキノ側から大浦への一方通行が実施されていて、渋滞がすごいので、私はいつも海津大崎へは向かわずに、すぐ東にある葛籠尾崎の桜を観に行くことにしています。ここを走る18.8kmの「奥びわ湖パークウェイ」には4000本の桜が植えられてるんですよねー。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こっちの方がクルマ停めてゆっくり撮ってられるからいいや。(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2014-04-19 08:33 | 自然 | Comments(6)

桜花 2014 その5 木蓮の花とソメイヨシノ

b0227088_212348.jpg

自分の住む町が一番の桜の名所だと思っている地元民にははなはだ僭越でありますが、滋賀県北部の桜の名所を北から順にピックアップしてみました。(^^)

【余呉湖の桜】
天女の羽衣伝説で有名な余呉湖ですが、湖の入り口にある導水路沿いの桜は菜の花と一緒に開花してとってもいい感じ。ソメイヨシノ200本。
【海津大崎の桜】
「日本さくら名所100選」に選ばれていて知名度も人気も県内№1かも。約800本のソメイヨシノが、びわ湖岸に約4kmにわたって桜のトンネルを作ります。シーズン中の土日はマキノ町側から東への一方通行が実施されます。
【葛籠尾崎~奥びわ湖パークウェイの桜】
海津大崎のすぐ東。18.8kmのドライブウェイに4000本の桜が。琵琶湖の眺望も素晴らしいです。
【長浜市木之本町黒田の余呉川堤】
大河ドラマの主人公、黒田官兵衛に連なる黒田氏発祥の地にある桜並木。古木が多く、日本の原風景とも言える風情です。
【虎御前山】
浅井攻めに信長が陣を張った虎御前山。ソメイヨシノ500本がライトアップされていて、夜桜見物も可能です。
【長浜市高月町雨森地先~柏原地先 高時川堤の桜並木】
高時川右岸に2キロメートルに渡る桜並木は必見。前回の私のエントリを見ていただければわかりますが、ここにはソメイヨシノが約500本植えられていて、桜のトンネルは圧巻の一言なのですね~。
【豊公園の桜】
ここも「日本さくら名所100選」に選ばれています。約700本のソメイヨシノが羽柴秀吉の長浜城の天守閣を囲むように咲きまする。
【彦根城いろは松の桜】
前々回の私のエントリが全てを物語っております。お堀の水鏡に石垣と桜が共演してお見事の一言!。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん。どこも甲乙付けがたし。(^^;)

今日は→
[PR]

by borderlines | 2014-04-16 21:05 | 自然 | Comments(6)

桜花 2014 その4 高時川堤の桜

b0227088_2252106.jpg

地元に住んでいるとついこれが普通だと思ってしまうのですが、滋賀県内でも「湖北地方の桜密度は圧倒的に高い」ということに休日出張で近江八幡まで走っている間に気づきました。
考えてみれば公園や学校など公共施設の敷地、寺社の境内は言うまでもなく、各町には必ずおらが自慢の桜の名所がありますし、長浜の豊公園から北へ向かう湖周道路沿いには数㎞にわたって延々と桜並木が続きます。それからあちこちを流れる川の堤や河川敷…たぶん湖北を流れる全ての川には先人の手でどこかに必ず桜が植えられているのではないでしょうか。
つまりこの季節の湖北はあっちを向いても桜、こっちを向いても桜。どこを見ても必ずピンク色が眼に入るんですよ~。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


今回は→
[PR]

by borderlines | 2014-04-15 00:50 | 自然 | Comments(4)

桜花 2014 その3 山の桜

b0227088_2292753.jpg

ゆく春のさくらさかりて山の宿 子規

野も山も里も、目に映るありとあらゆるところを桜色に染めて、ゆく春は実に素晴らしい。いやあ、もうね。カメラ構えてああだこうだと考えながら満開の桜をじっくり写真に撮りたい。なのに車窓から眺めるだけで、全く撮ってられんのは何でや~?何とか週末まで持ってくれよ~。と願いつづけて仕事をしておりました。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
実はこの週末も涙の休日出張だったんですけど、なんだかんだやりくりして撮って参りました。(^^;)

今回は久々に→
[PR]

by borderlines | 2014-04-13 22:17 | 自然 | Comments(8)

桜花 2014 その2 彦根城いろは松の夜桜

b0227088_22152415.jpg

湖北に桜の名所はいくつかありますが、私的にここだけは外せない第一候補は彦根城。というわけで4年連続で今年も夜桜を撮りに行ってきました。
先週末土曜日の桜の状態はまだ八~九分咲き程度でしたが、何しろ無風でしたし、明日の天気がどうなるかわからないので思い切って出かけてきました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いろいろ撮ったけど、もうね。ここだけでいいや。(^^;)

水銀灯によるライトアップは→
[PR]

by borderlines | 2014-04-08 22:19 | 自然 | Comments(18)