<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春の日本海でスローシャッター遊びしてみました その2

b0227088_0322841.jpg

手すりも柵も何もない東尋坊の切り立った岩の上には、春休みど真ん中の週末ということもあって結構な数の観光客が来ておられました。スマホのカメラでイチャイチャと記念撮影をするカップルのすぐ脇を「はいはい、ごめんなさいね~。そこ通りますんで~。危ないですよ~。」などと言いながら、重い三脚を担いでよろよろと歩く私がその場の雰囲気から完全に浮いていたのは言うまでもありません。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
三脚担いで来てる人って私だけ。(^^;)

冷たい視線を→
[PR]

by borderlines | 2014-03-31 00:42 | 旅先

春の日本海でスローシャッター遊びしてみました

b0227088_13211540.jpg

超多忙なスケジュールの年度末にポッカリとエアポケットのように空いた私だけの時間。
今日は天気もよさげだし、夜の会議までは何も用事はないし、家人は東京だし…バンザーイ!バンザーイ!うはははは。
さーて、何しよっかな~。というわけで朝から私が向かった先は福井県。北陸自動車道をクルマで1時間ちょい走って着いた先は越前加賀海岸国定公園にある東尋坊であります。東尋坊は海食によって岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続く古くからの北陸の景勝地。滋賀からは近いし、芦原温泉のすぐご近所ということもあってこれまでにも何度か来ています。(^^)
大池と呼ばれる入り江には遊覧船が停泊中。ずいぶん前に一度乗ったことがありますが、岸からは見られない奇岩を巡って案内していただけます。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここは何度来てみてもおもしろいところなんです。入園料タダだし。(笑)

ここの→
[PR]

by borderlines | 2014-03-30 13:23 | 旅先

Hana-ginkaku

b0227088_1302550.jpg

銀閣寺の参道にある喫茶店「花ぎんかく」。メニューには白玉と小倉餡と抹茶を使ったパフェや手づくりさくらソフトクリームなんてのがあって、いかにも京都の観光地にある喫茶店なんですが、ここのちょっとアンティークで落ち着いた佇まいが好きなんです。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
目の前を流れる疎水堤のソメイヨシノもまだつぼみが堅い。(3/25日現在)見頃は今週かな?

こっちはカラーで→
[PR]

by borderlines | 2014-03-29 07:45 | 京都

東山慈照寺

b0227088_2105620.jpg

別名銀閣寺。臨済宗相国寺派の寺院で相国寺の境外塔頭です。もともとは足利義満の造営した金閣寺を孫である足利義政が模して建てた東山山荘を、彼の死後に菩提を弔うため慈照寺という寺に改めたものでありますね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
室町時代後期に栄えた東山文化を代表する庭園も素晴らしい。

定番中の定番→
[PR]

by borderlines | 2014-03-27 21:24 | 京都

南禅寺山門界隈

b0227088_22395662.jpg

仕事で京都へ行ってきました。今回のスナップ、先ずはここ南禅寺の山門であります。この山門、久しぶりに見たけど、何故か以前ほど大きく感じませんでした。やっぱり知恩院さんの門の方が大きいのかな?(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
何でだろ?(^^;)

その山門の→
[PR]

by borderlines | 2014-03-26 22:45 | 京都

梅林にて その4

b0227088_2116252.jpg

白梅の白きを以て強きかな 子規
早春の寒風の中をどの植物より早く咲き出す白梅の潔さが好きです。凜としたその姿を私も見習いたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
でも、やっぱり寒いのは苦手だなー。(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2014-03-24 21:17 | 自然

鳥喜多

b0227088_1817776.jpg

長浜市旧市街地の「札の辻」に建つ「旧第百三十銀行」(黒壁銀行1899年竣工)の取り壊し計画が持ち上がり、長浜市と地元民間企業8社が出資して、第三セクター「黒壁」が設立されたのは1988年。以来、周囲の古建築を次々と美術館やガラスショップ、工房、ギャラリー、カフェ、レストランに再生して現在の「黒壁スクエア」は誕生しました。これによって400年の伝統に支えられてはいるものの、古さだけが目立つ住宅街と、郊外型大型店舗に押されて寂れた商店街が、今や年間約200万人の観光客が訪れる観光スポットとして再生したのであります。
その「黒壁スクエア」誕生と同時に、昔から町中にあった小さなお店や食堂が一気にリニューアルしました。 駅前通りにある鳥喜多さんもそのうちの一つですが、リニューアル以来、ここ何年かの盛況ぶりには目を見張るものがあります。週末ともなれば昼前の開店直後から満席状態に突入し、外には長蛇の列が。最近では人員整理のためのガードマンまで配置されています。
子どもの頃から駅前通りや御旅所、大手通り商店街、ながはま御坊表参道をよく知っている私たち地元民にしてみれば、観光化されてきれいになった長浜はもはや長浜ではないのですが、こんなに人気を集める鳥喜多さんの親子どんぶりを一度は食べておかないと地元民の名が泣くと思っていました。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
行列のできるどんぶり屋さん「鳥喜多」。でもなあ、あの行列に並ぶのも何だかなー。並んでる間にバッタリ知り合いに出会ったらどうする?(笑)

今回は→
[PR]

by borderlines | 2014-03-23 18:19 | 長浜

梅林にて その3

b0227088_17165665.jpg

だまされて紅梅うらむ余寒哉  子規

昨日から今朝にかけてはかなり寒さが戻りましたね。こちらではこの時期としては珍しく積雪があり、クルマの窓や屋根が白くなりました。みなさんのところでは如何でしたか?明日からは暖かくなって一気に春本番へ向かうようですが、もうスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに入れ替えても大丈夫かなー?(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
梅林の紅梅も寒そうでした。

More→
[PR]

by borderlines | 2014-03-22 17:22 | 自然

Androidのタブレットはいいねえ。

b0227088_2117459.jpg

えー。何を隠そう私、以前はずっとApple党でして90年代はMac一辺倒男だったのですが、最近はWindowsばかり使っております。
で、しかもGoogle党でもあります。PCのブラウザはGoogle Chromeだし、Googleのカレンダーでスケジュール管理して、仕事もプライベートもメールはgmail、スマホデビューもAndroidでした。
でも、今使ってるスマホはちょっと浮気してiPhone5なんですよね。(後悔してます。笑) 実は初代iPadも持ってましたが、メールやカレンダーからiTunesやiCloudに至るまで、Appleは洗練されたユーザインタフェースで素晴らしいんだけど、このところのApple製品に慣れない私には使いづらい。それからアドレスデータなどを他と互換したりする作業となると、まだまだ一手間いるところはいかにもAppleらしいところなのでありますね。
というわけでGoogle党の私としては手間いらずのAndroidのタブレットが欲しかったんですよね。さらにiPhone5のちっこい画面でこちゃこちゃとインターネット見たり、メール読んだり、スケジュール管理したりするのが面倒になったのも事実。膨大な仕事関係の書類をスキャンしてPDFにしたのも、タブレットでなら読めまする。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
インフル休暇でヒマだったのでついポチッと。(^^;)

今回私が→
[PR]

by borderlines | 2014-03-20 21:30 | PC

梅林にて その2

b0227088_23252216.jpg

神様からいただいた涙のインフル休暇中にちょっとだけ寄り道して撮った梅の第二弾は八重の梅であります。
それにしてもインフル休暇の「発症した日から5日間」「熱が下がってから2日間」っていうのはちょっと長すぎません?インフルエンザの特効薬ができて、ずいぶん速く回復するんですよね。昔はこのあたり、もっとおおらかだった気がします。で、調べてみましたら、インフルエンザに対してこういう処置がとられ出したのは、2009年6月にWHO(世界保健機関)がパンデミック宣言をし、世界的に豚由来新型インフルエンザの流行が拡大してからなんですよね。あのときは大変だったけど、フツーのインフルエンザならここまでしなくてもいいんじゃないかしら?


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、やっぱりダメ?(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2014-03-19 23:25 | 自然