<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たそがれ時 その2

b0227088_21215864.jpg

先日はこの季節はもちろん、一年を通してもめったに見られないほど美しい夕焼け空が広がりました。こちらでは日中どれだけいいお天気でも、いざ日没のころになると琵琶湖の対岸の比良山系に雲がかかるのが常ですが、この日は奇跡的に全く雲がありませんでした。
さすがは「日本の夕陽百選」に名を連ねる地元湖北の夕景。その面目躍如と言ったところでしょうか。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
仕事ほったらかして撮りに行ってよかった~。(笑)

これをスローシャッターで撮ると→
[PR]

by borderlines | 2014-01-31 21:30 | 自然

冬木立 その7

b0227088_2364117.jpg

冬木立鳥啼きやんで飛ぶ音す 子規

冬の湖北の太陽は顔を出していてもこんな感じのことが多いのです。これなら逆光に弱い私のシグマDPシリーズでも何とか撮れます。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
…が、スゲー陰鬱。妖怪人間ベムが出そうです。(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2014-01-30 23:09 | 自然

冬木立 その6

b0227088_2258061.jpg

小鳥さへ啼かず冬木立靜かなり 子規

今週はとてもおだやかな日和が続いていて何よりです。先週末から胃腸風邪にかかって、体調が思わしくなかった身にはとてもうれしい…。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
比較的軽くてすんじゃいましたけど、熱もあってしんどかったッス。(^^)
[PR]

by borderlines | 2014-01-29 23:07 | 自然

湖の辺の道

b0227088_2244739.jpg

「湖の辺の道」と書いて「うみのべのみち」 と読むこの歩道は、志賀町近江舞子集団施設地区と近江八幡集団施設地区を北まわりに結ぶ約140キロの遊歩道で、湖岸緑地等を連絡し、琵琶湖の優れた景勝地や沿岸の観光地、文化財など、恵まれた自然環境や価値ある文化遺産と触れあうことができる自然歩道である(県のHPより抜粋。)らしい。
先日、自宅近くのビオトープにコハクチョウの「コートバーン」写真撮りに行こうかな~と思ってカメラ片手に行ってみたのですが、見事に空振り。付近を散策していて偶然この看板を発見しました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
環びわ湖周遊自然歩道?それはすごい企画だ~。

ところが→
[PR]

by borderlines | 2014-01-28 22:07 | 自然

たそがれ時

b0227088_19153397.jpg

今日はこちらも大変よいお天気に恵まれて、終日穏やかな日和となりましたが、この季節の湖北の空模様はめまぐるしく変化します。先日の夕暮れ時、分厚い雪雲から5日ぶりに一瞬だけ顔を覗かせた太陽が琵琶湖の湖面を赤く染めました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
気温は低いけど風のない穏やかな夕景。

スローシャッターで何枚か。→
[PR]

by borderlines | 2014-01-27 19:08 | 自然

箸休め

b0227088_1851402.jpg

えっと。自分で言うのも何ですが、最近当ブログにUPされる写真の被写体は主に「雪」と「空」と「湖」と「木」と「草」と、たま~に「鳥」くらいに偏っております。これは私がそれらを積極的に被写体にしているわけでは決してなく、“まわりにそれくらいしか撮るものが見当たらない”という超田舎な環境に多分に左右されているのであります。
しかも、季節は冬…マクロ撮影に適した華やかな草花もない。暖かな日差しも、さわやかな青空もない。というわけで当分は暗く重い画像が続きますので、ここらでちょっと箸休め。本日の画像は手作りアップルパイであります。

調理人:甘党の愚息3号
主材料:到来物のリンゴ

夜中にこんなもん焼いてないで勉強しろ、受験生!もうすぐ高校入試だろっ?
…と私は声を大にして言いたい。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
シナモンがよくきいていて甘さ控えめでおいしゅうございました。(^^)
[PR]

by borderlines | 2014-01-26 18:52 | 日常

untitled

b0227088_18344448.jpg

先日の朝、出勤途上の信号待ちで、ふと横の雪の残る田んぼをみたら手前に枯れ草が生えておりまして、おおっ?と思ってクルマのウインドウも開けずにDP3で一枚。取り敢えず押さえておいた画像を帰ってからPCで見てみたらこんなふうに撮れていた次第であります。
今回はRAWで撮ってそのままJPG現像、正方トリミングしただけ。珍しく完全に無添加で出してまーすっていうか、さわりようがありませんでした。クルマの分厚いガラス一枚挟んでいながらこの解像感はさすがMerrillです。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
何かいい題名を思いついたら付けて下さいな。m(_ _)m
[PR]

by borderlines | 2014-01-25 18:36 | 自然

田の雪 その2

b0227088_20555939.jpg

田の雪 その2 であります。

撮影場所:近所の田んぼ
撮影所要時間:3分
寒いからクルマからも降りずに、窓だけ開けてサッサと撮って撮り逃げです。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あまりにも撮りに行く時間がないので、用事で外へ出た時にこんなのばかり撮ってます。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2014-01-24 21:15 | 自然

田の雪

b0227088_20572195.jpg

凶悪な雲が浸食した後の一夜が明けて、おおー!思ったより積もってないや。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今年は積もってもこのくらいにしてほしいものです。

More
[PR]

by borderlines | 2014-01-23 20:59 | 自然

浸食

b0227088_18505679.jpg

雪雲の空にたゞよふ裾野哉 子規

雪が降り出す直前、凶悪な雲が夕焼け空を侵食していく瞬間のワンショットです。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うはー!
[PR]

by borderlines | 2014-01-22 18:50 | 自然