<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手水鉢

b0227088_113618.jpg

二三枚落葉沈みぬ手水鉢 子規

今日はいよいよ大晦。2013年が暮れようとしています。思い返せば公私ともにいろいろあった一年でしたが、とにもかくにもこうして年を越せるのは、ひとえに皆様のおかげと深く感謝申し上げます。
さて、今年の大トリを飾るのはこの写真。うちの庭の手水鉢であります。手水鉢にモミジが散ってそのまま凍ってるところを撮りたいと思っていたのですが、今は雪が積もって真っ白けですね。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
この一年のご愛顧に感謝。m(_ _)m
[PR]

by borderlines | 2013-12-31 01:15 | 自然

b0227088_2433853.jpg

この雪が降り出す前日の夕方。所用のために湖周道路をクルマで走っていましたら、強い季節風に吹き寄せられたゴミのように鴨の群れが湖岸に集まっていました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここへ投網を打つともれなく「かもとり権兵衛さん」になれること間違いなし。(^^;)

どうやら
[PR]

by borderlines | 2013-12-30 02:50 | 自然

初雪

b0227088_18241425.jpg

伊吹の山が白くなろうとも、霰やみぞれ混じりの冷たい雨が降ろうとも、なんだかんだ言っても年内中は里に積もることはないないだろうとたかをくくっていましたら、ドンと来ましたー。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、もうね、のっけから大雪警報発令中であります。(^^;)

今朝から降り出した雪→
[PR]

by borderlines | 2013-12-28 18:26 | 自然

長浜ドーム

b0227088_18371576.jpg

JR米原駅から長浜駅方面に向かう電車に乗ると、田村駅のすぐ近くの湖畔に忽然と現れる巨大建造物が滋賀県立長浜ドームであります。
その偉容はどこからどう見ても巨大UFO。うちの子ども達が幼い頃、「夜中になるとこれが空を飛ぶんやで。すぐ近くにある坂本の大仏さんも夜中に目から光線出しながら散歩するんやで~。」と悪い親父が寝物語に聞かせておりました。(笑)
この建物は1989年3月に落成していますので築後四半世紀が経ちますが、私はどういうわけか一度も中に入ったことがありませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
が、今回は仕事がらみでチョイとお邪魔しましたので中を撮って来ましたよ~。

中に入ると→
[PR]

by borderlines | 2013-12-27 19:01 | 長浜

夜の川 その2

b0227088_23292055.jpg

夜の川 その2です。前回はモノトーンでしたが今日はちょっと味付けを変えてみました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今年4つ目の忘年会無事終了~。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2013-12-26 23:33 | 自然

晩秋の公園で

b0227088_2021271.jpg

吹きおろす木葉の中を旅の人 子規

この秋に撮っておいた画像を見直していましたら、こんなの発見しましたので蔵出ししときますね。近くの公園へ野グルミを拾いに行った時に撮ったものですが、今はもうどの木も冬枯れてるんだろうなあ。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今年の紅葉写真もいよいよ終焉です。

More→
[PR]

by borderlines | 2013-12-25 00:08 | 自然

Stille Nacht

b0227088_1983714.jpg

クリスマスに小き會堂のあはれなる 子規

日頃からとんとクリスマスにはご縁のない私ですが、みなさんメリークリスマス。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
夜の教会を外からスナップしてみましたが、ちとブレてますな。(^^;)

ところで、→
[PR]

by borderlines | 2013-12-24 06:04 | 長浜

しゅららぼん

b0227088_23191709.jpg
琵琶湖には人知れず住み暮らす先住民がいることは以前のエントリーでお知らせしたとおりですが、今回は彼らの家を発見しましたのでUPさせていただき…ウワッ。ぴーがががががががが…ツーツーツー。


  にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あはは。(^^;)


でもね。→
[PR]

by borderlines | 2013-12-23 07:08 | 自然

歩道橋の上から

b0227088_20264068.jpg

昨夜は職場の忘年会でした。会場に向かう途中、少し時間があったので歩道橋の上から走るクルマをスローシャッターで撮ってみました。、シグマ独特の光芒と流れるライトが、いつもの見慣れた道をちょっと不思議な雰囲気に仕立ててくれています。
今年はアベノミクス効果でしょうか、仕事がらみの忘年会が例年になく多い私です。取り敢えずあと一つ乗り切ると何とか年が越せまする~。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これをぜひ東京でやってみたいですね。m(_ _)m
[PR]

by borderlines | 2013-12-22 03:21 | 長浜

桟橋

b0227088_7514188.jpg

ふと思いついて一人で夜の浜に出てみた。今夜は季節風が吹き荒れているのに珍しく雲が少ない。目的はスローシャッターで波を消すことだったけど、三脚も持たずにクルマから降りてしまったので、向こうに見える長浜市内の灯をば。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
冬の琵琶湖は寒いっす。不審者に間違えられないうちにそそくさと撮り逃げ~。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2013-12-21 08:17 | 自然