<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野グルミ

b0227088_15163564.jpg

先日ヒガンバナを撮り歩いていたら、マイフィールドのとある場所でオニグルミの大木を発見。西洋種の菓子グルミと違って、日本に自生する野グルミ(オニグルミやヒメグルミ)は小ぶりで殻が固く実が少ないのですが、これだけ大きな木だとシーズン中に5000個ほども実を付けますので、拾うのはとっても簡単です。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
野グルミはくるみ割り人形では割れません。(^^;)

この青い実が→
[PR]

by borderlines | 2013-09-29 09:53 | 自然

彼岸花 その4

b0227088_0202785.jpg

二里足らぬ道に飽きけり曼珠沙華  子規

水滴をまとわせて逆光で撮ってみた彼岸花を今日はちょいとトリミングしてみました。こうして拡大してみるとDP3 Merrillならではのピント面のシャープさがよくわかります。アウトフォーカスに浮かぶ玉ボケとのコラボが面白くってやめられません。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これはもはや彼岸花に見えませんな。(^^;)

さーて、今日も妖しさ満載のコテコテでドーンと行きますか。→
[PR]

by borderlines | 2013-09-26 00:23 | 自然

彼岸花 その3

b0227088_2148253.jpg

葉も花にさいてや赤しか曼珠沙花  子規

 ここ数年、難しい彼岸花を撮るのにすっかり私の定番となった水滴をまとった彼岸花であります。撮る前にホームセンターで買って来た霧吹きで水をプープーして、逆光に透かして撮ってます。ちょっと意図的ですが、こうすると実にゴージャスなんですよね。(^^)
 でも、お天気のいい日に植物に霧吹きで水をかけると「水滴のレンズ効果で葉や花がヤケドをする」し、水滴が強い日差しに温められてお湯になって「水滴がついている部分が煮える」からカメラマンのマナー以前の問題として、植物を苦しめるそのような行為はもってのほかだそうな…。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
おお、そうなのかっ!反省してま~す。m(_ _)m

うはは、笑止千万。→
[PR]

by borderlines | 2013-09-25 00:05 | 自然

彼岸花 その2

b0227088_449524.jpg

日の落る野中の丘や曼珠沙華  子規

彼岸花があちこちでいい感じに咲きだしました。例年ならマクロレンズや古玉を付けて撮り歩くところですが、今年はDP3 Merrillで。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
フォビンクラシックブルーでシルエット撮影してみました。

さらにティント処理でどうでしょう?→
[PR]

by borderlines | 2013-09-24 04:55 | 自然

ひこうき雲

b0227088_2320123.jpg

HDをゴソゴソ探っていたら、5DIIが壊れた日の夕方に撮ったひこうき雲が出てきました。
これまで4年と2ヶ月も使いたくってきて外装ボロボロ、地金のマグネシウム合金も見えていますが、いろいろ考えて今回壊れた5DIIをキタムラの5年保証で修理することにしました。所詮カメラは道具だから「使ってナンボ」の精神で酷使してきたにもかかわらず、だまって忠実に期待に応え続けてくれた私の5DII。この際だから徹底的にメンテナンスしてまだまだ使おうと考えています。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
5DIIIや6Dも頭をかすめるのですが、どうせ買うなら次は1DXでしょ。どれを買うにしても先立つものが全くありませんけど。(笑)

ところで、→
[PR]

by borderlines | 2013-09-22 23:20 | 自然

昨夜の月

b0227088_22143840.jpg

昨夜は三年連続で満月の中秋の夜となりましたね。今後8年先まで中秋が満月になることはないらしいということで、帰宅途中に堤防に停めた車窓からパシャパシャと撮っていましたら、この白飛び写真を最後に愛機5DIIが完全に沈黙。
最後までデータを保存しきらないまま、うんともすんとも動かなくなっちゃいました~。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まさかのご臨終?さあ、どうしましょ?
[PR]

by borderlines | 2013-09-20 22:17 | 自然

西友の鰻

b0227088_22253883.jpg

琵琶湖の西岸には鰻の名店があると以前から小耳にはさんでいましたが、長浜からは近くて遠い近江今津。栗を拾いに出かけたついでにやっと行くことができました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
なぜ近くて遠いのかって?近江今津は琵琶湖の対岸ですもん。

そのお店は→
[PR]

by borderlines | 2013-09-18 22:59 | 旅先

特別警報発令

b0227088_0571822.jpg

昨日の台風18号では8月30日に気象庁が運用を開始したばかりの「特別警報」第一号が京都・福井そして私の住む滋賀に発令されました。
今回は幸いなことに村の近くを流れる川の増水も遊水池にある畑に被るくらいで、警戒水位には達しませんでしたので避難せずに済みましたが、実は私は7月末の集中豪雨で公民館へ避難をしたことがあります。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


ところで、みなさんは緊急時の「避難」が自治体によってどのように行われるかご存じでしょうか?→
[PR]

by borderlines | 2013-09-17 01:18 | 日常

栗拾い

b0227088_2325640.jpg

えーっと。うちの畑にはかなり大きな栗の木が植わってまして、毎年秋になるとたくさんの実を付けます。子どもたちが小さかった頃は、家族一緒に楽しく栗拾いをしたものですが、今や誰も興味を示してくれません。
だって、栗をいがから出すのに手を刺してしまったりするし、草むらをゴソゴソやって探さねばならないし、栗拾いは結構なお手間入り&根気作業&重労働なんですね。しかも採れる量がかなり多くて、採ったら採ったで皮を剥いて料理せにゃならんのがとっても面倒なんですよー。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
おーい、誰か栗拾いに行かん?ヤダ。そんなこと言わんと。じゃ、お小遣いくれる?

というわけで→
[PR]

by borderlines | 2013-09-15 23:18 | 自然

ツマグロヒョウモン

b0227088_2346422.jpg

今日出かけた公園に鮮やかなチョウがいましたので、okuryu師匠に倣って久しぶりに虫撮りに挑戦です。(^^)
このツマグロヒョウモンはもともと南方系のチョウですが、幼虫がパンジーなどのスミレ類を広く食べることから園芸植物にまぎれて広がったと考えられています。 主に西日本に分布していますが、近年では関東地方でも見られるようになりました。ひらけた草地などを好みますので、野原や公園などに広く生息し、都市周辺で見られるヒョウモンチョウの中では最も見る機会の多いチョウとなりましたとさ。
大きさはモンシロチョウより大きく、はねを開いた大きさは60~70mm。ちなみに私の撮ったのはオスですが、メスは羽の黒い部分が横の方にも大きく広がっています。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
地球の温暖化もこのチョウの隆盛に一役買っているらしい。
[PR]

by borderlines | 2013-09-14 23:47 | 自然