<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

空模様

b0227088_9415472.jpg

残暑が一息ついて秋めいてきた数日前の空模様。夕焼け空にすじ雲が出ていたので撮ってみました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こういう雲を見ると季節の変わり目を感じますね。(^^)


この季節の空はとってもドラマチック。→
[PR]

by borderlines | 2013-08-31 09:54 | 自然

Station

b0227088_22275851.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
夏の夜の酔いどれスナップ。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2013-08-29 22:29 | 長浜

Sunflower その2

b0227088_22364374.jpg

DP Merrillにできて5DIIにできないこと、5DIIにできてDP Merrillにできないこと。一ヶ月間DP Merrill縛りで撮影してみてそのあたりがちょっとわかってきました。まあ、両方持ってる私はお互いの長所を考えながら使い分けていけばいいわけですが、DP Merrillを使っていて私が「惜しいっ!」と思うのは望遠端が短いことです。望遠のよさは遠くの物を引き寄せるだけではなくて、空間を圧縮する効果が得られることであります。DP3 Merrillでもフルサイズ変換75㎜ですもん。ちと短いねえ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
せめて200mmまであったらと…。(^^;)

もっと言うなら→
[PR]

by borderlines | 2013-08-28 22:44 | 自然

Sunflower

b0227088_2211101.jpg

先週から今週にかけて県内の出張が4つに、神戸への出張が一つ。会議が3つに仕事がらみの飲み会が2つ。
やれ出張だ、それ終わったぞ!次はどこだ?よし行くぞ!とバタバタ走り回って、ヤレヤレやっと終わったと帰ったら帰ったで、居なかった間に机の上は書類の山。残務整理だの何だのですっかり夏バテです。m(_ _)m





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
と言うわけで、出張に行く道すがらで見かけたひまわり畑でちょっと一服です。

More
[PR]

by borderlines | 2013-08-27 22:14 | 自然

HAT神戸界隈 その3

b0227088_22364219.jpg

私の学生時代の先輩に美術が好きなMさんと言う人がいまして、よく京都市美術館や京都国立近代美術館へ連れて行ってもらいました。このMさんのファッションは70年代定番の肩まである長髪にラッパズボン。それにいつも下駄を履いて歩いていました。彼の下駄は見事に歯が減っていまして、その下駄を履いて美術館へ入ろうとするんですが、警備員さんに「お客さん、館内は下駄履き禁止になっております。」と止められるたびに「これは下駄ではなく板です。」 と堂々と主張してましたっけ。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
そんなことを思い出しながら兵庫県立美術館の館内を探検していると、こんな螺旋を見つけました。

多分Merrillで→
[PR]

by borderlines | 2013-08-23 00:04 | 旅先

HAT神戸界隈 その2

b0227088_0212192.jpg

HAT神戸は神戸市の東部新都心として開発された地区で、三宮西側のハーバーランドと対をなす東側の新都心であります。神戸製鋼所本社、WHO神戸センター、JICA兵庫、兵庫県立美術館、人と防災未来センターなどの建物がずらり。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今回の出張先の一つは兵庫県立美術館。なぜ出張で兵庫県立美術館へ行くのかって?それは秘密です。(^^)

折しも→
[PR]

by borderlines | 2013-08-22 00:09 | 旅先

HAT神戸界隈

b0227088_6275454.jpg

出張先で何か撮れるかな?と思いつつ昨日は神戸まで日帰りで行ってきました。取り敢えず会議の合間の休憩時間に走り回って撮ったものが何枚かありますので、ボチボチと小出しに。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
朝、9時過ぎに神戸現地集合はちときつかったっす。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2013-08-21 06:15 | 旅先

晩夏

b0227088_19555891.jpg

毎日猛暑が続いていますのでまだまだと思っていましたが、ふと気づけば今年の夏も足早に過ぎて行こうとしています。ここ数年、毎年撮っている地元の花火大会も水の森の睡蓮もこの夏はとうとう撮らずじまいでした。
っていうか、お盆も例年以上に忙しかったので、伊勢旅行から後は全くと言っていいほどカメラを持ち出せてないんですよね。m(_ _)m

おまけに今週から来週にかけては出張の嵐。火炎地獄の中をふんばって来ま~す。
さーて。会議と仕事の合間にカメラ持ち出してる時間があるかどうかわかりませんが、何か撮ってきましょうかねー。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
じゃないと在庫が。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2013-08-19 20:05 | 自然

大葉擬宝珠

b0227088_20183974.jpg

橋やお寺の縁の欄干の上にある玉ねぎをさかさまにしたような装飾物が「擬宝珠(ギボウシ)」。で、この植物の花のつぼみがその形に似ていることからこの名になったようですが、実際に見たところあまり似ているようには思えませんね。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これの若葉が山菜のウルイだったとは!知・り・ま・せ・ん・で・し・た・っ!

今日は→
[PR]

by borderlines | 2013-08-18 20:21 | 自然

太閤井戸

b0227088_20264675.jpg

秀吉が最初に築いた居城長浜城。その天守の西の湖岸に築城時に秀吉が掘らせたといわれる太閤井戸の碑があります。琵琶湖の水位が高いと跡は水面下に沈み、碑だけが見えているんですが、夏場の渇水時はご覧の通り。(^^)
今回はスローシャッター撮影で波を消してみようと試みましたが、琵琶湖はベタ凪。全く波というものがありませんでした~。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
かつては城内にあった井戸で、城郭が現在よりも琵琶湖に張り出していたことがわかります。

そうこうしているうちに→
[PR]

by borderlines | 2013-08-17 20:22 | 長浜