<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0227088_1858149.jpg

出張に行くのによく使うとある小さな駅。この日もロータリーの奥の駐車場にクルマを止めてホームへ急いでいて、何気なく覗いた駐輪場で私の目の端に引っかかったのが磨りガラスの窓。薄暗い場内の奥に、それはまるで異空間への入り口のように不思議な緑の光が溢れておりました。
「おおっ!これはすごい!」と思いましたが、今日に限ってカメラはクルマの座席の下。今からだとダッシュで取りに戻っても30分に一本しかない電車に乗り遅れる…というわけで、出張が終わって帰りがけに管理人のおやじさんに頼み込んで撮らせていただきました。(^^)

「すみませ~ん。駐輪場の窓を中からカメラで撮らせていただけませんか?」
「え?駐輪場の何をカメラで撮りたいって?」
「奥の窓ですけど、ダメでしょうか?」
「別にかまわんけど、何でまたあんな窓を?」
「いやあ、どうこうするわけじゃないんですけど、きれいですので。」(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
きっと変なヤツと思われたに違いない。…けどいいんです。(笑)

More→
[PR]

by borderlines | 2013-06-29 19:00 | 日常 | Comments(10)

KUA`AINA

b0227088_743131.jpg

三井アウトレットパーク滋賀竜王店へ買い物に行ったついでに、ハワイアンバーガーショップ「KUA`AINA」(クア・アイナ)へ寄ってきましたよ~。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
KUA`AINAは現在ハワイに2店舗、ロンドンに1店舗、日本に20店舗を展開中。

行列に30分並んで→
[PR]

by borderlines | 2013-06-28 07:19 | 旅先 | Comments(6)

アジサイ2013 その4 小さな狩人たち 続編

b0227088_6311879.jpg


紫陽花や薮を小庭の別座鋪   芭蕉

コカマキリはそこいらの草むらでよく見かける小型のカマキリで、 肌色や焦茶色の個体がほとんどですが、たまに緑色の個体も出現するようです。ただし緑色型は極端に個体数が少なくて、なかなかお目にかかれないんですよね。
ところで、母カマキリの産み付けた1つの卵鞘から孵化する幼虫の数は2~300匹(オオカマキリだと数百匹)と言われますが、そのうち成虫になり、親になれるのはほんの1~2匹だそうです。自然の摂理とはいえ、厳しい現実ですね。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みんな無事に大きくなるんだよ~。

More→
[PR]

by borderlines | 2013-06-25 21:54 | 自然 | Comments(10)

アジサイ2013 その3 小さな狩人たち

b0227088_21524465.jpg

紫陽花に雨きらきらと蠅とべり  蛇忽

実はアジサイの花に集まっている同居人の中にこんなに可愛くて凶暴な方々を見つけました。足の紋と体色からみて、これはどうやらコカマキリの赤ちゃん。アジサイの枝に母カマキリが産卵していたんでしょうね。体長は約5mmほどですので多分一齢幼虫だと思いますが、自信なし。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こんなに小さくても威嚇するポーズは一人前。(^^;)

More→
[PR]

by borderlines | 2013-06-24 21:56 | 自然 | Comments(4)

アジサイ2013 その2 小さな同居人

b0227088_17423562.jpg

紫陽花やはなだにかはるきのふけふ   子規

やっと少し時間の空いた昨日の土曜日、アジサイシリーズの続編を撮るべく、私はサンダーバード6号に機材を積み込んでマイフィールドをあちこち歩いてみました。で、わかったことは「今年のアジサイはまだまだ小さい」ってこと。例年なら咲き誇っている時期ですのに、どこでも小さな白い蕾のまま大きくなってない花が散見されました。
それでも気を取りなおしてファインダーを覗くと、アジサイの花にはいろんな同居人が集まっておられましたよ。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
どうやら雨不足のせいで今年のアジサイは全国的にどこも小ぶりらしい。(^^)

小さな同居人ばかりですが、虫のお嫌いな方はここから先は進むのをやめた方がいいかも。(^^;)→
[PR]

by borderlines | 2013-06-23 17:49 | 自然 | Comments(10)

湖周道路

b0227088_13452392.jpg

少し前になりますが、所用で大津まで出かける機会がありまして、この日はお天気がよかったのでクルマで琵琶湖の湖周道路を走りました。いつも大津へ出かける時は電車が多いので、この道を走るのはホントに久しぶり。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
で、所用が終わった帰り道に、いろんなものをスナップして来た次第。(^^;)

と言うわけで→
[PR]

by borderlines | 2013-06-22 14:05 | 旅先 | Comments(2)

アジサイ2013 その1 玄関脇のミニアジサイ

b0227088_19433597.jpg

紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘    子規

今日はようやく梅雨らしい空模様になりました。このまま空梅雨で終わって、NASAゴダード宇宙研究所が「2013年は過去最高の暑さになる」と予測している夏本番に突入したら、琵琶湖の水位が下がって渇水が深刻な事態になるなあと心配しておりました。
ちなみに観測記録のある過去130年の中で、地球が最も暑かったのは2010年でした。いやいや、昨年も暑かったわよ!と言うあなた!2012年は9番目に暑い年だったそうですよ~。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
恵みの雨にホッと一息ついたのは人間だけではなくて、もちろんアジサイたちも。(^^)

こちらはまだ青い。(^^)→
[PR]

by borderlines | 2013-06-19 19:44 | 自然 | Comments(14)

異質

b0227088_21283816.jpg

均質なものの中にポツンと違うものが混じっていると異質さを感じるものですが、じっと見ていると人為的に作られた均質さの方に違和感が湧いてきて、異質なものの方が正常な気がしてくるんですよね。
と言うわけで、先ずは小麦畑の中で独りがんばるセイタカアワダチソウ君。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
回りがみんな違っていても異端者の誇りを持って堂々と生きろ。(^^)

お次は前回からのつながりで→
[PR]

by borderlines | 2013-06-17 21:29 | 自然 | Comments(8)

カラスノエンドウ その後

b0227088_5593388.jpg

カラスノエンドウが草むらのあちこちで真っ黒になってかなり目立っております。(^^;)
黒く熟した実は、時期が来ると自然に爆(は)ぜて中の種子を外にはじき飛ばしますが、そのときサヤはねじれるように爆ぜて、種子を遠心力で遠くに飛ばすんだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
と言うわけで、今回はすでに実が飛び出してドリルのようにねじれてとがったサヤを撮ってみました。(^^)

More→
[PR]

by borderlines | 2013-06-16 06:03 | 自然 | Comments(4)

Wire art

b0227088_6175080.jpg

拡散光で枯れ草をシルエットにしたくて、フェンスの上に活けて梅雨空をバックにマクロで撮ってみた。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Wire art みたいでいい感じ。

違う角度からも(^^)→
[PR]

by borderlines | 2013-06-14 06:21 | 自然 | Comments(4)