<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

麦秋

b0227088_22464811.jpg

野の道や童蛇打つ麦の秋 子規





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いよいよ麦秋になってきましたよ~。(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2013-05-31 23:20 | 自然

春の野に

b0227088_2322866.jpg

春の野に すみれ摘みにと 来し我れぞ 野をなつかしみ 一夜寝にける   山部赤人

でも、これは言うまでもなくスミレではありません。雑草なんだけど名前がぁっ…。
「雑草という名の草はありません。草には全て名前があります。」 by昭和天皇
有川浩の『植物図鑑』に出てくるイツキがさやかにそう言ってました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
イイ歳してラブコメとか読むなよ~!という突っ込みはなしで。(笑)
[PR]

by borderlines | 2013-05-27 23:35 | 自然

山笑ふ

b0227088_6393113.jpg

故郷やどちらを見ても山笑ふ    正岡子規

草木が芽吹き、花が咲いて鳥がさえずる。そんな春の山を擬人化して「山笑ふ」と言ったのは、中国北宋の画家郭煕。「郭煕画譜」による季語であるそうな。ちなみに夏の山の季語は「山滴る」で、秋の山は「山装ふ」、冬の山は「山眠る」であります。(^^)

『春山淡冶にして笑ふが如く、夏山蒼翠とし滴るるが如く、秋山明浄にして粧ふが如く、冬山惨淡として眠るが如し』




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これからの季節だともう「山滴る」の方が季語としてはいいのかも?(^^;)

どれも少し前の写真です。→
[PR]

by borderlines | 2013-05-25 06:53 | 自然

松の芽

b0227088_694737.jpg

庭の掃除をしては木の葉や砂を集めてある一角に、いろんな植物の種が芽を出してるのですが、先日はそこで松の芽を見つけました。全長2センチにも満たない小さな小さな芽でしたが、とっても可愛かったので早速マクロ撮り開始。小さな命に拍手です。(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
最近このレンズの出番が増えてます。
[PR]

by borderlines | 2013-05-22 06:11 | 自然

木漏れ日 その3

b0227088_6573524.jpg

降り注ぐ太陽の光におびただしい数の葉と葉の重なりが陰を落とし、葉裏へ透過してくる光に複雑な階調と色味を付け加えています。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
明るい日差しの中にあるこの何ともアンニュイな感じ、わかってもらえるかな?
ハードエッジな影よりも、柔らかな陰の方がお気に入りな私でーす。


サクラの葉ばかりで何ですが→
[PR]

by borderlines | 2013-05-19 07:08 | 自然

木漏れ日 その2

b0227088_8161990.jpg

若葉を通して降り注ぐ木漏れ日の光を撮っていると、梢の合間から見える皐月の空はちょっと気の早い夏の色をしていました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
群青の碧に黒が効いて、これもまたいい感じ。(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2013-05-18 08:17 | 自然

木漏れ日

b0227088_22374292.jpg

若葉を通して降り注ぐ木漏れ日が美しい季節になりました。モミジの木の生い茂る森では、あたりの空気までもが緑色に染まっていました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
忙しさにめげそうな気分も爽やかになりますね。(^^)

もう少し→
[PR]

by borderlines | 2013-05-16 22:45 | 自然

畑の棚田 その3

b0227088_1552516.jpg

畑の棚田を昨年と同じようにモノクロでUPするのもどうかと考えたのですが、これはこれでいいんじゃないかとこうことで。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ま、今年もとりあえず。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2013-05-15 02:00 | 旅先

畑の棚田 その2

b0227088_6572575.jpg

実は今回の撮影は他行の合間を縫っての寄り道でした。30分しかない撮影時間の中、畑の棚田で拾ったのはこんなもの達。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
目についたものをパシャパシャと。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2013-05-14 07:04 | 旅先

畑の棚田

b0227088_19232664.jpg

私の住む長浜とは琵琶湖を挟んでちょうど反対側に位置する高島市畑地区の棚田へ行ってきました。ここへは昨年も撮影に出かけているのですが、その時は天気があまりよくなかったので、もう一度リベンジであります。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
すみません。いきなり力一杯のエフェクトかけちゃいました~。m(_ _)m

ここは→
[PR]

by borderlines | 2013-05-12 19:49 | 旅先