<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京おのぼりさん日記 Sunshine City

b0227088_948777.jpg

今回の東京おのぼりさん日記は池袋のSunshine Cityであります。
Sunshine Cityは1978年(昭和53年)に旧・巣鴨拘置所跡に建設され、今ではすっかり池袋のランドマークになっています。ここにはサンシャイン60、サンシャインプリンスホテル、ワールドインポートマート、文化会館、専門店街アルパの5つのエリアがあるのですが、商業施設やホテルにとどまらず、水族館、ナムコ・ナンジャタウン、プラネタリウム、劇場などのレジャー施設、展示ホール、さらにはマンションまで擁する日本初の複合都市施設ですね。(Wiki調べ ^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Sunshine Cityのキャッチコピーは、「なんか面白いこと、ある。」

サンシャイン60の高さは→
[PR]

by borderlines | 2013-03-30 10:12 | 東京

再会

b0227088_2253265.jpg

実は先日の京都行きでは、嵐山の帰りに妙心寺へ立ち寄って、天授院僧堂師家 岫雲軒(しゅううんけん)雪丸令敏老大師を20数年ぶりに訪ねてきました。ちなみに師家とは、妙心寺の僧堂で修行する雲水(修行僧)の参禅指導をする老大師のことで、雪丸令敏老大師は岫雲軒という号をお持ちの大変偉い高僧でおわしまする。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
すっかりご無沙汰をしておりましたが、お元気そうで何よりでした。m(_ _)m

私が雪丸令敏老大師と→
[PR]

by borderlines | 2013-03-28 00:15 | 京都

sakura 2013@京都嵐山

b0227088_113994.jpg

今年の桜前線はどうやら非常にせっかちらしく、東京では例年より12日も早い満開を迎えました。というわけで、急遽「sakura 2013シリーズ」を立ち上げてあちこちで撮ったへなちょこsakuraスナップをUPしようかと企画中であります。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さあ、そんなことを言ってしまっていいのか?(笑)

ところで→
[PR]

by borderlines | 2013-03-26 00:47 | 京都

東京おのぼりさん日記 東京の桜 (sakura 2013@東京)

b0227088_3274522.jpg

この週末は一足早く上京した愚息一号の後を追う形で私も上京。向こうで生活できるようにいろいろと生活環境を整えに行ってきました。土曜日はとてもいいお天気で気温も高く、行きの新幹線の車窓から外を眺めていると、静岡あたりからあちらこちらで桜の花が咲いているのが目に入るようになりました。うーむ。これはひょっとして東京は満開か?というわけで魔術師流「へなちょこ東京おのぼりさん日記」第8弾は東京の桜編です。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とは言っても猛烈に忙しかったので都内の桜の名所を撮りに歩いてるわけには行かず…。

こんなのばかりですけどね。(^^;)→
[PR]

by borderlines | 2013-03-25 03:37 | 東京

sakura 2013@職場の花瓶

b0227088_6235165.jpg

猫柳も蝋梅も山茱萸も撮らぬ間に春が過ぎゆき、すでに紅梅が満開ですのにそれも撮れず。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
せめて職場の花瓶に活けてあった花でもと撮ってみましたが、これって桜?(^^;)

何枚かUPしときます。
[PR]

by borderlines | 2013-03-23 06:25 | 自然

祝宴

b0227088_7212016.jpg

愚息一号が間もなく大学進学のために上京することになり、家族だけでささやかな祝宴を開きました。
今年の大学入試はもともと18歳人口が多かったことに相まって、センター試験の問題が例年以上に難しかったことでかなりの荒れ模様。そんな中、お陰様でとにもかくにも行く先が決まって、本人はもちろん親としてもホッと一息です。これまでお世話になったみなさんに感謝しつつ、しみじみと祝杯を挙げさせていただきました。(^^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここまで来られたのは、何もかもみなさんのお陰。感謝の気持ちでいっぱいです。m(_ _)m

今回も→
[PR]

by borderlines | 2013-03-17 07:44 | 長浜

尾上温泉 旅館紅鮎

b0227088_19582713.jpg

少し前になりますが、私の仕事関係のスタッフが地元の旅館に集まって一年間の労をねぎらおうという企画が立ち上がりましたので、いそいそと出かけて参りました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
この日はまだひな祭り前だったので、玄関を上がった男ばかり5名の客をお内裏様とおひな様が出迎えてくれました。m(_ _)m

今回→
[PR]

by borderlines | 2013-03-08 20:14 | 長浜

古いボトル

b0227088_20423215.jpg

いつものショットバーで飲んでいたらふと目にとまった古ぼけたボトル。どうやらラベルから見てWhite Horseらしい。マスターに「どうやって手に入れたの?」と聞いてみたところ、お客さんのお父さんが日本に返還される前の沖縄(琉球)に新婚旅行に行った知人からもらったお土産で、封も切らずに押し入れに眠っていたのを、何とビール一杯と交換したんだとか…。(^^)
沖縄がアメリカによって統治されていたのは1945年(昭和20年)のアメリカ軍による沖縄占領から、1972年(昭和47年)5月15日の沖縄本土復帰に至るまでの27年間。そのうち琉球政府が置かれていた時代は1952~72年ですので、少なくとも4~60年前のWhite Horseということになりますね。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ボトルコレクター垂涎の超レアな一本。「ビンは拭いてもラベルは拭きません。」と言うマスターにボトルをきれいに拭いてもらって、いざ撮影開始~。

ところで→
[PR]

by borderlines | 2013-03-04 20:51 | 長浜