<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪どけ水

b0227088_22361363.jpg

今日は久々にいいお天気でした。日差しが真冬に比べるとうんと強いのが何となくうれしい。この陽気で山の雪もかなりとけたのではないでしょうか?
湖北の山々の雪どけ水を集めてマイフィールドを流れる川の水はどこまでも澄んでいて鮮烈でした。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
三寒四温を繰り返しながら春が近づくのがよくわかる今日この頃。(^^)
[PR]

by borderlines | 2013-02-28 22:40 | 自然 | Comments(8)

なごり雪 2

b0227088_2322798.jpg

山茶花に新雪が積もって花が凍てついております。今シーズンの長浜の最低気温は1月5日に-6.9℃を記録。もう3月だというのに、このところの朝の冷え込みもかなりきついですね。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

頼むから記録更新しないで~!

[PR]

by borderlines | 2013-02-25 23:03 | 自然 | Comments(8)

なごり雪

b0227088_0252298.jpg

なごり雪というにはこのところの冷え込みは強すぎるかな?毎朝起きるたびに雪積もってるんですけど…。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

でも、さすがは間もなく3月のこの時期。解けるのは速いですね。(^^)

[PR]

by borderlines | 2013-02-24 00:27 | 自然 | Comments(6)

みんなでマメワシを追いました

b0227088_22401376.jpg

okuryuさんから「明日、小ちゃん(オオワシ)撮りにそっち行くけど、都合どう?chanpさんと一緒に長浜で会わん?」と電話をいただいたのは、私の「3月いっぱい休みなしカレンダー」に、偶然「明日は用事が一つなくなった」「明日は愚息2号は京都へ友達と遊びに行く」おまけに「明日は嫁が不在」と自由時間がとれる条件“奇跡の3連発”が起こった直後でした。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
と言うことで、村の総会で忙しそうなchanpさんにも連絡し、3人で会うことに。(^^;)

翌日→
[PR]

by borderlines | 2013-02-20 22:54 | 自然 | Comments(8)

東京おのぼりさん日記 東京駅丸の内口

b0227088_6491374.jpg

魔術師流「へなちょこ東京おのぼりさん日記」第7弾は東京駅丸の内口編です。

東京駅の丸の内側、赤煉瓦本駅舎が復原されて昨年10月にオープンしたことは記憶に新しいのですが、今回はじっくりとその界隈を撮ってみました。私の地元、長浜駅(明治15年開業)初代駅長の高橋善一氏が大正3年に開業した東京駅の初代駅長を務めていたりするものですから、何となく親しみがあるんですよね。(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
「ブログ村 注目記事ランキング」の スナップ写真部門で「東京おのぼりさん日記 上野公園編」が1位をキープ中~。さて、今はどうなってるかな?

More
[PR]

by borderlines | 2013-02-18 06:56 | 東京 | Comments(6)

東京おのぼりさん日記 上野東照宮の冬牡丹

b0227088_605888.jpg

魔術師流「へなちょこ東京おのぼりさん日記」第6弾は上野東照宮の冬牡丹編です。

 その昔、芝の増上寺とともに徳川家の菩提寺として隆盛を誇った東叡山寛永寺。現在の上野公園のほぼ全域が往時の寛永寺の境内であったというからすごいですが、その伽藍の大部分は幕末の彰義隊の戦(上野戦争)で失われ、第二次世界大戦の空襲では当時残っていた徳川家霊廟の建物の大部分も焼失しました。 上野東照宮は東叡山寛永寺の一部でしたが、戦後神仏分離令により寛永寺から独立。この社は戦争や震災などの災厄に一度も倒れることなく、江戸の面影をそのまま現在に残しています。

 その上野東照宮の冬牡丹が有名なのはこちらで見ていて知っていたはずの私ですが、のぼりを見てやっと「おおっ、ひょっとするとここが雲母舟さんが撮っておられた場所か~!」と頭の中の記憶と目の前にある現実とが結びつきました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさんのおかげで昨日は「 ブログ村 注目記事ランキング」の スナップ写真部門で「東京おのぼりさん日記 上野公園編」が何と1位!をキープしました~。初快挙のお祝いと応援のポチをっ!m(_ _)m

で、早速→
[PR]

by borderlines | 2013-02-17 05:59 | 東京 | Comments(4)

東京おのぼりさん日記 上野公園

b0227088_593451.jpg

魔術師流「へなちょこ東京おのぼりさん日記」第5弾は上野公園編です。

上野公園もおのぼりさんとしては外せないところですが、何しろ広い。しかもここには東京を代表する文化施設がドドーンと集まってるので、とても2時間ほどで全てを網羅するのは無理。その無理を承知で駅前からiPhone5の地図アプリ頼りで歩き出したんですが、地図がヘディングアップしないのでどこにいるかはわかっても、目指す方向がわかんない…結構ウロウロと迷いました。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やっぱりアンドロイドのナビの方が使い勝手がいいかなあ。(^^;)

で、不忍池に向かってるつもりが、なぜか着いたのはこのお方の前。え、それで合ってるの?→
[PR]

by borderlines | 2013-02-16 05:17 | 東京 | Comments(6)

東京おのぼりさん日記 原宿・表参道

b0227088_21233615.jpg

魔術師流「へなちょこ東京おのぼりさん日記」第4弾はいよいよここ原宿・表参道編です。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やっぱりおのぼりさんとしては原宿はぜひとも外せないところですな。(笑)

先ずは→
[PR]

by borderlines | 2013-02-14 21:38 | 東京 | Comments(10)

東京おのぼりさん日記 Shibuya Hikarie編

b0227088_22134098.jpg

魔術師流「へなちょこ東京おのぼりさん日記」第4弾は、私がハチ公前の電車の中で見た『渋谷「大好き」写真コンテスト』の大賞作品に触発されて向かった「Shibuya Hikarie」編です。

Shibuya Hikarie(渋谷ヒカリエ)は2012年4月に渋谷駅東口にオープンした複合型商業施設。「ヒカリエ」は「光へ」の意味のようですが、そのコンセプトは「これまでにない新しい発想の複合ビルとして、オフィス、文化施設、商業施設が一体となり、街とつながり、渋谷から未来を照らし、世の中を変える光になるという意志を込めて「渋谷ヒカリエ」としました。」とHPに書いてあります。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これはかなり期待できそう!と言うわけで2階通路を急ぐ!(^^)

ヒカリエは→
[PR]

by borderlines | 2013-02-13 03:39 | 東京 | Comments(8)

東京おのぼりさん日記 渋谷・道玄坂

b0227088_0334329.jpg

魔術師流「へなちょこ東京おのぼりさん日記」第3弾はいよいよ渋谷・道玄坂編です。


江戸時代末期に著された地誌 『江戸名所図会』によれば、道玄坂の名の由来については、この坂に出没して山賊野盗のふるまいをしたという和田義盛の残党、大和田太郎道玄に因むという説と、道玄庵という寺の庵主が徳川家康に由緒書を出したことに因むとされる説があるようですね。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やっぱりここいらはおのぼりさんの定番スポットですよねー。m(_ _)m

さて、先ずは
[PR]

by borderlines | 2013-02-12 00:43 | 東京 | Comments(8)