<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の前には

b0227088_21451741.jpg

雪の前には目が乾く。
雪の前には鼻の奥がツンとして雪の匂いがする。
雪の前には「寒さ」とは違う「冷え」を感じる。
雪の前には北風に乗って琵琶湖がすすり泣く声が聞こえる。
雪の前には鳥たちの動きが妙に慌ただしい。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
雪の前には必ず予兆があって五感に感じる…そうなればあなたも立派な湖北の住人。(^^)
[PR]

by borderlines | 2013-01-26 21:54 | 自然

寒波

b0227088_7222391.jpg

久しぶりの投稿になりました。私の住む湖北地方の今年の冬は、雪が早かったわりに今のところ大雪にも見舞われず、何とか穏やかに過ぎております。みなさんのところは如何でしょう?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これから2月中旬にかけてが本格的な降雪シーズンですが、昨年のように1m超の積雪なんてことにならないことを祈るばかり。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2013-01-20 07:36 | 自然

b0227088_0224216.jpg

このところの冷え込みでマイフィールドの蓮池も氷に覆われることが多くなりました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
寒いのイヤだけど、足が向いちゃうんですよね。

ところで、写真も撮れてない、自分のブログUPすらままならない、もちろんリンクさせていただいてるみなさんのこのところに遊びにも行けてない。行っても足跡残せない…となってくると何が起こるかというと、このブログへのコメントが激減するわけでして…。

More
[PR]

by borderlines | 2013-01-12 00:29 | 自然

三島池

b0227088_22473380.jpg

正月に親戚のうちへ行ったついでに近くの三島池へ回ってみました。三島池は伊吹山の近くにある小さな池ですが、1957年にマガモの「自然繁殖南限地」であることが確認され、1959年に滋賀県の天然記念物に指定されました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今年もポチッとお願いします。m(_ _)m

滋賀県の→
[PR]

by borderlines | 2013-01-05 22:59 | 自然

冬の森

b0227088_842260.jpg

正月早々所用のためにクルマを走らせていると、車窓から見える里山や公園の冬の森が何とも魅力的。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
冬の森は明るくて好きです。

そこで見つけたのは→
[PR]

by borderlines | 2013-01-03 08:45 | 自然

明けましておめでとうございます

b0227088_3334566.jpg


みなさん、明けましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
本年も当ブログ&私めにどうぞよろしくおつきあい下さいますようお願いします。m(_ _)m
さて、今年の初エントリーはヤマガラ君であります。小鳥はなかなかに撮るのが難しいのですが、私の腕でも枝に留まっているのなら何とか。でも、ちょっと怖い。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ところで、新年の楽しみの一つは年賀状ですよね~。

が、→
[PR]

by borderlines | 2013-01-01 03:28 | 自然