<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ押し詰まってきました

b0227088_5154192.jpg


今年も残すところあと僅か。いよいよ押し詰まってきました。思い返せば、この一年は異動もあって、私の生活は大きく変わりました。特にこの11~12月は公私ともにいろいろな出来事が重なって、心身ともにかなりしんどい思いをしました。その間、当ブログの更新もスローペースになり、みなさんに随分ご心配をおかけしてしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて、今年最後を飾るエントリーは凍(い)てた蓮の実のなれの果てであります。みなさんとっくにご承知の通り蓮の実は食べられるのですが、英和辞典で調べると「lotus eater」(=蓮の実を食べる者)には「浮世離れした夢想家」という意味があるそうです。何でも語源はギリシャ神話のオデュッセイアに蓮の実を主食にしているロトパゴス族の人々の話が出てくるらしいのですが、その実には食べた人の欲望や意欲を薄れさせる作用があって、みんなが平和かつ無気力に暮らしているという話です。ああ、私も蓮の実を山ほど食べて来年はのんびり夢を見ながら暮らしたい…。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とは言っても、今のところ3月までの土日が全て予定で埋まっている私ですので、取り合えずこの状況は年が明けても続きます。
肉体的にも精神的にも潰れずにクリアできることを祈るばかり…。m(_ _)m

みなさん、来年もあたたかな眼差しでどうぞよろしく。

[PR]

by borderlines | 2012-12-28 06:45 | 自然 | Comments(10)

ほろ酔い長浜散策

b0227088_16214049.jpg

このところ本当にいろいろあって、ひと山~、ふた山と迫り来る危機を乗り越えたり、躱したりしながらここまでやってきましたが、ふと気づけば世の中はクリスマスイヴぢゃ、あ~りませんか。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
とうとう今年は職場の忘年会にも出られずの私でした。m(_ _)m

というわけで→
[PR]

by borderlines | 2012-12-24 16:34 | 長浜 | Comments(10)

Our little Santa Claus

b0227088_19495877.jpg

クリスマスもサンタも関係ない我が家ですが、メリークリスマス。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


え~っと→
[PR]

by borderlines | 2012-12-20 20:16 | 撮影小物など | Comments(6)

Silver grass

b0227088_2238102.jpg

超多忙につき、以前に撮ったススキをアレンジしておいたのをUPしてみました。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん、かなり前衛的な印象。(^^;)

More→
[PR]

by borderlines | 2012-12-16 22:41 | 自然 | Comments(4)

初雪

b0227088_2162751.jpg

この時期としてはかなり積もった先日の初雪。
b0227088_216307.jpg

付近の田んぼも一気に真冬の佇まい。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こうなるともう湖北は寒い景色ばかりです。m(_ _)m

こんな時には→
[PR]

by borderlines | 2012-12-14 21:14 | 自然 | Comments(2)

豊公園

b0227088_2132972.jpg

雪の降る前、紅葉シーズン終盤の豊公園。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここの紅葉は他よりちょっと遅め。

こういうのも→
[PR]

by borderlines | 2012-12-12 21:07 | 長浜 | Comments(10)

kaki

b0227088_20512788.jpg

柿です。昨年はどの木もたくさん実を付けて「柿の当たり年」でしたが、今年も2年続けての当たり年です。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
当たり年の柿はあまりおいしくないといわれますが、なかなかどうして、今年の柿はンまいっ!

ちょっと→
[PR]

by borderlines | 2012-12-10 20:53 | 自然 | Comments(6)

訪問者

b0227088_222512.jpg

先日、とある農道の交差点で一人信号待ちをしていましたら、突然助手席側でバサバサという音がして驚いちゃいました。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


何だろうと思ってよく見ると→
[PR]

by borderlines | 2012-12-09 22:39 | 自然 | Comments(6)

伊吹山

b0227088_15401895.jpg

今シーズンはもう何度か雪を被った伊吹山。先日は平地でも初雪が舞っていました。次は積もるかな?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
スタッドレスタイヤ履かなくっちゃ。

え?今夜から冬型の気圧配置が強まる?やだなー。(^^;)

[PR]

by borderlines | 2012-12-08 15:42 | 自然 | Comments(8)

WINDSURF

b0227088_2151457.jpg

琵琶湖でウインドサーフィンをする人をいつか撮ってみたいと思っていたのですが、今年はなかなかその機会に恵まれませんでした。が、今回やっと奥琵琶湖で撮ることができましたー!って、もう冬なんですけど。(^^)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
サーファーには寒さは関係ないのか?

そういえば→
[PR]

by borderlines | 2012-12-06 21:59 | 自然 | Comments(12)