<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

野の光 その3

b0227088_132127.jpg

野の光 その3であります。光を受けて野でひときわ目立っているのがススキやネコジャラシなどの穂を持つ植物たちです。金銀に輝く穂が何とも魅力的で好きなんですよねー。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2012-10-30 01:13 | 自然 | Comments(12)

野の光 その2

b0227088_23435432.jpg

えっと、前回の続きです。光の当たり方によって見るものの印象が変わる、平凡なモノも見る角度によってはその本質的な魅力を見いだせるんじゃなかろうかという私の勝手な言い分にもう少しおつきあい下さいな。m(_ _)m

そもそも物の形や色が私たちの目に感じられるのは、その物自体が光を反射してるからで、赤い物は光の中の波長の長い赤の光を反射してるから赤く見えるわけですね。それらの光をレンズでCCDに集めてカメラに記憶させるのが写真を撮るという行為なのであるならば、ピントの合わせ方やら構図の取り方を云々する以前の問題として、「光の当たり方」にこそ細心の注意を払うべきなんじゃなかろうかと思うわけです。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うん、きっとそうだ。そうにちがいない。(^^;)

だからこそ→
[PR]

by borderlines | 2012-10-29 00:00 | 自然 | Comments(6)

野の光

b0227088_9101978.jpg

えーっと。上手く言葉で言い表せるかどうか自信がないのですが、どんなモノにも「一番カッコよく見える角度」というものがあるのではないでしょうか。たとえば、「あの人は正面から見るとそうでもないけど、うつむき加減の横顔がカッコイイ!」とか「後ろ姿が素敵!」と言うことはよくあることです。そういえば、かの中島みゆきさんは若い頃「角度美人」などと呼ばれてましたっけ。(笑)
それは人に限らず、そのあたりに転がってる石ころや雑草の茂みであっても同じでして、探せば絵になる角度があるものなんですよね。ただ、それはその時の光線の当たり具合に大きく左右されますし、もちろん人によって感じ方が違うので一概には言えないのですが、写真を撮るときにこの「一番カッコよく見える角度」を探すと、そのモノの持つ魅力を引き出すことが出来るんじゃないかな?と思っています。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
どこから見てもパッとしない私はどうしたらいいんだ?という話はさておいて。(^^;)

今回は→
[PR]

by borderlines | 2012-10-28 09:12 | 自然 | Comments(6)

宝物のおすそ分け

b0227088_0303037.jpg

秋の森で見つけた宝物。少しだけおすそ分け。(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
プランターに埋めておくと春にはほぼ100%発芽します。



ここでク~イズ

Q ドングリってどうやって発芽するのかな?
  1、テッペンのとんがったところから芽が出る。
  2、おしりから芽が出る。
  3、芽が出るんじゃなくてまず根が出る。

答えは→
[PR]

by borderlines | 2012-10-26 00:31 | 自然 | Comments(8)

宝物

b0227088_09691.jpg

息を切らせて登った丘の上の木のテーブルに置いてあった誰かさんの集めた宝物。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日はコンデジ画像じゃないですよ~。

こうして撮ってみると→
[PR]

by borderlines | 2012-10-24 00:10 | 自然 | Comments(12)

コンデジ3台そろい踏み! その3

b0227088_6351686.jpg

えーっと。コンデジ3台そろい踏み!と銘打って始めたこのシリーズですが、よーっく考えたら我が家にはこれ以外にも嫁所有のパナソニック製が2台(うち1台行方不明中)と、愚息2号所有の水中撮影できるペンタックス製(これの先代オリンパス製は3年前に海水浴場のシャワー室に置き忘れ…。)のが1台あるんですよね。ということはまともに動くのだけで合計5台?いや6台か…もはや掌握し切れてませ~ん。いつの間にこんなに増殖しちゃったんでしょ?(笑)
閑話休題。数千円で結構な写りのコンデジシリーズもこのあたりにしとかないと、みなさんから「いよいよ一眼からコンデジに日和ったか?」と言われてしまいそうです。コンデジ画像もPCでちょいちょいと手を加えると色々と面白いことが出来ますので、今回もVG-170で撮った画像を少し真剣モードでさわってみましたが、これはこれで一眼とはまた違った世界が広がってるのが垣間見えますね。私のようにブログにUPするオモシロ作品の材料として使うだけなら、たぶん画質的にも大丈夫なんじゃないかと。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、いろいろやってるうちにどうにかなるもんですなー。(^^)

ところで→
[PR]

by borderlines | 2012-10-22 21:51 | 撮影小物など | Comments(4)

コンデジ3台そろい踏み! その2

b0227088_19301836.jpg

えーっと。コンデジの続編です。

さて、こちらのコンデジはその昔、親父へのプレゼント用に買ったCANON IXY DIGITAL 300。親父がどのくらい使ったかは不明ですが、たぶん私が買った初めてのコンデジ。今見ると角張ってて無骨でオシャレでも何でもないデザインですが非常にしっかりした作りです。

 ・発売日は2001/04/07だから11年以上前。
 ・外寸は94.8(幅)×62.5(高さ)×29.9(奥行き)mmで、約240g。手に取るとズッシリ重い。(^^)
 ・約211万画素1/2.7型CCD(約202万画素)のスペックを誇ります。
 ・同梱の8MB CFカードに1,600(H)×1,200(V)の大きさでスーパーファインのJPEG画像が約7枚記録できます。
 ・最後に気になるお値段ですが、当時の売り出し価格は何と¥85,000(税別)!

デジモノはすべからくそういう運命ですが、こうして比べてみるとコンデジの性能進化と価格の反比例具合はすごい!と改めて感じますね。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これ動くのかって?ええ、もちろん動きますとも。しか~し、ここ数年充電アダプターが行方不明中でして、現在は文鎮として使用中。(笑)

で、→
[PR]

by borderlines | 2012-10-20 23:58 | 撮影小物など | Comments(8)

コンデジ3台そろい踏み!

b0227088_22255445.jpg

前々回コンデジ画像をUPしたら何かと話題性が高かったので、今日は私の所有するコンデジ3台、白・黒・グレー三色そろい踏みであります。
手前から順に
 ・OLYMPUS VG-170(白)
 ・CASIO EXILIM EX-ZS6(黒)
 ・OLYMPUS VG-110(グレー)

いずれも量販店で数千円の安いコンデジですがどれもよく写りますね。用途は職場のブログにUPするスナップ画像を撮ったり、ちょっとしたメモ代わりに使ったり…。ボケ味や画質では一眼にはとても太刀打ちできませんが、何しろお手軽。コンデジは近距離から遠距離まで画面の全体をシャープに写そうとするっていうか、とりあえずどっかにピントが合ってるので、まるで広角レンズをちょいと絞ってパンフォーカスでスナップして歩く感じに近いです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これはこれでなかなかに使えるんですよね。(^^)

OLYMPUS VG-110は→
[PR]

by borderlines | 2012-10-19 22:33 | 撮影小物など | Comments(6)

Crimson sky

b0227088_2049531.jpg

台風一過の空がドラマチックになることが多いのは知ってましたが、今日の夕焼けは別格でした。職場で残業をしながらふと目を上げると、窓の外が赤く燃えてる!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
思わずカメラをわしづかみにして外へ飛び出しました。(^^;)

More→
[PR]

by borderlines | 2012-10-18 20:51 | 自然 | Comments(12)

Shadow

b0227088_21495340.jpg

このところ撮るものがないと撮っているのがいろんなものの影。これは9月初旬に撮ったセルフポートレイト。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
影とは言え、自分を撮ることは滅多にない私です。

こちらは→
[PR]

by borderlines | 2012-10-16 21:58 | 日常 | Comments(10)