<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏と秋の狭間で

b0227088_229476.jpg

夏と秋の狭間で見つけたもの。それはヨハン・シュトラウス。それはエゴン・シーレ。それはアンセル・アダムス。それは昔見た儚い夢。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
秋は私をポエジーにさせる。

More
[PR]

by borderlines | 2012-09-29 22:21 | 自然

ヒガンバナ その3

b0227088_21445686.jpg

ヒガンバナでも何でもそうなんですが、ここのところ私の撮る植物系の写真はどうやら被写体そのものに前のめりに突っ込みすぎる傾向があるようで、画角的に非常に狭い範囲しか写っていないことが多いです。つまりそれは、望遠レンズやマクロレンズで部分を切り取ることが多いということでして、何かと絡めてその関係性を表現したり、対比させて表現したりすることが減ってきているってことです。
「ええい。そのものズバリの直球勝負だい!」といいたいところですが、私の場合投げる玉が全て癖玉ばかりだから手に負えんのですよねー。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ええ、自分でわかっちゃいるんです。わかっちゃいるんですけどね…。m(_ _)m

というわけで→
[PR]

by borderlines | 2012-09-27 21:47 | 自然

ヒガンバナ その2

b0227088_206596.jpg

幽霊花とか死人花とか地獄花とか剃刀花とか地方によって様々な異名をもつヒガンバナですが、どうもあまりいい名前で呼ばれてはいないようです。さて、みなさんのところではこの花をどう呼んでおられますか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今年はあまりヒガンバナが見られないかなと思っていましたら、昨日から今日にかけてあちらこちらで開花しだしたようです。(^^)

今回は→
[PR]

by borderlines | 2012-09-25 20:24 | 自然

ヒガンバナ

b0227088_6133511.jpg

毎年お彼岸になると咲きだすヒガンバナ。今年も撮りに行こうといつものマイフィールドへ出かけました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
この花、昔はあまり好きじゃなかったけど、写真を撮りだしてからは好きになりました。(^^)

が、→
[PR]

by borderlines | 2012-09-24 06:16 | 自然

フェーン現象

b0227088_2258084.jpg

台風などによる南からの湿った空気が山の斜面を越える時に雨を降らせ、その後暖かくて乾いた下降気流となった風によって、付近の気温が上がる現象をフェーン現象と言いますが、この日の福井県はまさにそのフェーン現象の真っ只中。台風16号による折からの強烈な南風は熱風と化し、カメラを構える私を容赦なく襲うのでした。(>_<)
確か空気は100m上昇すると1℃気温が低下し、100m下降すると1℃上昇すると、中学生のころに理科の授業で習った記憶があるのですが、フェーン現象の場合は湿った暖かい空気が山腹を上昇するときに、最初は100mにつき約1℃づつ気温が低下。水蒸気量が飽和に達すると水滴(雨が降る)になるために熱を発生。この状態では気温は相殺されて100mにつき0.5℃の気温低下にしかならないらしい。(つまり通常の上昇より気温は下がらない。)で、下りでは空気が乾燥しているために100mにつき1℃の温度上昇が起こり、熱風となるわけですね。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
何はともあれ、カラッカラに乾いた熱風が吹きすさぶフェーン現象というものを生まれて初めて体験しました~。計ってないけど気温は何度くらいあったのかな?

で、→
[PR]

by borderlines | 2012-09-20 23:05 | 旅先

あわら夢ぐるま 

b0227088_1425383.jpg

大波の全く来ない日本海に別れを告げ、サンダーバード6号に乗り込んだとたん、フロントガラス越しに私の目に巨大な風車の群が飛び込んできました。
これは福井県最大規模の風力発電所、あわら北潟風力発電所「あわら夢ぐるま」の風車です。風車の最高到達点は約119m、回転直径は約83mと言うからスゴイ。近くに寄ってみると風を切る音がゴ~ウッ、ゴ~ウッという感じで迫力満点。出力2,000キロワット×10基=20,000キロワットで、年間約3,840万キロワット(一般家庭約11,000世帯分)の発電量を誇っております。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやはや、すごい迫力~!

More→
[PR]

by borderlines | 2012-09-19 01:45 | 旅先

大波を撮りに行ってきました

b0227088_792024.jpg

観測史上最大最強の台風16号が沖縄から対馬、朝鮮半島沿いに日本海へ抜けていった三連休後半。ぽっかりと身体の空いた昨日の午後に「そうだ!日本海の荒波を撮りに行こう!」と思いついて高速道路を福井まで飛ばしてみましたー。きっとうねりがすごいぞ。浜には大波が押し寄せてるに違いない!
折からのゲリラ雨の中、横風に車体を持って行かれそうになりながらもヨロヨロと北陸自動車道を福井県境まで走ると、そこには天気予報通りの青空が広がっておりました。ただしこちらも風は無茶苦茶強い。こ、これは波を撮るにはいい条件だ~。目指す先は若狭湾を抜けて、東尋坊や福井港も通り過ぎて、外海の荒波がドドーンと直接長いビーチを洗っているあたり…。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん、高まる期待。一度でいいから押し寄せる高波を撮ってみたかったんです。(^^)

で、着いてみたら→
[PR]

by borderlines | 2012-09-18 06:57 | 旅先

M.C.エッシャー展

b0227088_23342526.jpg

最近写真撮れてないので、UPするものが何かないかな~?とまたまたHDの中を探っていたら、8月に観に行って上げ忘れていた「M.C.エッシャー展 変容・無限・迷宮」の画像を発見。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
会期終わってますけど。(^^;)

当然のことながら→
[PR]

by borderlines | 2012-09-16 23:43 | 旅先

Wirework

b0227088_19373351.jpg

多忙につきほとんどカメラをさわらない生活が続いています。例によってUPするものが何かないかな~?とHDの中をゴソゴソ探っておりましたら、こんなの発見。さ~て、ぱっと見て何かわかります?


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
どうやらこのぐちゃぐちゃ感が気に入って、市内某所でこの夏に撮影したもの。

何かわかりますよねーッ!(^^)
[PR]

by borderlines | 2012-09-13 19:42 | 日常

韮の花

b0227088_2165361.jpg

超多忙な土日を青息吐息で駆け抜けて、やっと少しホッとできたのが昨日の夕方。日が落ちて薄暗くなっていましたが、カメラにマクロレンズつけて家の裏の畑までお散歩に行ってきました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いくら多忙でもブログに上げられる画が底をつくのだけは避けたい私です。(笑)

この時期の畑には→
[PR]

by borderlines | 2012-09-10 21:08 | 自然