<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

醒ヶ井の梅花藻 その2

b0227088_1355868.jpg

中山道61番目の宿場・醒ヶ井の宿へニセ観光客になって梅花藻を見に行ってみたシリーズ第二弾です。(^^)
実は地蔵川の梅花藻はもっとみっしりと繁茂しているイメージだったのですが、今回は生えている場所が以外に少なくてちょっとがっかりでした。自宅近くの湧水に茂っている梅花藻と比べると、花も心何となく小さい気がします。(^^;)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あれ?こんなもんだったっけ…という感じでした。

あとで駐車場のおばちゃんに聞いてみたら→
[PR]

by borderlines | 2012-08-30 01:28 | 旅先 | Comments(2)

醒ヶ井の梅花藻

b0227088_1322592.jpg

中山道61番目の宿場・醒ヶ井の宿へニセ観光客になって梅花藻を見に行ってきました。(^^)
ヤマトタケルノミコトの故事で有名な「居醒の清水」(いざめのしみず)などから湧き出る清水を水源とする地蔵川の梅花藻は、最近ずいぶんメディアなどで取り上げられるようになって、この日も大勢の観光客で賑わっておりました。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
我が家から30分も走ればすぐに行けるのに、ここの梅花藻は例によって初めてな私。(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2012-08-28 21:08 | 旅先 | Comments(10)

空蝉

b0227088_20115634.jpg

忍法空蝉の術っ!







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うりゃ、うりゃっ!

とうっ!
[PR]

by borderlines | 2012-08-25 20:14 | 自然 | Comments(10)

Mizunomori Water Snowflake

b0227088_0464452.jpg

この植物の学名は「Nymphoides indica」。和名は「鏡蓋」と書いて「ガガブタ」。ガガは影の転訛で鏡の意味だそうで、言われてみれば丸い葉が昔うちにもあった手鏡のふたにも見えますが、いくら何でも音が悪い。もうちょっと可愛い名前でもよかろうと調べてみたら、別名は「金銀蓮花」と言うらしいです。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
英名のWater Snowflake(降ってくる雪のかけら)の方が可愛いや。(笑)

近年→
[PR]

by borderlines | 2012-08-24 00:45 | 旅先 | Comments(6)

Mizunomori Water lily 2

b0227088_0475118.jpg

水の森の睡蓮の後半です。前回は熱帯睡蓮ばかりでしたので、今回は温帯睡蓮も取り混ぜてお送りしましょう。(^^)
温帯睡蓮は温室じゃなくても育ちます。が、この日も外はかなり強い日差しでしたので、白い睡蓮は撮るのが難しかったッス。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
一口に睡蓮と言ってもいろんな種類があるんですよね。(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2012-08-22 00:50 | 旅先 | Comments(14)

Mizunomori Water lily

b0227088_22471065.jpg

水の森のHPを何となく眺めていたらMizunomoriという種類の睡蓮を発見。まんまやんか~と一人突っ込み入れてましたが、さて私の撮ったのの中にMizunomoriは写ってるんでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さーて、わかった人には何あげようかなー。(^^)

というわけで→
[PR]

by borderlines | 2012-08-20 22:50 | 旅先 | Comments(6)

Mizunomori Lotus

b0227088_14729100.jpg

今年も水生植物の聖地 水の森へ行ってきました。今回は鉢植えにされて入り口を入ったところのエントランスに並べられていたちょっと変わった小さな蓮達をシュールに特集。(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーむ、これじゃ元の色がわからんな。(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2012-08-19 14:12 | 自然 | Comments(6)

三千院 境内

b0227088_020517.jpg

実は三千院で私が撮りたかったのは、本ブログの常連さん達が撮っておられるこんなのこんなのこんなのこんなの。具体的には暗い室内から明るく緑鮮やかな日本庭園を額縁で切り取った画を撮ってみたかったんですよね。でも、こういうのはやっぱり新緑の季節じゃないとなあ。真夏の昼下がりの直射日光は想像以上に強くてカメラに厳しい…コントラストもWBの調整もかなり難しかったです。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
おかげで白飛び写真量産。(笑)

ちなみに、私が撮ると→
[PR]

by borderlines | 2012-08-17 00:24 | 京都 | Comments(20)

三千院 参道

b0227088_23102536.jpg

 所用のために一人で出かけた出先でぽっかり空いた3時間ほどのPocket time。さ~て、ここからだとどこへ行って時間をつぶすのがちょうどいいかな?と思案したのが琵琶湖大橋の東詰交差点。んじゃ、以前にkirafuneさんのブログで見た八瀬の瑠璃光院へでも行ってみるか~!と思いついてサンダーバード6号を西へ走らせる。

 途中越の山道を快適に飛ばして叡山電鉄 八瀬比叡山口駅前へ。ここからどう行けばいいのかわかんないので、駅前のお土産屋さんのアンチャンに道を尋ねてみた。
「あの~、ちょっとお尋ねします。瑠璃光院へはここからどう行けばいいのでしょうか?」
「あ~、瑠璃光院なあ。閉まっとる。」
「へ、閉まっとるって、そりゃまた何で?」
「何でて。だから、閉まっとる。」
「あの~、何か事情があって瑠璃光院は閉まってるんでしょうか?」
「だから、あのお寺は春と秋にしか公開しとらんの!」




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん。困った!kirafuneさん、閉まってるよ~!(^^;)

ここはとりあえず引き返さにゃ→
[PR]

by borderlines | 2012-08-15 23:27 | 京都 | Comments(10)

Fireworks 2012 総集編

b0227088_1355632.jpg

今年の花火の総集編はかなり思い切ってズームアップした花火の特集です。ここまでズームアップしてみると、火薬が爆発する瞬間や火の粉がキラキラと舞い落ちる様子がすごくよくわかって圧巻ですね。これぞ花火師の技の結集。この芸術的な爆発を演出する技術の高さは、まさに日本が世界に誇るFireworksです。(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ズームアップし過ぎるともはや花火じゃなくなっちゃうんですが、私はこれが好きなんですよ~。ここまでやっても破綻しないフルサイズのデータは流石!(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2012-08-13 13:13 | 長浜 | Comments(16)