<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0227088_23335354.jpg

お母さんに作ってもらったお花のかんむり。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

あんまりうれしそうだったので、通りすがりのおっちゃんが記念撮影しました。

[PR]

by borderlines | 2012-05-30 23:33 | 日常

新緑の森 その2

b0227088_10164925.jpg

え~、みなさんすでにお気づきのこととは思いますが、最近の私はふんわりと光が滲んだ写真にはまっております。光が被写体から滲み出て他と混在している、それはまるで透明水彩か何かでさっと一刷毛して色の滲んだ水彩画のような写真…に仕立ててみたいな!というかなり困った誘惑なのであります。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
しょせん写真はイメージですもん。表現者の主張が伝われば元々の色や形なんて枝葉末節、取るに足らん些細なことです。(←大暴走 >_<)


つまりそれは→
[PR]

by borderlines | 2012-05-28 00:01 | 自然

新緑の森

b0227088_19481463.jpg

一歩踏み込むと森の中は空気までもがさわやかな緑色に染まっていました。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いや-、すがすがしい。(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2012-05-26 14:51 | 自然

東大寺

b0227088_0171244.jpg

実は東大寺には大仏をこの角度から撮影できるポイントがたったの一カ所だけあることに数年前に気づいて以来、大仏殿に行くたびにこれを撮らずにいられない私です。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、しかし…!私はとてもじゃないけど土門拳にはなれましぇ~ん。m(_ _)m

なれませんが、今回は土門拳にあやかってちょいとモノクロで。→
[PR]

by borderlines | 2012-05-25 00:32 | 旅先

ことのはの力

b0227088_2241616.jpg

撮影場所:明日香村 奈良県立万葉文化館

奈良県立万葉文化館は『万葉集』を中心とした古代文化に関する総合文化拠点。敷地内には飛鳥池工房遺跡復原遺構もあって興味が尽きません。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

あら、私としたことが写り込んじゃいました。さてどこにいるかな?(笑)

[PR]

by borderlines | 2012-05-23 22:50 | 旅先

Eclipse gold crown

b0227088_22322281.jpg

金環日食を英訳すると「Eclipse gold crown」と言うのかどうかは定かでありませんが、今日は金環日食を全国各地で観測できて、とってもいい日になりました。何はともあれ世紀の天体ショーがいいお天気でよかった!
さて、私はと言えば自宅だと部分日食しか見られないけど、職場だとぎりぎり金環日食が見られることが事前に嫁のiPhoneアプリで判明していたので、今朝は6:30頃から職場の庭に三脚たてて撮ってきました。最初はND400とND8の二枚重ねで撮り出したんですが、F20あたりまで絞ってもまだまぶしくて妙なフレアは入るし、おまけにゴーストまで…。おもろ~。(^^)
この後すぐにもう一枚ND400を重ねて禁断の3枚差しでがんばってみました。が、そちらはあまりにまともに撮れてしまったので、あえてこちらをUPしときますね。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
前回の日食の時には品薄になってた減光フィルターのND400ですが、今回はどうだったんでしょうか?
[PR]

by borderlines | 2012-05-21 22:30 | 自然

遡上

b0227088_7264837.jpg

毎年のことですが、桜の咲く頃から私の村を流れる川は産卵のために遡上するウグイの群で真っ黒になります。今年も急流にジャンプで立ち向かう姿を撮ろうと何度か足を運んだのですが、雨で増水していたりして条件が整わず。今年はもう無理かも…と半分あきらめていたんですが、先日ようやくその姿をキャッチすることができました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
中途半端なSSで撮っちまってすみません。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2012-05-19 07:32 | 自然

畑の棚田 Ⅲ

b0227088_23123552.jpg

高島市・畑地区の棚田 Ⅲです。今日はモノクロ&ソフトフォーカスで遊んでみました。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
棚田はなかなかにさわり甲斐のある被写体ですね。いやあ、おもろい!

ljfsldfjsl→
[PR]

by borderlines | 2012-05-14 23:15 | 旅先

畑の棚田 Ⅱ

b0227088_10172419.jpg

昨日ふと思い立って出かけた日本の棚田100選「高島市・畑の棚田」の続編です。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日の方が天気よかった。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2012-05-13 10:19 | 旅先

畑の棚田

b0227088_2124027.jpg

ぽっかりと時間の空いた今日の午前中。ふと思いついて日本の棚田100選にも選ばれている「高島市・畑の棚田」へ撮影に行って来ました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、久々のお出かけ。(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2012-05-12 21:19 | 旅先