<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SSD投入してみました

b0227088_11262862.jpg

先日遊びに来た私のPCの師匠である友人M君が「SSDを起動ディスクにするとMacが9秒くらいで立ち上がるよ~!」とSSDについて熱く語って帰ったんですが、そのM君が名古屋へ遊びに行って「今、大須のグッドウィルの売り場なんやけど、SSD安いわ~。まとめ買いするけど、あんたの分も買うて帰ろか?」と電話をくれましたので一枚買ってきてもらいました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
前回に続いてPCネタですみません。こんなことしてるからリコメできてなくてすみません。みんなのところへ足跡残せずですみません。m(_ _)m

そもそもSSDとは何ぞや?→
[PR]

by borderlines | 2012-04-29 11:23 | PC | Comments(12)

彦根城の夜桜

b0227088_982358.jpg

えっと、みなさんご無沙汰です。(^^)
異動になってすんごく多忙なところへ、秋頃に一度おかしくなってだましだまし使ってた自宅のメインPC君のHDがとうとうクラッシュ。2週間の病院送りになりました。
で、その間をしのぐべく物置から引っ張り出してきた嫁の古いノートPCを見てみたら電源アダプターがどこにもない。(笑) 探してるよりサードパーティ製を買った方が早そうなので量販店へ。で、リカバリ&ソフトのインストールに2日かかり、実際に使ってみたらあまりの非力さに落涙…仕事にならんことならんこと。で、嫌気がさして量販店へ舞い戻って安物PCを値切り交渉。ところがそうこうしてるうちに今度は家の中を張り巡らせてあるネットワークがおかしくなり、えーい!家中のLAN配線チェックしろ!ルーター入れ替えろ!と友人M君を呼んでドタバタやってたのが先週末。で、急場しのぎに買った新しい安物PCにソフトをインストールして使えるようにするのにまたまた2日を費やして現在に至っておりますが、これで入院中のメインPC君が帰ってきたら、また孤独なインストール作業が待っているわけですね。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、何と物入りで多忙な春…。m(_ _)m

というわけで→
[PR]

by borderlines | 2012-04-21 09:09 | 旅先 | Comments(14)

京都駅の大階段

b0227088_963241.jpg

okuryuさん情報によると京都駅の大階段にドラえもんが居るということでしたので、どんなんだろう?と明日香村からの帰り道、電車の待ち時間にちょいと撮りに寄って来ましたよ~。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
で、ここは昨年のちょうど今頃、警備員さんに撮影はダメと警告された思い出の場所。(^^;)

先ずは→
[PR]

by borderlines | 2012-04-14 09:28 | 京都 | Comments(8)

明日香 花便り

b0227088_20572271.jpg

明日香村には数々の名所・旧跡があります。Wikiで見てもざっとこのくらいは出てきます。

  高松塚古墳
  飛鳥寺
  石舞台古墳
  キトラ古墳
  鬼の爼・鬼の雪隠
  橘寺
  岡寺(龍蓋寺、西国三十三箇所7番札所)
  飛鳥坐神社
  見瀬丸山古墳
  伝飛鳥板蓋宮跡
  欽明天皇陵
  酒船石
  亀石
  奈良県立万葉文化館
  猿石
  甘樫丘
  国営飛鳥歴史公園



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
中でも私のお気に入りは手塚治虫の「三つ目がとおる」で読んだ酒船石でしょうか。(^^;)

でも、→
[PR]

by borderlines | 2012-04-09 21:15 | 旅先 | Comments(4)

明日香 甘樫丘

b0227088_17584175.jpg

明日香村の甘樫丘は標高148m。東西に数百m、南北1kmほどに広がる丘陵地帯です。大化の改新以前に、蘇我蝦夷と蘇我入鹿の親子がこの丘の麓に大邸宅を構えていたらしいのですが、2007年2月、東麓遺跡において7世紀前半から中頃のものと見られる建物跡や石垣を発見したと発表され、これが蘇我氏の邸宅跡なんじゃないかと注目されているようです。
で、甘樫丘は国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区となっていて、丘の北側に展望台があり、大和三山、藤原京などの風景を望むことができますが…しんどいので私は今まで一度も登ったことがない。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
明日香村は日本で唯一全域が古都保存法対象地域の自治体なんですって。(^^)

え?登るの?→
[PR]

by borderlines | 2012-04-08 21:29 | 旅先 | Comments(6)

明日香 予告編

b0227088_8495986.jpg

仕事で奈良の明日香村へ行ってきました。4月だというのにこちらは今朝も雪が舞う天気ですので、桜のつぼみもまだ堅いのですが、一昨日の明日香村はいいお天気。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
桜は2~3分咲き、菜の花もいい感じでしたよ。

More
[PR]

by borderlines | 2012-04-07 08:52 | 旅先 | Comments(2)

置きピン

b0227088_23534683.jpg

大阪へ行くのに新幹線で時間を買いました。新幹線だとやっぱり早いですもんね。
で、米原駅まで出てみたら北陸線の連絡が悪くて30分待ち。全く何してることやら。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
でも、ホームで待ってる間に雨の中を疾走するのぞみやひかりで置きピンの練習できた。(^^;)

たくさん撮ったけどどれがいいやら。→
[PR]

by borderlines | 2012-04-04 00:01 | 旅先 | Comments(10)

異動

b0227088_0213665.jpg

突然ですが異動になりました。
今まで通っていた職場は長浜市の北部にありましたが、今度の職場は自宅から市街地を南に抜けた市の南端にあります。というわけで長年にわたって丹精してきた職場HPのUPも一昨日で終了、後任者に維持管理を引き継いできました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
で、私の身は超多忙。3月はこれまですべての土日に休日出勤もして、朝から晩まで働き通し。というわけで、昨日の3月最後の土曜日が3月最初の休日でした。(^^;)

ああ、ゆっくり休みたい。→
[PR]

by borderlines | 2012-04-02 00:26 | 大阪 | Comments(20)