<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金閣寺

b0227088_2356386.jpg

先日、仕事で行った京都。実はお客さんを連れて観光バスで京都を案内して回ってたんです。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(^^;)

で、金閣寺。
[PR]

by borderlines | 2012-03-31 23:58 | 京都 | Comments(6)

金太郎飴

b0227088_2325458.jpg

みなさん、今晩は。m(_ _)m
湖北からちょっとしたお出かけをすると言えばまず思いつく行き先は京都。大阪は遠いし名古屋は何となくな~、って時に持って来い!なのが京都なのであります。ただし、今回は仕事で行ったんですけどね。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
金太郎飴がとりあえずのおみやげってことで。(^^;)

る~ちゃんが→
[PR]

by borderlines | 2012-03-28 21:41 | 京都 | Comments(16)

サクラソウ その5

b0227088_21423489.jpg

コスモスもそうですが、サクラソウはいろんな撮り方ができて好きなんですよね。今日は柔らかくハイキーに仕立ててみました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?似合わん?(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2012-03-25 21:52 | 自然 | Comments(10)

サクラソウ その4

b0227088_013746.jpg

サクラソウは12月から咲き出して、他にほとんど花のないこの季節にたくさんの花をつけますので、少し暖かくなって活動を始めたばかりのミツバチ君にとっては何よりのごちそうなんですよねー。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやー、飛びものをこのレンズで撮るのは100年早い。

More
[PR]

by borderlines | 2012-03-24 00:07 | 自然 | Comments(8)

サクラソウ その3

b0227088_21371512.jpg

私が育てたプリムラ・マラコイデスは耐寒性のあるサクラソウ(耐寒性じゃないのもあります。) なので少々の寒さには強いのですが、今年の大雪には苦労しました。霜が降るくらいの寒さなら大丈夫なんですが、雪をかぶったり、凍ったりすると葉がしもやけを起こして茶色くなっちゃうんですよね。
ま、これを防ぐには透明ビニールシートを張ってトンネル型の温室を作るのが一番なんですが、今年は温室作る前に雪かぶっちゃったので…。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
結局、4回も雪まみれになる大失策。

でも→
[PR]

by borderlines | 2012-03-22 21:38 | 自然 | Comments(2)

サクラソウ その2

b0227088_8101223.jpg

私の育てているサクラソウの正式な名称はプリムラ・マラコイデス。従来のサクラソウ(日本サクラソウ)とは別種です。この花の原産は中国の貴州省から雲南省の山地で、日本へはヨーロッパで園芸品種として改良されて明治末に入ってきました。
で、その実際はこんな感じですが、プランターの量が多すぎてすべては写ってませ~ん。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
和名では「オトメザクラ(乙女桜)」ですが、葉や茎に白い粉が付くことから、ケショウザクラ(化粧桜)とも呼ばれてます。

では、マクロ写真に戻りますね。→
[PR]

by borderlines | 2012-03-20 08:13 | 自然 | Comments(6)

サクラソウ 予告編

b0227088_21503983.jpg

私、実はサクラソウの栽培にはまってまして、昨年夏にこぼれ種から作った苗が約1000本。その中から秋に250本を植え付けたんですが、これが結構な量。(ちなみに残りの750本は地域の人に配っちゃいました。)
で、ずらりと職場のベランダに並べたプランターを毎日管理してるんですが、今年は気温が低くて、最近になってようやく花が上がってきました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
膨大な手間はかかるが、金はほとんどかからん。絶景はすぐそこ!(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2012-03-18 21:51 | 自然 | Comments(12)

ふきのとう

b0227088_235771.jpg

今年は寒さが厳しいので例年より遅いだろうと思っていましたが、ちゃんと顔を出していました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
天ぷらがうまいっ!(笑)
[PR]

by borderlines | 2012-03-16 23:07 | 自然 | Comments(6)

卒業

b0227088_218610.jpg

なごり雪の降る今日は愚息2号の通う中学校の卒業式でした。振り返ってみれば3年間いろいろあったけれど、いや、いろいろあったからこそ今日という日をかくも感動的に迎えられる。そのことを親として心から感謝したい私です。m(_ _)m




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
卒業といえばあなたの思い浮かべるものは何?

ところで→
[PR]

by borderlines | 2012-03-13 21:31 | 日常 | Comments(10)

春の足音 その6

b0227088_2354781.jpg

年中多忙な私ですが、3月に入ってからの忙しさは異常です。で、写真も撮れてない、自分のブログUPすらままならない、もちろんリンクさせていただいてるみなさんのこのところに遊びにも行けない。行っても足跡残せない…となってくると何が起こるかというと、このブログへのコメントが激減するわけでして、いやあ、リコメしなくていいから楽っていえば楽なんですが、5日間誰からもコメント無いとかなりさみしい…。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
で、この写真何に見えます?(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2012-03-12 02:39 | 自然 | Comments(0)