<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Pancolar 80mm/f1.8でポートレート

えーっと。写真が撮れておりません。m(_ _)m
っていうか、正確には写真はたくさん撮ってるんだけど、ここにUPできるような写真をしばらく撮っておりません。
んじゃ、何を撮ってるのかというとポートレート。私自身ポートレートの撮影はほとんど初挑戦ですが、5DIIにレンズはカールツァイス MC Pancolar  80mm/f1.8をマウントして三脚に据え付けで撮ってます。オールドレンズですので、MFになりますが、これがなかなかに難しい!で、開放だとさすがにあんまりなのでF2まで一絞りしといて、窓際のソフトな自然光で置きピン&ノーファインダーでモデルとおしゃべりしながら笑わせつつ連射っていう何とも私流のポートレート撮影です。(笑)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Pancolar 80mm/f1.8は何とも抜けのよいレンズなんですよね、これがまた。ピント面はあくまでシャープ。あとはきれいにボケてくれまして、その場の空気感まで映し込んでしまえそう。いやあ、お見せできないのが残念。(^^)

そのかわりと言っちゃ何ですが→
[PR]

by borderlines | 2012-02-28 22:49 | レンズ

長浜鉄道スクエア その3

b0227088_13292095.jpg

長浜鉄道スクエアのその3は「北陸線電化記念館」であります。ここには北陸線で活躍した歴史的車両「ED70形1号機交流電気機関車」と「D51形793号機蒸気機関車」が展示してあります。記念館ができる前は、確か児童公園だったこのあたりにD51だけが野ざらし状態で展示してあったわけでして…。(笑)








にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
屋根ができてよかったよかった。(^^)

D51もいいけどED70形が気になる私。→
[PR]

by borderlines | 2012-02-26 13:37 | 長浜

長浜鉄道スクエア その2

b0227088_22173130.jpg

旧長浜駅舎の待合室の奥から順路に従って右に折れると、こんな渡り廊下を通って隣の建物へ行くことができます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よく見るとこの渡り廊下は駅のホームの屋根で作られてる?(^^;)

ここは→
[PR]

by borderlines | 2012-02-24 22:33 | 長浜

長浜鉄道スクエア その1

b0227088_121992.jpg

いつも盆梅展の行われている慶雲館にいくたびになぜか素通りしてきた「長浜鉄道スクエア」へ今年は行ってきました。長浜鉄道スクエアは旧長浜駅舎、長浜鉄道文化館、北陸線電化記念館の3施設を総称して名付けられてるそうです。知らんかった!(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
慶雲館の目の前にあるのにねえ。(笑)

まずは現存する→
[PR]

by borderlines | 2012-02-23 01:06 | 長浜

長浜盆梅展 2012 最終回

b0227088_2022788.jpg

私が盆梅展に行ったときに親切丁寧な係のおじさん達が口をそろえて「夜の庭のライトアップがそりゃあ見事でっせ~。」と勧めるもんですから、仕事が終わった平日に再度行ってきたことを書きましたよね。今日はそのときに撮った夜の梅(何処ぞの羊羹か 笑)をUPして長らくご覧いただいた長浜盆梅展 2012シリーズを閉じさせていただきます。m(_ _)m






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
相変わらずピントの山がつかめないこのレンズ…ピントはどこへ行った?(^^;)

More→
[PR]

by borderlines | 2012-02-20 20:40 | 長浜

長浜盆梅展 2012 その4

b0227088_22492634.jpg

もともとマクロレンズじゃないオールドレンズにエクステンションチューブをはかせてのマクロ写真ばかりでしたので、ここらで本家本元の純正マクロレンズ「EF180mm F3.5L マクロ USM」で撮った写真もUPしてみます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あんまり寄れてません。(^^;)

More→
[PR]

by borderlines | 2012-02-18 23:06 | 長浜

長浜盆梅展 2012 その3

b0227088_4165491.jpg

長浜盆梅展 2012 その3はCZ Ultron 50mm/f1.8+エクステンションチューブEF12II で接写した梅であります。どうです?やっぱりこのレンズのボケ味はタダモノじゃないでしょ?ファインダー越しに思わずうなってしまいました。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?どこが違うのかわかんないって?(笑)

More→
[PR]

by borderlines | 2012-02-17 04:17 | 長浜

長浜盆梅展 2012 その2

b0227088_0511235.jpg

今が見頃の長浜盆梅展 2012 その2であります。今日の機材はP.Angenieux 50mm/f2.8とP.Angenieux Type R11 28mm/F3.5にエクステンションチューブ。何度も言いますがここの光源はカメラマン泣かせでして、なかなかに苦労が多い。がんばって接写してきましたが、ちゃんと梅に見えるかどうか全く自信がありましぇ~ん。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ちゃんと梅に見えたら拍手喝采。(^^;)

More→
[PR]

by borderlines | 2012-02-15 00:53 | 長浜

長浜盆梅展 2012

b0227088_21273569.jpg

今日は毎年撮影している長浜盆梅展に行ってきました。今日のお供に選んだレンズは次の4本。(^^)
 *P.Angenieux Type R11 28mm/F3.5
 *P.Angenieux 50mm/f2.8
 *CZ Ultron 50mm/f1.8
 *EF180mm F3.5L マクロ USM







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
実はここでの撮影はかなり難しいです。梅をライトアップしてある光に四苦八苦なんですよ~。(^^;)

今回は→
[PR]

by borderlines | 2012-02-12 21:32 | 長浜

雪景色 その3

b0227088_101257.jpg

先週の大雪もかなりとけてホッとしていましたら、今週も後半にかけてはかなりの降雪になりました。もういやになるくらい毎日雪降ってます。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで雪景色しか写真がないの。(^^;)

More→
[PR]

by borderlines | 2012-02-11 10:12 | 自然