<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コハクチョウ2011 その5

b0227088_18511710.jpg

今年もいよいよ押し詰まって参りました。この6月からの半年、当ブログへお越しいただいた皆さん、本当にお世話になりありがとうございました。
今年は旧ブログ時代からおつきあいのあった方々はもとより、写真を機縁にしてたくさんの新たな出会いもありました。この場をお借りしてすべての方々に感謝申し上げます。m(_ _)m

しかしながら、我が身を振り返ってみますれば、多忙をいいことに皆さん方のブログへお邪魔しても滅多にコメントも残さない不義理の数々…不埒なワタクシをどうぞお許しください。この場を借りて陳謝させていただきます。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こんな私ですが本人はもとより、当ブログを来年も引き続きよろしくお願いしますね~。

さて、今年最後のエントリーを飾るこの鳥は→
[PR]

by borderlines | 2011-12-31 00:01 | 自然 | Comments(16)

コハクチョウ2011 その4

b0227088_854341.jpg

先日の晴れた朝、職場へと雪のたんぼ道をサンダーバード5号を飛ばしていましたら、雪だらけの田んぼになにやらうごめくものどもが。(^^)
おおっ!というわけで轍もない脇道へグイッとクルマを乗り入れて近づいてみると、それはかなりの数のコハクチョウ&オオヒシクイ&鳩の群でした。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
もちろんカメラ担いで雪の中を匍匐前進。(^^)

先ずはコハクチョウから→
[PR]

by borderlines | 2011-12-30 08:08 | 自然 | Comments(8)

忘年会に行ってきました

b0227088_21535865.jpg

1954年発売で、レンズ前面に「Paris」の刻印のあるこのレンズを先日おこなわれた忘年会に持ち込んでみました。(^^)
会場のホテルのラウンジにディスプレイされていた古いVespa。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まだ飲んでないのにピント甘いです。(笑)

More→
[PR]

by borderlines | 2011-12-28 22:20 | 長浜 | Comments(4)

雪景色 その2

b0227088_2064570.jpg

えーっと、これはどのレンズでもそうなんですが、そのレンズの持っているクセが一番強く表れるのが開放で撮ったときなんじゃないでしょうか。私の飼っているクセ玉達もご多聞に漏れず、開放付近で撮ると周辺がすごく流れるとか、ボケが強烈すぎてワケわかんないとか、ぐるぐるした後ろボケが強烈発生するとか、コントラストがほとんどなくてゆる~い画になるとか、とにかくいろんな個性を発揮してくれてます。少しずつ絞っていくとこれらのクセは治まってまともに撮れるようになっては行くんですが、それじゃつまんないわけでして…。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
こうなるともうビョーキも重症ですかね。(^^;)

というわけで前回から→
[PR]

by borderlines | 2011-12-27 20:10 | 自然 | Comments(4)

雪景色

b0227088_21171972.jpg

全国的に降ってますね。先ずは各地で豪雪に見舞われておられる皆さんにお悔やみ申し上げます。m(_ _)m
b0227088_21172856.jpg

さて、積雪量はうちのあたりで15センチくらいでしょうか。河原の畑がいい雰囲気に雪をかぶっていそうだったので、外回りのついでに晴れ間を見つけてちょいと道草。で、サンダーバード5号を停めて、外へ出たとたんに猛然と吹雪くんですもん。吹雪の中、橋の上でカメラ構える変なやつ。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
降ってはいますが、湿っぽい雪です。気温も高めなのでもうそこいら中がベチャベチャです。

でも、我が家より少し北に位置する職場はこんなの!→
[PR]

by borderlines | 2011-12-26 21:22 | 自然 | Comments(9)

Old reagent bottles paradise. 前へならえっ!

b0227088_19333581.jpg

きらーん☆ 副隊長殿登場。







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
(^^;)

ワイワイがやがや。→
[PR]

by borderlines | 2011-12-24 19:44 | 撮影小物など | Comments(18)

やれやれ

やれやれ何とか80%くらいはPCも復旧したところで今日のブログUPといきましょう。
b0227088_20521825.jpg

今日のお題は雪であります。先週末に降った雪が私の職場にはまだどっさり…。これは屋根雪が建物を壊さないように3センチも積もると自重でさらさらと軒下へ落ちるように設計されてるからなんですが、それにしてもねえ。(^^;)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まだ屋根雪があるなんて言うと、なんと雪深いって思われちゃうかな?(^^;)

でも→
[PR]

by borderlines | 2011-12-23 20:55 | 自然 | Comments(8)

かなりシリアスな近況報告

えっと、皆さんこんばんは。先週からずっと年末の多忙期に入ったままの私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。m(_ _)m
私の方は、この忙しいさなかに主力PCがとうとうお亡くなりになるというアクシデントが発生しまして、目も当てられない惨状となっております。最近アクシデントの兆候は感じていたのですが、だましだまし使っているうちにとうとう電源を投入すると起動時にチェックディスクが走って48%あたりで再起動がかかり、またチェックディスクが走って48%あたりで再起動がかかって…の無限ループ。(笑)
つまりシステムファイルのいくつかが壊れて立ち上がらなくなっちゃったわけでして、「システムの修復」っていう応急処置もあるにはあるんですが、今回はどうやらそれもあんまりあてにできないほど深刻な状態のようです。というわけで後はリカバリするしか方法がない。ま、幸いなことにリカバリディスクからブートするとデータだけは外付けHDDに移動させることができそうですので、ただ今せっせとその作業にいそしんでおります。あ~!!この忙しいのに。(作業3日目)

というわけで、この記事は鬼の居ぬ間に嫁のPCから書いてますが、困ったのはカメラのRAWデータを現像できないこと。というわけで今日はとりあえず画像無しで失礼しますね~。( i _ i ) 





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
データが抜けただけでもメッケもん。内臓HDDが機械的につぶれてないことを祈るばかり…。皆さん応援よろしく。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2011-12-22 22:08 | PC | Comments(12)

アジアンタム

b0227088_1934741.jpg

半年ほど前に100均で買った小さな株。大ぶりの鉢に植え替えたら、かなり茂ってきました。こう見えても植物育てるの好きなんですよね。(^^)
アジアンタムに花は咲きませんが、繊細でさわやかな葉の緑が好きなんです。でも、この植物、寒さに弱く夏の日差しにも乾燥にも滅法弱い。

ホントにお前はアジア原産か?と。え、高温多湿で日陰の多いジャングルの中が故郷?で、じめっとしたところが大好きなシダ植物…納得。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
じゃ、今度から浴室の窓際にでも置くか。(笑)

緑は癒しですもん。→
[PR]

by borderlines | 2011-12-19 00:01 | 自然 | Comments(10)

初雪

b0227088_1715141.jpg

昨日から今日にかけてとうとう初雪が降りました。私の住む湖北地方では昔から「伊吹山が三度白くなると次は里に雪が降る」と言われていますが、今年はどうだったか忘れました。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
寒いの嫌いです。忙しくって、まだスタッドレスタイヤに交換してないよ~。あ、灯油も買いに行かなきゃ。

多忙につき、この週末はたぶん24時間体制でPCに張り付いてます。従いましてコメントはちゃんと読んでますが、リコメ遅れます。もちろん新しい記事のアップも遅れます。開き直りでみなさんごめんよ~。m(_ _)m

[PR]

by borderlines | 2011-12-17 17:08 | 自然 | Comments(20)