<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

紅葉 2011 その2

b0227088_659079.jpg

その1ではコントラスト高めの望遠で寄ったアンダーな写真を集めましたので、今回は明るくて楚々とした写真をば。(^^)
私にしてはかなりアッサリ系でさわやかなモミジ達です。いやあ、いつものことながら清らかな撮影者の心根が素直な作品に体現されてますねえ。

撮影データ
機材 : いつものカールツアイス Ultron 50mm/f1.8+エクステンションチューブ+5DII
日時 : こないだの昼休み
場所 : 職場の庭でパシャパシャとテキトーに開放撮影。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?似合わん?(^^;)

ま、そうおっしゃらずに→
[PR]

by borderlines | 2011-11-30 00:02 | 自然 | Comments(6)

紅葉 2011 その1

b0227088_2339146.jpg

久々に晴れた先週末。この土日に撮らねばいつ撮るんだ?と気合いを入れて、湖北のモミジの名所「鶏足寺」へサンダーバード5号で向かったんですが、観光客の多いこと多いこと。観光バスもどんどん来るし、駐車場へはとても寄りつけんし…さっさと諦めて、Uターン。職場の庭と近くのお宮さんのモミジで今年の紅葉シーズンを乗り切ろうかと思案中。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、ふくらの森近くのクリーンプラント前ですんごい拾いものをした話は当分保留です。楽しみにされていた方ゴメンなさい。m(_ _)m

More→
[PR]

by borderlines | 2011-11-29 00:01 | 自然 | Comments(12)

フィルターを自作してみました。

b0227088_14753100.jpg

 世の中にはソフトフォーカスレンズというモノがありまして、ポートレートや花、結婚式の撮影には持ってこい。ふわりとボケた幻想的な描写ができるのであります。

 ソフトフォーカスレンズの中でたぶん最も有名なのが、ライカL用に1935年に発売された伝説のポートレートレンズ「Thambar 9cmF2.2」でしょう。木村伊兵衛がこのレンズで女優のポートレートを撮っていたことはよく知られていますが、もし綺麗な状態のものが中古市場に出回っていたら軽く30万円以上はします。(^^;)
 で、次にマニアックなのが「ベス単フード外し」とそれを模して作られたキヨハラ社製の「キヨハラソフト」でしょうか。この2本の話はマニアックになりすぎる(笑)ので別の機会に譲るとして、キヤノンにはEF135/2.8SOFTというレンズがあります。しかし、レンズ本体の描写性能が同スペックの単焦点に劣ってしまうので、人気がなく私も今ひとつ手を出す気になれません。

 それならソフトフォーカスフィルターでどうだ?ということになるんですが、ソフトフォーカスフィルターとソフトレンズではその効果が異なり、ハロの出方が違うのでソフトフォーカスレンズでなければダメという方もおられるらしい。でも、私のようにマクロ撮影もこなしたいとなるとソフトフォーカスフィルターしかないわけですが、これもどうやら取り寄せて常時使うほどのものでもなさそうです。



というわけで、前置きが長くなりましたが今日はソフトフォーカスフィルターを自作してみたお話であります。 (^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
以前、カメラのキタムラの店員さんに聞いたところによれば普通のフィルターにオロナイン軟膏や糊を塗ると簡単にソフトフォーカスフィルターが自作できるらしい。

早速作ってみました。→
[PR]

by borderlines | 2011-11-28 01:52 | レンズ | Comments(14)

森へ その3

b0227088_7494496.jpg

長浜市郊外、R365沿いにあるふくらの森。実はNHK「大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」ブームで観光客の押し寄せる小谷城跡からもほど近く、 江・浅井三姉妹博覧会会場の「浅井ふれあいの里・プラザふくらの森」や「浅井歴史民俗資料館」に隣接していますので、大河ドラマ目当てでおいでになった方の中にはこの森をご存じの方も多いのではないでしょうか。
また、森を抜けたところには「浅井文化スポーツ公園」や図書館、認定こども園、球場などの施設もたくさん建っていますので、近年は随分賑やかになってきましたし、それらの開発によって森自体も随分面積が狭くなりました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


が、→
[PR]

by borderlines | 2011-11-27 07:51 | 自然 | Comments(6)

森へ その2

b0227088_816079.jpg

長浜市近郊の森としては最大の面積を誇るふくらの森を散策するシリーズ第二弾は森の中で見つけた紅葉です。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


ところで→
[PR]

by borderlines | 2011-11-26 08:23 | 自然 | Comments(6)

森へ

b0227088_1315223.jpg

サンダーバード5号を路肩に停めて、カメラ片手に晩秋の森へ分け入る。朝方まで晴れていた空はいつしか冬の雲にすっかり覆われ、日差しも陰っている。今日のふくらの森は少し陰鬱である。真新しい巣箱があちこちの樹に掛けられている森への入口。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
秘密の暗号 森へのパスポート~♪

子どものころから→
[PR]

by borderlines | 2011-11-25 01:41 | 自然 | Comments(8)

b0227088_21581764.jpg

冬に向かう晩秋のこの時期、私の住む湖北の地は特有の「湖北時雨」に見舞われることが多くて、お天気の悪い日が続きます。今晴れていたと思ってると、突然サーッと冷たい雨が降るんです。琵琶湖の北西からは雪雲を思わせる黒雲がどんどん押し寄せますし風も冷たいんです。
で、これだけ悪天候が続くと外で撮れない。ほとんど撮れない。もうね、なーんにも撮れない。というわけで今回のお題は「柵」。職場の敷地と外を分ける柵であります。あ、昼休みにタバコ吸いに出たついでの手近で済まそうという魂胆では決してありませんので悪しからず。(笑)

ちなみに柵だけではさすがになんですので、今回はこれをCZ Ultron 50mm/f1.8にエクステンションチューブの二枚差しで撮って、スーパーボケのオマケ付きであります。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
湖北の先人は秋のお出かけには「弁当わすれても、蓑傘わすれるな」との格言を残しております。m(_ _)m

言いわけ長すぎました。m(_ _)m→
[PR]

by borderlines | 2011-11-23 20:36 | 日常 | Comments(4)

ひっつき虫

b0227088_2385861.jpg

秋のフィールドを歩くといつの間にかズボンについているひっつき虫。とるのに根気がいるので、私はいつも「あ~、もう!」などと嘆きながら、それでも他に方法がないので丹念に1つずつ手でとるんですが、ホントにイヤになっちゃいます。(^^;)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
種子をばらまくのには持ってこいの方法だとは思うけど嫌われますよね。

More
[PR]

by borderlines | 2011-11-21 23:13 | 自然 | Comments(13)

干し柿 その2

b0227088_17183976.jpg

先日UPしたシルエット干し柿が好評でしたので、今日は再掲。 透過光&ハイキー仕立ての干し柿はどうでしょう?(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、食べ頃ですな。

More
[PR]

by borderlines | 2011-11-20 17:20 | 自然 | Comments(10)

コハクチョウ2011 その3

b0227088_2291571.jpg

けたたましい喧噪の中で食餌を済ませ、お腹いっぱいになったコハクチョウ達。夕日も傾いてそろそろねぐらへ帰りたくなってきた様子。
実はねぐらへ帰るのにもまたまた一波乱。長い首をコックリコックリさせながらしきりにバタバタと羽ばたいて、「飛ぼうぜ、なあ、みんな飛ぼうぜ。」としつこく仲間を誘うんですよね。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
帰りたきゃ、さっさと一人で飛べばいいものを、まだ食べていたいのを強引に誘うからまたケンカが始まっちゃうんです。(笑)

まるで→
[PR]

by borderlines | 2011-11-19 22:13 | 自然 | Comments(2)