<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヒガンバナ その3

b0227088_564788.jpg

ヒガンバナ その3はchampさんから教えていただいた姉川河口の公園で撮ったヒガンバナ。先の台風12号で水没し、あちらこちらに泥をかぶった痕ののこる公園を日没ギリギリの時間に彷徨ってきました。
いやあ、しかし時々私も行くこの公園にこんなにたくさん咲いてるなんて全く知りませんでした。年々数が増えそうですごく楽しみです。champさん、情報ありがとうございます。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
なかなかいい群生でございました。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2011-09-29 05:07 | 自然 | Comments(4)

ヒガンバナ その2

b0227088_6413558.jpg

最近、ヒガンバナを撮りにマイフィールドをあちこち歩いてるんですが、今年のヒガンバナは残暑が厳しかったせいか、W台風の影響か、例年よりやや咲き出しが遅く、数も少ない気がします。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
以前見つけた秘密のスポットを見て歩くんだけど全滅。(^^;)

ま、それでもめげずに→
[PR]

by borderlines | 2011-09-27 06:45 | 自然 | Comments(8)

フェルメールからのラブレター 岡崎界隈

b0227088_1042886.jpg

フェルメールからのラブレター展を観たあと、同時開催中のワシントン・ナショナル・ギャラリー展も観てきました。こちらは日本人に大人気の印象派の作品がずらり。しかも、超有名どころがたくさん展示されていましたので、フェルメール展と時期をずらして開催しても充分集客できる気がしました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん。それにしても日本人はなぜこれほどまでに印象派が好きなんだろう?考えればちょっと不思議です。(^^)

ところで→
[PR]

by borderlines | 2011-09-25 10:47 | 京都 | Comments(6)

フェルメールからのラブレター

b0227088_23282677.jpg

やっと大仕事を一つ切り抜けたので嫁に誘われてこんなのを観に京都市美術館へ行ってきました。(^^;)
b0227088_23284636.jpg

ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer, 1632-1675)はオランダの画家で、レンブラントと並び17世紀のオランダ美術を代表する画家です。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
京都市美術館へ入ったのは何年ぶりだろ?(^^)

フェルメールといえば→
[PR]

by borderlines | 2011-09-23 23:46 | 京都 | Comments(14)

ヒガンバナ

b0227088_023354.jpg

この3連休、私は先日仕事で撮った2000枚ほどの画像を1枚ずつ開いては確かめ、開いては確かめ…。100枚程度に厳選しながらRAWからJPGに現像して、職場のHPやらブログにUPする作業に没頭しておりました。そんなわけで笑えるほどに多忙な日々をPCの前でうかうかと過ごしてるうちに九月もすでに下旬。ふと気づけば秋のお彼岸ではありませんか~。
というわけで、休日返上で働いて仕事の方もようやく目処が立ってきましたので、家のすぐ近くの土手へヨロ這い出てヒガンバナの群生地を下見に行ってきました。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まだ今年は時期が早いのかチラホラと咲いている程度でしたが、とりあえず。(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2011-09-21 00:26 | 自然 | Comments(12)

白鷺

b0227088_2232533.jpg

先の台風12号で倒れたまんまになってる稲田に白鷺が群れて餌を捕ってました。稲が倒れてるとカエルも見つけやすいんでしょうね。(^^)
とは言うものの農家にとっては倒れた稲の刈り取りは手間のかかる作業です…ここまで倒れててもコンバイン使えるんでしょうかね?


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
冠水した稲はそのままにしとくと稲穂から芽が出ちゃうから大変です。
[PR]

by borderlines | 2011-09-19 22:32 | 自然 | Comments(8)

Slugger

b0227088_20212097.jpg

残暑の厳しいグラウンドに集まって野球をしている子どもたち。聞けば運動会の練習で毎日クタクタなのだそうですが、それでも遊ぶ体力はちゃんとあるらしい。(^^)
彼らを見ていたら、とっぷりと日が暮れるまで友だちと外で遊んで帰った私の少年時代を思い出しました。遊びに夢中になると時間を忘れるのはいつものことで、両親にひどくしかられて家に入れてもらえなかったこともあったなあ。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

思い出が脳裏をよぎる…。(^^;)

[PR]

by borderlines | 2011-09-15 20:20 | 日常 | Comments(10)

追い上げる

b0227088_724632.jpg

中秋の名月で一時中断した運動会 後ろ姿シリーズですが、ラストの第3弾はリレーの流し撮り。コーナー出口付近を抜けて激しく追い上げる選手の後ろ姿です。(^^)
今回は一脚使って1/60までシャッタースピード落としたカメラを振り回して連写してみましたが、まあ5枚に1枚くらいはピンが来てるくらいのヒット率でした。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

AFの食いつきと連写速度の限界か?流し撮りは難しいです。(^^;)

[PR]

by borderlines | 2011-09-14 07:24 | 日常 | Comments(6)

中秋の月

b0227088_20504487.jpg

今夜は中秋の名月を愛でる日。いわゆる十五夜ですね。どうやら月と地球との公転軌道の関係で、中秋の名月が必ず満月になるとは限らないらしいのですが、今年は6年ぶりの満月。しかも今夜の十五夜は、太陽と月の角度によって一年で最も月が美しく見えるのだそうな。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

というわけで運動会後ろ姿シリーズを一時中断して撮り下ろしの月をば。


1枚追加→
[PR]

by borderlines | 2011-09-12 20:51 | 自然 | Comments(10)

スタートダッシュ

b0227088_22184840.jpg

運動会 後ろ姿シリーズ第2弾はクラウチングスタートから前傾姿勢で飛び出していく選手達の背中です。(^^)
閉会式で発表された今回の男子100m走の記録は13秒ジャストで、中学生としてはそんなに速いタイムだとは思いませんが、一緒に走ったらきっと置き去りにされるんだろうなあ…。(苦笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
100m走では負けるかも知れんが、逃げ足では誰にも負けない自信のある私です。(エッヘン)

あなたの100m走人生最速記録は何秒台?(^^)

[PR]

by borderlines | 2011-09-11 22:07 | 日常 | Comments(6)