<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スタバのボトル

b0227088_2245147.jpg

b0227088_2245364.jpg

b0227088_2245566.jpg

b0227088_2245742.jpg

高速道路のSAにあるスタバに寄ったついでに買ったステンレスボトル。昨年までこの手のものを持っていなかった私ですが、今年はアイスコーヒーだのアクエリだの麦茶だのを入れて持ち歩き、随分お世話になりました。(^^;)
いつでもどこでもサッとカバンから取りだして水分補給ができて助かりました。いやあ、潤う…。

で、これを使い出して困ったことと言えば→
[PR]

by borderlines | 2011-08-30 23:07 | 日常 | Comments(10)

ミニヒマワリ

b0227088_5333075.jpg

昨夕、カメラをぶら下げて家の裏の畑を散歩中に撮影。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
そういえば今年はヒマワリを撮りませんでした。

More→
[PR]

by borderlines | 2011-08-29 05:40 | 自然 | Comments(8)

オフ会 その2

b0227088_781369.jpg

この夏はなぜかオフ会が目白押しであります。8月初旬にはg7さんと花火を撮ったかと思えば、先週は名古屋でnenaさんkimicameraさんと会い、今回は遠路はるばるきんちゃんと朱鷺ちゃんが長浜へおいでになりました~。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、今回も楽しゅうございました。(^^;)

More→
[PR]

by borderlines | 2011-08-28 07:14 | 長浜 | Comments(12)

水玉

b0227088_6244838.jpg

最近は雨が多くて水玉写真がおもしろいです。こんだけ水滴が付くと商売上がったりや~!と巣の主が申しておりました。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
例によって激浅ピントのMFでねらいましたので、ピントより雰囲気でお許しを~。m(_ _)m

More→
[PR]

by borderlines | 2011-08-26 06:35 | 自然 | Comments(6)

オフ会

b0227088_7242932.jpg

実は名古屋に住む甥っ子が誰かさんの影響ですっかりカメラ好きになりまして、「おっちゃんと一緒に撮りたい。」と申しますので、急遽近在のブロガーさん達とオフ会をしようということになりました。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


今回集まったのは
[PR]

by borderlines | 2011-08-25 07:42 | 旅先 | Comments(6)

想定外

b0227088_20514499.jpg

え~、みなさんご無沙汰です。m(_ _)m
実は先日、画像専用の2TBのHD がぶっ飛びまして、あいやああぁ~と絶叫していたら、続いてテキストファイル専用の2.5インチ500GBまで…もう、天手古舞いであります。(苦笑)
画像専用の2TBも2.5インチ500GBも、中身が全部台湾製のメーカー製外付けHDは使ってなかったんですが、もう自分で買ってきて箱に入れて使ってたバルク品のウェスタンデジタル製もやめようと。少し高くてもメイドインジャパンの日立製を「裸族のお立ち台」で使うようにしようと固く心に誓う今日この頃であります。(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
でも、日立製は間もなく製造中止らしく、なかなか手に入らないんですよね。

ずっと以前にもこんなことありましたっけ?え、想定内?→
[PR]

by borderlines | 2011-08-23 20:27 | 旅先 | Comments(14)

タチアオイ

b0227088_2134178.jpg

夏物一斉在庫セール第二弾はタチアオイ。この花も真夏の日差しを浴びてスックリと立っている姿が好きなんですけど、撮るのに結構骨の折れるヤツかも。今回はAngenieux独特のボケとハロで料理してみました。 m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

古玉にエクステンションチューブにぞっこん!(笑)


More
[PR]

by borderlines | 2011-08-19 21:36 | 自然 | Comments(12)

アサガオ

b0227088_22472723.jpg


今日も朝から気温が高くて蒸し暑く、まだまだ夏が去ったわけでは決してありませんが、お盆を過ぎて曇り空が多くなったせいか、ちょっと季節のうつろひを感じてしまふ今日この頃…。
というわけで夏物一斉在庫セールをしとかにゃ、お蔵入りになっちまいそうなのをシリーズで。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ありゃ?去年も同じようなの見た気がするって?それは気のせいです。(^^;)

[PR]

by borderlines | 2011-08-18 22:43 | 自然 | Comments(8)

空飛ぶカメラマン

b0227088_919469.jpg

パタパタと軽快なエンジン音を響かせて私の知り合いのカメラ屋の親爺さんがモーターパラグライダーで夏空を飛んでおります。離陸するのは私の職場横の空き地だそうで、なぜ飛んでいるのかと聞いたら「仕事や。こう見えてもカメラマンやからお客さんに依頼されて空撮しとるんやがな。なんや知らんかったんか?」とギョロ目を剥いて曰う。で、これやってるのどうやら奥さんには内緒らしい…。(笑)

以前、本格的に私がカメラをさわりだしたときに、撮り方の基本を教えてもらいに行ったら「基本?そんなモンはない。撮りたいように撮りたいモンを撮ったらええんや。何でもありっ!」と即答してふんぞり返ってた親爺さん。商売用のAF中判カメラ「マミヤ645DF」とレンズラインナップを私に見せて「どやっ!」と自慢げに胸を張る親爺さん。唐突に「世間の人はみんな望遠レンズは遠いとこのモンを大きゅうして撮るレンズやと思てるけど、あんたまでそう思てへんか?」と返答に困るようなことを聞く親爺さん。

先日、パラグライダーやるのに免許はいるんか?と聞いたら「そんなモンはいらんのや。どや?あんたも飛ばんか?」と勧められた。どうやら空中の利用を取り締まる日本の航空法では、パラグライダーは「空気中のゴミ」として取り扱われるため、免許はいらん(但しどっかのスクールに入ってライセンスは取らねばならない)らしい。でも、遠慮しとくわ。…死んだじいさんの遺言で「地に足の着かん遊び」はせんことにしてますんで。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まさか下から私に撮られてるとはご存じないよな。(^^;)

お盆やっちゅうのに→
[PR]

by borderlines | 2011-08-17 09:21 | 日常 | Comments(14)

Bokeh Monster その2

b0227088_132515100.jpg

前回の続き。
Meyerは1896年創業のドイツの名門老舗メーカーで、戦前はCarl Zeiss財団と並んで、ドイツの二大光学メーカーとして君臨していました。戦後はロシアの社会主義体制下で解体され、1968年にカールツァイス・イエナと共にPENTACON人民公社に吸収され、1990年ドイツ統一に伴い競争力を失ってその歴史に幕を下ろしています。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

どうやらPentaconレンズの元になったのは→
[PR]

by borderlines | 2011-08-16 13:28 | レンズ | Comments(6)