<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みずの森 水鏡

b0227088_6305418.jpg

みずの森のスイレン、今回はどう撮ろうかな~と思って撮り歩いてたんですが、花影の映る水鏡がいい感じでしたので、光の反射する水面ばかりを集中的に狙ってきました。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
逆光&二次光源&角度…撮りながらいろいろ考えちゃいました。

More
[PR]

by borderlines | 2011-07-31 06:36 | 旅先

みずの森 スイレン その2

b0227088_13292193.jpg

え~、お待たせしました。みずの森の温室に潜り込んでの熱帯スイレン撮りまくりシリーズ開幕です。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、温室の中を何周したことやら。(笑)

たくさん見たいとのリクエストにお応えして一気に蔵出し~!→
[PR]

by borderlines | 2011-07-30 13:37 | 旅先

みずの森 スイレン

b0227088_7342619.jpg

今回みずの森にはスイレン撮りに行ったんですが、とにかくいっぱい撮ったので整理ができてないままに出していきます。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
温帯スイレンも熱帯スイレンもゴチャマゼなので仕分けが…。

たぶん温帯スイレン→
[PR]

by borderlines | 2011-07-29 07:40 | 旅先

みずの森 オニバス

b0227088_6273260.jpg


近年この時期になると必ず出かける水生植物の聖地みずの森。正面ゲートをくぐってすぐのエントランスホールに置いてある珍しい蓮や大輪アサガオの展示を一通り見たら、まっすぐ花影の池のパラグアイオニバスへ。この蓮は南米原産で、葉の直径が1.5~2mにもなる大型の水生植物ですが、個人的に好きなんですよね。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
遙か昔の記憶(笑)ですが、国語の教科書にこの蓮の説明文が載ってたはず。

More
[PR]

by borderlines | 2011-07-28 06:33 | 旅先

みずの森 熱気球

b0227088_244457.jpg

先週の日曜日、超多忙な仕事の間隙を縫って、早朝6時からサンダーバード6号を走らせて、草津市立水生植物公園 みずの森のスイレンを撮りに出かけてきました。で、湖周道路をぶっ飛んで、烏丸半島に近づくとこんなのが…。みずの森に入場する前に駐車場から撮ってきましたよ~。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ほとんど寝てない…。(^^;)


More
[PR]

by borderlines | 2011-07-27 02:20 | 旅先

ゴーヤの蔓が

b0227088_2021964.jpg

シーズンがら職場HPの管理やら何やらで、超のつくほど忙しいのをいいことに、みなさんのところへお邪魔してもコメも入れない無礼者ぶりを続け、最近ではこのブログの更新はおろか、リコメでさえもかなり間が空く始末。まことに申し訳ありません。m(_ _)m
というわけで久々の更新は夏らしくゴーヤです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ほっといたらアクセス数もランキングも下降気味。身から出たサビですが、みなさんお見捨てなく~。


More
[PR]

by borderlines | 2011-07-25 20:28 | 自然

バッタの赤ちゃん

b0227088_6435568.jpg

今の時期は、草原に入るといろんな種類のバッタやカマキリの赤ちゃんに出会えます。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

虫嫌いな人もこれなら大丈夫?


More
[PR]

by borderlines | 2011-07-22 06:47 | 自然

ハリーポッター観てきました

b0227088_4521227.jpg

第一次多忙期をようやく抜けた3連休最後の日、なでしこジャパンの勢いをかって、京都でハリーポッター観てきました。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よく考えたらあんまり寝てない…。

More
[PR]

by borderlines | 2011-07-21 04:57 | 京都

なでしこ

b0227088_20242270.jpg

3連休最後の海の日。午前3時前に仮眠から醒めてテレビの前のソファに座って、朦朧とした頭のままなでしこジャパンVSアメリカ代表のワールドカップ決勝戦を観出す私。だんだん目が冴えてきたと思ったら、1点先制されるなでしこジャパン。ああ、やっぱり…。以前からそんなにサッカーが好きというわけでもないのですが、いつも大事な試合は観てました。でも、なぜか観ると決まって負けるんですね、これが。(^^; 実は「ドーハの悲劇」の時も観てました。 古っ!) それで、最近はなるべく観ないようにしてたんですが、なでしこジャパンはそんな私的ジンクスをみごとに破ってくれました~。
というわけで、興奮さめやらぬうちに今日はこの1枚をUPです。(前置き長すぎ 笑)

ちなみに私は鮫島彩選手の上体の安定した走り方が好きですが、みなさんは?(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
近頃はすっかり涙腺が緩くなって涙が…。おめでとう!なでしこジャパン。

いやあ、いい試合でした。

[PR]

by borderlines | 2011-07-19 20:26 | 自然

水の花 その4

b0227088_4364141.jpg

超多忙期の第一波からやっと抜け出てホッと一息。(^^;) ということで水の花 その4です。水面に散った花びらが船になっているところを狙ってみたのですが、なかなかいいシチュエーションに出会えず。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

たった今、ナデシコジャパンワールドカップ優勝!おめでとうっ!


すごい粘りでしたっ!(^^)
[PR]

by borderlines | 2011-07-18 06:28 | 自然