カテゴリ:日常( 27 )

Haley Davidson

b0227088_2054238.jpg

もしも大型バイクに乗るなら、私のイメージとしての願望はなんと言ってもHarley Davidson。
いろいろな形のバイクがあるけれど、あの空冷OHV・V型ツインエンジンがもたらす独特の外観と鼓動感は何物にも代えがたい。(^^)
画像はたぶん日本で最も人気が高く、排気量も最大車種であるヘリテイジ・ソフテイル・クラシック。近所の道の駅で撮影しましたが、ここの駐車場には5~6台もいろんなHarley Davidsonが停まっていて壮観でした。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
以前は原付オフロードに乗ってた私ですが、何か?(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2014-09-28 20:54 | 日常

b0227088_2257347.jpg

 今日は愚息三号の通う中学校の卒業式に出席して参りました。
 種をまくから花が咲くように、現在の結果には必ず原因がある。でも、種をまいたからといって必ず美しい花が咲くとは限りません。土を耕し、肥料を施し、太陽や雨の恵みがなけりゃ花は咲かないのです。また、大きくなるまでには決していいことばかりがあるとは限りません。時には日照りや害虫の被害に見舞われることもあるでしょう。「原因」と「結果」の間にあるこれらの間接的な要因を「縁」といい、「因」と「縁」が合わさって「果」は生まれ、その「果」が次の「因」や「縁」となって新たな「果」を生んで行くのだとおっしゃったのはお釈迦様です。しかしながら、この「縁」ばかりはなかなか自分の思い通りにはなりません。
 我が家の子育てのこれまでを振り返ってみれば、ここに書き切れないほどいろいろなことがありました。中には親として悲嘆に暮れるような出来事もありましたっけ。でも、いろいろあったそのすべてが実は「不思議のご縁」だったのだ。楽しいこと苦しいこと、うれしいこと悲しいこと…良いことだけでなく悪いことも含めた様々な体験と、常に陰に日なたに周囲からいただいてきた支え。これらを成長の糧として人は育つのだなあと、そんなことをしみじみと考えながら保護者席にじっと座り、涙にかすむ目でカメラのシャッターを切っておりました。(^^)

 とにもかくにもこれでようやく我が家も義務教育から卒業して一区切りです。本当にお世話になった先生方、それこそご縁があって仲良くさせていただいた愚息の同級生とその親御さんたち。これまで私たちに豊かにつながって下さり、いつもあたたかな眼差しで見守って下さったみなさんに心から感謝申し上げます。みなさんとのご縁をいただいたお陰様で、愚息のみならず親である私たち夫婦も成長させていただきました。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ああ、いろいろあったからこそ今日の日がしみじみとめでたい。そう思える卒業式でした。

ま、→
[PR]

by borderlines | 2014-03-11 23:01 | 日常

箸休め

b0227088_1851402.jpg

えっと。自分で言うのも何ですが、最近当ブログにUPされる写真の被写体は主に「雪」と「空」と「湖」と「木」と「草」と、たま~に「鳥」くらいに偏っております。これは私がそれらを積極的に被写体にしているわけでは決してなく、“まわりにそれくらいしか撮るものが見当たらない”という超田舎な環境に多分に左右されているのであります。
しかも、季節は冬…マクロ撮影に適した華やかな草花もない。暖かな日差しも、さわやかな青空もない。というわけで当分は暗く重い画像が続きますので、ここらでちょっと箸休め。本日の画像は手作りアップルパイであります。

調理人:甘党の愚息3号
主材料:到来物のリンゴ

夜中にこんなもん焼いてないで勉強しろ、受験生!もうすぐ高校入試だろっ?
…と私は声を大にして言いたい。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
シナモンがよくきいていて甘さ控えめでおいしゅうございました。(^^)
[PR]

by borderlines | 2014-01-26 18:52 | 日常

資材置き場にて

b0227088_20541188.jpg

とある資材置き場でこんなの見つけました。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さーて、これは何でしょう?

もう少しズームイン→
[PR]

by borderlines | 2013-10-18 20:58 | 日常

おみやげ

b0227088_23442844.jpg

今年度もっとも視聴率を獲得した人気ドラマ『半沢直樹』のオリジナルグッズ『倍返し饅頭』(9個入り、840円)が人気です。(我が家で 笑)
この饅頭、「TBS ストア」赤坂店、東京駅店、東京ソラマチ「Tree Village」店の3店舗で店頭販売を開始したところ売れまくっていて、どの店舗でも開店2時間前から行列がすごいことになっていたらしい。
ひょっとしたらWeb上でTBSのオリジナルグッズを販売している「TBSishop」でなら買えるかも?と覗いてみたら、お届け時期に「11月中旬から下旬のお届け」の文字が…。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
少し熱の冷めてきた今はもう大丈夫かも知れませんが、入荷しても、開店1時間後には売り切れだったそうです。(^^)

と言うわけで、→
[PR]

by borderlines | 2013-10-15 00:01 | 日常

バンド

b0227088_2057272.jpg

ベースとギターはそれぞれが兄貴のお古を引っ張り出して、YouTube師匠とにらめっこしながら夏休み前から練習開始。
途中から誘われたドラムスは「太鼓の達人」で猛特訓。コンスタントに3万点をたたき出せる腕前に達したあたりで中古エレキドラムを自前購入。
9月になってから誘われた、もっと急ごしらえのメインボーカルは、カラオケ屋で歌って歌って歌いまくって声に磨きをかけた。
で、メンバー全員での音合わせは市内の貸しスタジオでの3回のみ。

これで文化祭のステージに上がろうとする今時の中学生4人に、親はみんな「ホンマに大丈夫かいな?」とハラハラし通し。本番前の会場隅で心配顔を寄せ合って、急遽ミーティングとなりました。ある意味自分が出演するより怖いです。(^^;)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
「ところでお前何担当するん?」
「俺?ギターとボーカル。」
「わ、悪いことは言わんからギターだけに専念しろよなっ!。どっちつかずできっとメロメロになるぞ。」


しかし、→
[PR]

by borderlines | 2013-10-01 00:02 | 日常

特別警報発令

b0227088_0571822.jpg

昨日の台風18号では8月30日に気象庁が運用を開始したばかりの「特別警報」第一号が京都・福井そして私の住む滋賀に発令されました。
今回は幸いなことに村の近くを流れる川の増水も遊水池にある畑に被るくらいで、警戒水位には達しませんでしたので避難せずに済みましたが、実は私は7月末の集中豪雨で公民館へ避難をしたことがあります。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


ところで、みなさんは緊急時の「避難」が自治体によってどのように行われるかご存じでしょうか?→
[PR]

by borderlines | 2013-09-17 01:18 | 日常

雨の体育祭

b0227088_16441130.jpg

今日は愚息3号の通う中学校の体育祭でした。朝から降る冷たい霧雨の中、予定どおり始まったものの雨は一向にやむ気配なし。結局プログラムをはしょって、リレーやマスゲームだけを行って午前中で終了となりました。(^^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
我が家の運動会はこれでラスト。

時間の経過とともに→
[PR]

by borderlines | 2013-09-07 16:51 | 日常

Chevrolet Other Pickups C3100 5Windows

b0227088_1702012.jpg

いつもの駐車場に何やら異彩を放つクルマがあったので近寄ってみたらこれでした。(笑)
直列6気筒4000ccの排気量を誇るエンジンを積み込んだ無骨で頑丈一点張りの鋼鉄製シャーシに、古き良きアメリカを彷彿とさせる流線型のボディを纏っておりまする。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
エコ全盛の現在では全く考えられない燃費など完全度外視の構造物。(笑)

グーグルの画像検索で調べましたら→
[PR]

by borderlines | 2013-07-01 17:05 | 日常

b0227088_1858149.jpg

出張に行くのによく使うとある小さな駅。この日もロータリーの奥の駐車場にクルマを止めてホームへ急いでいて、何気なく覗いた駐輪場で私の目の端に引っかかったのが磨りガラスの窓。薄暗い場内の奥に、それはまるで異空間への入り口のように不思議な緑の光が溢れておりました。
「おおっ!これはすごい!」と思いましたが、今日に限ってカメラはクルマの座席の下。今からだとダッシュで取りに戻っても30分に一本しかない電車に乗り遅れる…というわけで、出張が終わって帰りがけに管理人のおやじさんに頼み込んで撮らせていただきました。(^^)

「すみませ~ん。駐輪場の窓を中からカメラで撮らせていただけませんか?」
「え?駐輪場の何をカメラで撮りたいって?」
「奥の窓ですけど、ダメでしょうか?」
「別にかまわんけど、何でまたあんな窓を?」
「いやあ、どうこうするわけじゃないんですけど、きれいですので。」(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
きっと変なヤツと思われたに違いない。…けどいいんです。(笑)

More→
[PR]

by borderlines | 2013-06-29 19:00 | 日常