カテゴリ:長浜( 62 )

黒壁界隈 その2

b0227088_195773.jpg

偽観光客になって歩く黒壁界隈 その2であります。ここまで来たら時々お世話になっている骨董屋さんをのぞかずにいられない私です。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
観光客のみなさんに混じって真剣モード。(笑)

最近は→
[PR]

by borderlines | 2015-01-24 01:19 | 長浜

黒壁界隈

b0227088_23235125.jpg

黒壁エリアの祝町商店街に古くからあるお店へ買い物に行きましたので、ついでにちょいと偽観光客になってそこいらをスナップしてきました。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
人物の入った写真を撮るのがすごく久しぶりな私です。(笑)

私が向かった先は→
[PR]

by borderlines | 2015-01-22 23:31 | 長浜

メリクリ!

b0227088_772389.jpg

私としたことがこれを撮っていたことをすっかり忘れていました。っていうか、忙しくって時間のたつの速すぎ。気がついたらもうクリスマスイブ過ぎてるんだもん。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
みなさんよいクリスマスをお過ごしでしたか?

More
[PR]

by borderlines | 2014-12-25 07:13 | 長浜

石道寺と鶏足寺の紅葉 その5

b0227088_23534732.jpg

石道寺と鶏足寺の紅葉も今回がいよいよ大詰め。というわけで早朝でないと撮れない朝日を浴びたモミジを大量アップです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
露出がアンダーに引っ張られるのをいいことに、全て超暗黒ダーク写真で御免被らせていただきます。m(_ _)m

More
[PR]

by borderlines | 2014-11-25 00:01 | 長浜

石道寺と鶏足寺の紅葉 その4

b0227088_23245561.jpg

ほとんど人のいない早朝の鶏足寺(旧飯福寺)跡での紅葉狩り。人のいないのをいいことにいろんな撮り方をして遊んできました。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここは普段は滅多に人も訪れず、鹿や猿くらいにしか出会わない静かなところです。

More
[PR]

by borderlines | 2014-11-24 00:04 | 長浜

石道寺と鶏足寺の紅葉 その3

b0227088_64488.jpg

さて、石道寺から緩やかな山道をたどり、茶畑を横目に歩いていくと鶏足寺(けいそくじ)はすぐそこ。このお寺は724年に行基によって創建され、
一度荒廃したものの、799年に最澄が天台宗の寺院として再興しました。室町時代には僧坊百二十字を容する大寺院に発展。湖北仏教文化圏の中核として隆盛を極め、戦国時代には小谷城主浅井家や豊臣家の祈願所ともなりました。しかし、地理的な悪条件から次第に衰退し、最後に残った本堂も昭和8年に焼失して廃寺になっております。現在、我々が鶏足寺と呼んでいるところは、鶏足寺の別院だった飯福寺(はんぷくじ)の跡でして、ここも735年に行基が開基した古寺だそうです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
よく考えたらすごい歴史ですね。

ここの目玉は→
[PR]

by borderlines | 2014-11-23 06:23 | 長浜

石道寺と鶏足寺の紅葉 その2

b0227088_9244488.jpg

先週末の早朝に私がふと思い立って出かけた己高山 石道寺(ここうざん しゃくどうじ)は、滋賀県長浜市にある真言宗豊山派の寺院です。本尊の十一面観音像は平安末期の作と伝えられる国指定の重要文化財。作家井上靖が、小説「星と祭」の中でその姿を村の若い娘に例えたことでも知られておりまする。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
先週はまだ緑色の葉が目立ちましたが、この3連休が見頃でしょうね。人出もピークかな?(^^;)

あと2枚!→
[PR]

by borderlines | 2014-11-22 09:28 | 長浜

石道寺と鶏足寺の紅葉

b0227088_7155833.jpg
先週末、いつも通り早朝に目覚めて、「ああ、今日は仕事に行かなくっていいんだった。」と二度寝を決め込もうとしたのですが、すっかり目が覚めてしまいまして、「そうだ、石道寺と鶏足寺の紅葉の様子を見に行こう。」と思い立ったのが朝6時。その30分後に撮ったショットがこれであります。
私の地元の紅葉スポット石道寺と鶏足寺は年々人気が出て参りまして、観光バスで他県から人が押し寄せます。当然午前10時にはせまい駐車場もいっぱいで、人の入らない写真を撮ることはほぼ不可能。唯一早朝ならそれらの心配が一切がありませぬ。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで行って参りました。

石道寺の駐車場には→
[PR]

by borderlines | 2014-11-21 21:20 | 長浜

b0227088_22273665.jpg

以前京都でG7さんと「とんがった写真ばかりUPしてると、引かれてコメントが減るよねー。」という話をした覚えがあります。
この写真は先日長浜へおいでになったすずらんさんをご案内した飲み屋さんの店先で撮った一枚。その日の朝に楓をスローシャッターで撮って設定を戻し忘れてうっかり撮った一枚です。とんがってもないし、芸術的に撮ろうと思ったわけでもありません。ただのアホです。
みなさん、誤解の無いように言っときますが、私は怖くないからねー。難しくないからねー。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーむ。一般受けすることを全く考えずに、外連味を排除した画像をUPし続けたら、滅多にコメントの来ないブログになりましたとさ。m(_ _)m
[PR]

by borderlines | 2014-11-09 06:59 | 長浜

長浜の花火大会 その2

b0227088_2020870.jpg

昨夜行われた地元長浜の花火大会。ぶれまくりのお笑い画像をトリミングしてみると、これはもはやスペシュウム光線というよりむしろ縮れたラーメンですな。(^^)
はっきり言って、ラーメンは縮れ麺より地元滋賀県発祥「来来亭」の細いストレート麺が好きな私でーす。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
んでもって、スープはあっさり魚介類と鶏ガラミックスがいいな。昔はこってりどろどろの鬼でしたが、あ、歳とった?(笑)

More
[PR]

by borderlines | 2014-08-06 20:06 | 長浜